SSブログ

ミサゴの魚取り (2月21日撮影) [谷津干潟]

今回は、ミサゴの魚取りその他のシーンです。

(1) ミサゴ登場です。
2-01-DSC_5705trMH



(2)脚を水面につけて、暫くスライドします。
2-02-DSC_5712trMH



(3)脚を水面につけていたところは、跡がついています。
2-03-DSC_5716trMH

(4)
2-04-DSC_5726trMH



(5)
2-05-DSC_5731trMH



(6)脚に何かを、掴んでいるようにも見えますが、何も掴んではいないようです。
2-06-DSC_5732trMH



(7)再度、水面を滑走。
2-07-DSC_5748trMH



(8)
2-08-DSC_5752trMH



(9)
2-09-DSC_5758trMH



(10)
2-10-DSC_5760trMH



(11)
2-11-DSC_5786trMH



(12)
2-12-DSC_5822trMH



(13)
2-13-DSC_5823trMH



(14)ミサゴが、水の中に潜り始めました。
2-14-DSC_5825TRMH



(15)暫く、水の中に潜っていました。
2-15-DSC_5826trMH



(16)水面に出てきました。
2-16-DSC_5829trMH



(17)
2-17-DSC_5831trMH



(18)
2-18-DSC_5834trMH



(19)
2-19-DSC_5844trMH



(20)
2-20-DSC_5850trMH



(21)
2-21-DSC_5881trMH



(22)
2-22-DSC_5888trMH



(23)
2-23-DSC_5899trMH



(24)杭の上に、止まりました。
2-24-DSC_5932trMH



(25)杭の上で、かなり、長い間、休んでいました。
2-25-DSC_5938trMH



(26)おまけ、ユリカモメです。
2-26-DSC_5977trMH



(27)
2-27-DSC_5979trMH



3日前までは、クルーズ船飛鳥Ⅱの世界一周を決行するとしていましたが、一昨日、3月、4月の予定をすべて、中止するとのこと。
アメリカまで、行って、入国を拒否されたら、悲劇だし、万一、クルーズ中に、新型肺炎の感染が見つかったら、それこそ、地獄のような生活になるでしょうから、中止は当然でしょうね。
学校の先生や生徒の感染が、見つかったら、その学校は、暫くお休みとなります。厚生労働大臣が示した新基準では、市全体に感染が広まっている疑いがある場合は、感染者が出てない学校も、閉鎖にすると言う。娘夫婦のように、二人とも、働いている場合は、学校や保育所が閉鎖になると、大変です。ジジババが、世話をしに行かないといけませんが、感染したら、すぐ重症化しそうな年寄りが、世話をしに行くのも、何か変だなーという感じです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

Baldhead1010

ミサゴは下から見ても羽が白っぽいのですぐに見分けが付きますね。
こちらでも時々川の上空を飛んでいます。
by Baldhead1010 (2020-02-26 04:13) 

muk

ミサゴが獲物を捕るシーンを撮りに行きたいと思っていますがなかなかチャンスがありません。
河口でじっくり待たないといけませんね。

コロナウィルス関係がいろいろなところに影響を及ぼしています。
映画の上映会を計画しているのですが中止にせざるをえないかも知れません。
by muk (2020-02-26 05:04) 

斗夢

幼稚園などが休園になると誰が面倒を見るんだとなります。
ジジババの活躍の場になりますが、流行しているところに
行くのは一大決心になりますね。
by 斗夢 (2020-02-26 05:48) 

せつこ

おはようございます^^
ミサゴのこんなシーンは撮れません、凄いね@@
コロナウィルスは大変な問題です、花見もしばらく止めました。
by せつこ (2020-02-26 05:50) 

YAP

政府の基本方針が発表されましたが、新しいことは何もなく、何をいまさらというものばかりでしたね。
もう、全てが後手になってると思います。
by YAP (2020-02-26 08:23) 

kuwachan

私は超高齢者(父)と一緒に住んでいるので心配です。
私は感染しても症状が出ずに終わるかもしれません。
症状がでてもなるべく自宅療養なんて言っていますが
父に感染したら重症化してしまいそうです。

by kuwachan (2020-02-26 08:53) 

Take-Zee

こんにちは!
早く終息して欲しいコロナんだけど・・・

by Take-Zee (2020-02-26 09:19) 

Boss365

こんにちは。
ミサゴの飛翔・魚捕獲撮影は難しそう。潜るのは意外性ありの場面です。
「ダイヤモンド・プリンセス号、完全消毒経て4月に運航再開」のヘッドラインに小生は驚いています。
学校閉鎖等で色々と影響を受けますが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-26 10:57) 

achami

ミサゴは水陸両用なんですね!
凄いなぁ〜。
by achami (2020-02-26 14:48) 

夏炉冬扇

結局魚は取れなかったのかな?
難しくなりましたね、コロナ。
by 夏炉冬扇 (2020-02-26 18:06) 

テリー

Baldhead1010 さん
ミサゴが時々、飛んでいるという話は、聞いていましたが、実際に、魚を捕ろうとしているのを、見たのは、初めてでした。
距離的には、かなり、遠かったですが、ちょっと、感動しましたね。

mukさん
ミサゴが、河口で魚を捕るところですか、この干潟より、近くで撮影出来そうですね。

映画の上映会は、新型肺炎が、下火になるまで、待った方がいいでしょうね。

斗夢さん
学校や保育園が休みになると、ジジババが、面倒を見に行きますが、子供達が、すでに感染しているかもしれないし、あるいは、自分達がすでに感染しているかもしれないし、いずれにせよ、嫌な感じですね。
相方は、今日は、今まで通りに、娘夫婦の所に、ヘルプに、行きます。

せつこさん
ミサゴの魚取りのシーンは、ラッキーでないと見られませんね。
今年は、意外と、運があるのかもしれません。
新型肺炎は、人が集まるところは避ければ、いいかなと思います。

YAP さん
中国は、観光客が沢山来るだけでなく、自動車の製造面なども、部品を造ってくれる大切な工場になっていますから、アメリカのように、
中国からの人を完全に止めると、経済的に、全く立ち行かなくなりますから、出来なかったのでしょうね。
イベントの中止、延期、規模の縮小、臨時休校で、どこまで、流行の規模を、抑えることが出来るかどうかですね。

kuwachan さん
家庭の主婦が、感染するのが、一番怖いですね。結局食事などを、主婦が作っているでしょうから、その家庭の人は、皆、感染しちゃうでしょうね。
ご高齢で、持病持ちの人は、お気の毒です。(私もそうですが、--)

Take-Zee さん
はい、これから、2週間で、どこまで、流行が抑えられるかに、かかっていますね。

Boss365さん
はい、ミサゴが、潜るなんて、びっくりでした。

>「ダイヤモンド・プリンセス号、完全消毒経て4月に運航再開」のヘッドラインに小生は驚いています。
私も、それには、びっくりですが、うまくいけば、新型肺炎は、4月中旬には、下火になっているかもしれませんね。
下火になっても、世界各地で、完全に終息というのはないでしょうから、そういうクルーズ船に、乗りたいと思う人が、どれだけいるかですね。

achamiさん
はい、ミサゴは、水陸両用ですね。まあ、カワセミと同じ感じでしょうか。

夏炉冬扇さん
結局、ミサゴは、魚が捕れなかったようですね。

新型肺炎、簡単には、押さえ込めませんね。

by テリー (2020-02-26 22:55) 

響

普通ミサゴは魚を獲るとき上からドッポーンとダイブするのだけど
この子はちょっと狩りが下手?(笑)
by (2020-02-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。