SSブログ

2月の花の美術館 その3(2月21日撮影) [花]

花の美術館の続き、最終回です。

(1)シクラメン
3-01-AT2A6719mh



(2)
3-02-AT2A6722mh



(3)
3-03-AT2A6723mh


(4)
3-04-AT2A6724mh



(5)クリスマスローズ
3-05-AT2A6727mh



(6)
3-06-AT2A6728mh



(7)
3-07-AT2A6733mh



(8)
3-08-AT2A6735mh



(9)クリスマスローズ
3-09-AT2A6736mh



(10)
3-10-AT2A6742mh



(11)
3-11-AT2A6743mh



(12)
3-12-AT2A6745mh



(13)大きなシダの仲間です。ゼンマイが見えますね。大きなゼンマイです。
リュウビンタイです。
3-13-AT2A6749mh



(14)リュウビンタイの葉っぱも、大きいのですが、わかりますか。画面中央に、横に伸びています。
3-14-AT2A6751mh



(15)オヒルギ
3-15-AT2A6754オヒルギMH



(16)ウナズキヒメフヨウ
3-16-AT2A6757mh



(17)
3-17-AT2A6764mh



(18)
3-18-AT2A6770trMH



カメラは、EOS R+RF24-105F4 L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM(+Adapter) です。

朝、いつものように、モーサテという経済番組のその早朝の録画分を見ていたら、アメリカ、ロサンジェルスで、どこで、感染したか不明の新型コロナウィルスに感染した人が33名発見され、その人達が、接触したと思われる人8000人が隔離されて経過をモニターという報道が出ました。さらに、CDC の副所長が、アメリカで、大流行の恐れがあると、注意喚起したこともあり、株は、大暴落してしまいました。
それを受けて、日本のダウも、大幅安です。まあ、今が、アメリカ株、日本株、買い時です。

前日作成した確定申告を、税務署に、提出するつもりで、時間まで、日本のニュース、ワイドショーを、チャンネルを切り替えながら、おおざっぱに見ていたら、『どういうわけ、わかりませんが、トイレットペーパーが、店からなくなっています。』という声を聞きました。
税務署に、確定申告書を出した後、イオンに寄って、見たら、平日の9時40分なのに、車が、沢山駐車しています。念のために、1階のトイレットペーパーの売り場を見たら、沢山の人が、買っていました。まだ、個数の制限をしていませんでしたので、念のために3パックを購入しました。レジまで、大行列で、列が、2折れになっていました。こんなに、混んでいるのを、見たことがないです。
皆さん、朝のニュースを見て、トイレットペーパーを買いに来た人なんでしょう。誰かのフェークニュースか、チェーンメールで、トイレットペーパーが品切れとかという情報を流し、それで、ある店が、品薄になり、それを、朝のテレビのニュースで、取り上げたために、それを見た人が、多数、生活防衛のために、買いに来たという状況でしょう。

現在、トイレットペーパーが、なくなる理由はないし、99% ウソの情報と思いますが、マスクが、品切れになって、1ヶ月以上経つのに、一向に、解消されない状態ですので、万一、トイレットペーパーがなくなったら、マスク以上に困ってしまいます。嘘の情報でも、生活防衛に、走らざるをえませんね。
テレビ局もこの種のニュースを流すのは、結果、どうなるかをよく考えて、流すべきですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

YAP

首都圏は人が多すぎて、ひとたびフェイクニュースでも何でも、多くの人がそれに流されて行動してしまうのが怖いです。
もうパニックに近い状態が始まりつつありますね。
今は逆に、落ち着かなければならないフェーズなのですが。
by YAP (2020-02-29 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ネタ切れになったらわたくしも花の美術館に行かねば^^ ここなら少々遠いけれど歩いて行ける。
昨日イオンに行った時(8時30分頃)特に男性が目につきましたがトイレットペーパーやティッシュの箱を幾つも買って行く人がいて「今日は安売りでもしている?」と思ったものでした^^ 家に帰ると夫が「テレビで何か報道したらしい」と。なるほど納得。
by mimimomo (2020-02-29 07:37) 

nousagi

トイレットペーパーは100%デマです。
まったく・・・(-_-メ)

お花の写真、綺麗ですね~
我が家も、頂いたクリスマスローズが咲きました。(^^)
by nousagi (2020-02-29 08:42) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナウイルスも本質的なことが分からないまま
大騒ぎしてる感が歪めません。

by Take-Zee (2020-02-29 08:48) 

斗夢

トイレットペーパーもティッシュペーパーもしばらくは
安売りはないでしょう。
by 斗夢 (2020-02-29 12:40) 

achami

ウソの情報を煽るような報道が悪いです。
それに、扇動されてしまうんですから!


by achami (2020-02-29 16:06) 

okko

シクラメンは長持ちするので、大好きです。

何故、トイレの紙が????謎解きが出来ないで困っています。

by okko (2020-02-29 16:23) 

夏炉冬扇

トイレットペーパーの話、こちらのスーパーでも起こってたとか。
嫌な世の中です。
by 夏炉冬扇 (2020-02-29 18:05) 

kyon

くらい世の中にお花の写真は癒しですね。
もうほんと、デマばかりで困ります。
by kyon (2020-02-29 18:36) 

テリー

今回のトイレットペーパーが品切れというのは、メールで、新型肺炎予防に例えば、お茶を頻繁に飲むとよいとか、25-30度のお湯を飲むのが良いとか、
色々、役に立ちそうな話が書いてあり、さらに、トイレットペーパーは、マスクと同じ紙で作られているので、品切れになる恐れがありますというのが、のっていて、そのメールを、知っている人に、送って下さいとあり、メールが、ネズミ算的に、沢山の人に送られて、それを読んだ人が、トイレットペーパーに買いに走り、ドラグストアなどの棚から、トイレットペーパーが、なくなり、それを、面白半分にテレビニュースで、流したために、それを見た人は、ウソだとわかっていても、トイレットペーパーがなくなってゆく現実を見ると、万一、トイレットペーパーが1週間でも、品切れになって買えなくなる事態が起きると大変ですから、まとめ買いをする人が、大勢出て、ますます、騒ぎを大きくし、テレビニュースは、訳もわからず、その品切れ状態を細かく、報道したために、あちこちで、品切れの店が、出たようです。
昨日の安倍総理大臣の会見の話の中にも、トイレットペーパーは、ほぼ100%、日本国内で、製造されているので、80%以上、中国で、製造されていたマスクとは違い、品不足は、起きませんと強調していましたので、日本各地で、起きていた現象かもしれません。
今回の騒動は、チェーンメールと、テレビ局の考えのない報道が引き起こしたものです。もしかすると、トイレットペーパーは、マスクと同じ紙で作られているから品切れになりますというウソの情報を流し、テレビ局が、それをあおるような形で、流したのは、不安を助長させ、政権打倒を計りたい人がやったのではという気もしてきました。

YAPさん
はい、その通りですね。
今回のトイレットペーパーがなくなるというチェーンメールは、ある目的を持ったグループか組織がやったのかもしれません。

mimimomoさん
はい、あのイオンは、テレビで、便利な物などが、紹介されると、午前中に沢山の人が買いに行き、午後には、なくなるという話を聞いていましたので、ウソのニュースと思っていましたが、念のために、イオンをチェックして、驚くほどの人が、列を作って、トイレットペーパーを買おうとしていましたので私も、生活防衛で、買っておきました。

nousagiさん
はい、トイレットペーパーの話は、100% ウソです。ほぼ100% 国内で作られているので、品切れは、起きないはずですが、沢山の人が、普段か買う量の3倍買うと、在庫切れになります。1週間もすれば、供給されますが、品切れを見た人は、生活防衛のために、また、3倍の量を買って、貯めておこうとして、また、品切れになります。
今回のチェーンメールは、相当に悪質で、しかも、広範囲に、ばらまいているようなので、組織的にやっている気がしてきました。

Take-Zee さん
わからないから、不安を感じているのでしょうね。
すごい数の人がかかって、死亡数も数桁違うインフルエンザは、大騒ぎしませんね。

斗夢さん
そうかもしれませんね。

achamiさん
今回のトイレットペーパーが品切れになる騒動の大きな原因は、テレビ報道にありますね。
煽る報道は、非常事態の時は、規制が必要になりますね。

okko さん
トイレットペーパーは、マスクと同じ紙で作られているから、品切れになりますというメールが、あちこちに、ばらまかれて、それで、沢山の人がまとめ買いに走り、ドラグストアから、トイレットペーパーが消え、それを、面白おかしくテレビで、流したために、トイレットペーパーがなくなるというお店が、あちこちで、発生しました。
でたらめの話とテレビ局のあおり報道が招いた物です。

夏炉冬扇さん
昨日の安倍総理の会見でも、トイレットペーパーの話が出ていましたので、日本全国で、起きている話と思います。
誰かが、組織的に、嘘の情報をながしているような気がします。

kyonさん
こういう時期にデマ情報を流されるのは、困りますね。

by テリー (2020-03-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。