SSブログ

久しぶりの谷津干潟(2月21日撮影) [谷津干潟]

2ケ月ぶりの谷津干潟です。
年末から、1月下旬までは、病院通い、入院と忙しく、2月に入ってからは、富士五湖撮影行、ゴルフと忙しく、つい、谷津干潟には行けませんでした。
2月21日は、いいお天気で、淡水池は、カモさん、シラサギ、アオサギで、一杯でした。

(1) 杭の上には、カモさんが休んでいます。
カモさん達、リラックスしていますね。
1-01-DSC_5454mh



(2)真ん中のカルガモさん、いつものカルガモさんかな。
1-02-DSC_5459mh



(3) 向いの杭にも、カモさんで、あふれています。
1-03-DSC_5476mh


(4)
1-04-DSC_5466trMH



(5)淡水池からカモさんが飛び立ちます。
1-05-DSC_5482trMH



(6)
1-06-DSC_5496trMH



(7)
1-07-DSC_5508trMH



(8)
1-08-DSC_5517mh



(9)ハシヒロガモのカップルが、仲良くお尻を立てて、餌をあさっています。
1-09-1DSC_5522mh



(10)ハヒシロガモ
1-10-DSC_5545mh



(11)のんびり杭の上にいたシラサギが、欠伸をしたような感じで、突然大きな口を開けました。
1-11-DSC_5529mh



(12)こちらは、羽根をバタバタ羽ばたいています。
1-12-DSC_5535mh



(13)カモさん達が、淡水池に飛んできました。
1-13-DSC_5559mh



(14)
1-14-DSC_5573mh



(15)セキレイ
窓越ですが、かなり近くまで来ましたので、トリムせずに、このサイズで、撮れました。かわいいですね。
1-15-DSC_5583mh



(16)ツグミ
1-16-DSC_5599trMH



(17)コサギが飛んできました。
1-17-DSC_5621mh



(18)
1-18-DSC_5624mh



(19)
1-19-DSC_5636mh



(20)
1-20-DSC_5646mh



(21)
1-21-DSC_5648mh



(22)
1-22-DSC_5657mh



(23)
1-23-DSC_5659mh



(24)
1-24-DSC_5666mh



(25)オナガカモの群れ
1-25-DSC_5670mh



(26)顔がよく見えませんが、シジュウカラのようです、
1-26-DSC_5941trMH



(27)異色のパートナー
1-27-DSC_5981mh



昨日は、三連休の最終日でしたが、天気が良く、風もたいしたことはありませんでしたので、
ゴルフの打ちっ放しに行って来ました。新型肺炎の流行の初期と言うことで、混雑した場所には行きたくないので、ゴルフの練習場に行ったのですが、同じように、オープンエアということで、ここなら、感染リスクは低いと考えた人が多数いたようです。1階席は、珍しく、満席に近い状態でした。
新型肺炎は、中国の状況は、よく、わかりません。中国が、ピークを過ぎてくれないと、他の国での流行は、終息しません。韓国は、最近急激に新型肺炎の感染者が増えていますが、教会での9000人もの集会があり、そこで、感染が広がり、さらに、病院での院内感染もあり、1日に100人以上増えているとのこと。それまで、感染者の発生は、少なく、文在寅大統領が、新型肺炎の終息宣言を出した後に、急激に増え、今や深刻度レベルが最高レベルに達したのは、皮肉というか、油断があったからでしょうか。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

たいへー

今年は温かいから、越冬も楽なのかしら。
by たいへー (2020-02-25 07:24) 

YAP

(23) のサギが着水する瞬間のポーズがいいです。
by YAP (2020-02-25 08:11) 

Baldhead1010

市中感染が広がれば、日本経済もかなり沈滞します(´д`)
by Baldhead1010 (2020-02-25 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけの種類の野鳥がいると写真撮るのも
楽しいですね!

by Take-Zee (2020-02-25 09:03) 

Boss365

こんにちは。
セキレイ写真ナイスです。意外に素早い鳥です。
逆光のコサギ飛来姿、羽が透けて骨格が分かる?感じで面白い。
中国や韓国の場合、衛生問題が大きいと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
鴨の数も半端じゃないですね^^
コサギが綺麗~♪ セキレイやシジュウカラも可愛いですね。
by mimimomo (2020-02-25 13:14) 

くまら

ダイサギの欠伸って、くちばしがパコって音がしそう
by くまら (2020-02-25 16:00) 

okko

韓国の対応が手早かった、とニュースで。日本は後れをとったようですね。
by okko (2020-02-25 16:16) 

夏炉冬扇

私の場合畑はおおむね1人。空気もいいし、安心して通えます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-25 17:01) 

achami

鳥ちゃん達は、人間界のバタバタをよそに、とてもリラックスしているようですね^^
by achami (2020-02-25 17:12) 

JUNKO

本当に賑やか。鳥さんが舞う池は楽しい光景が沢山ですね。
by JUNKO (2020-02-25 20:37) 

テリー

たいへーさん
鳥さん達も暖冬を楽しんでいるでしょうね。

YAPさん
鳥さん達の動いている一瞬の格好が、面白くて、連射で、撮影しています。自分の目で見るのとは、違う姿を捉えることができます。

Baldhead1010さん
仰る通りですね。
ここ2週間が、感染が一気に広がるか、押さえ込めるか、大切な時期だそうです。

ake-Zeeさん
はい、ここは、野鳥の天国のようなところで、撮影していて、楽しいですね。

Boss365さん
セキレイ、大きく、いい感じで撮影出来ました。コサギは、逆光で、羽根を拡げると、羽根が美しく見えますね。

>中国や韓国の場合、衛生問題が大きいと感じています

確かに、それも、大きいと思いますね。感染力は、強いというのも確かなようです。80%以上は、軽症か、発症せずに
治癒するようですが、ーー。

mimimomoさん
はい、この時期、鴨の数が、多いですね。
のびのびした鳥達を見ていると癒やされますね。

くまらさん
はい、大きな口を開けて、欠伸をしていましたね。

okkoさん
韓国は、3-4日で、日本よりも感染者が増え、今にも1000人を越す勢いです。
韓国が、終息宣言を撤回して、すぐに、深刻度最大にするのは、当然でしょう。日本より対応が早いとニュースで言っていたら、皮肉以外の何物でも無いですね。それに、韓国では4月に総選挙があり、与党が負けたら、文在寅大統領は、残りの2年、何も出来なくなると言われています。選挙のためにも、頑張らざるを得ませんね。

夏炉冬扇さん
畑で、一人、作業をしているのなら、感染の危険は無いですね。

achamiさん
はい、ここでは、鳥さん達が、リラックスして、過ごしていますね。

JUNKOさん
鳥さん達の姿を、見ていると、癒やされますね。


by テリー (2020-02-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。