SSブログ

千葉市都市緑化植物園のお花と鳥 その1(3月27日撮影) [鳥]

久しぶりに、千葉市都市緑化植物園に出かけました。

(1) ベロニカ・オクスフォード
1-01-4W2A5359mh



(2)
1-02-4W2A5360mh



(3)
1-03-4W2A5363mh

(4)ツツピン ツツピンと元気な鳴き声が聞こえました。シジュウカラです。
1-04-4W2A5379mh



(5)コゲラも出てきました。素早く動きます。
コゲラは、1年以上、あっていませんでした。
1-05-4W2A5390gmh



(6)
1-06-4W2A5424gtrmh



(7)
1-07-4W2A5444gmh



(8)ヤマガラです。
1-08-4W2A5453mh



(9)
1-09-4W2A5478gMH



(10)餌をくれるのかなって、見ているのかな。
1-10-4W2A5484gmh



(11)
1-11-4W2A5492gmh



(12)
1-12-4W2A5498gmh



(13)
1-13-4W2A5532gtrmh



(14)シジュウカラです。
1-14-4W2A5567gmh



(15)
1-15-4W2A5579gmh



この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EOS R+RF24-105F4L IS USM でした。
久しぶりにEOS7DMK2+EF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM を使用しました。こちらの方が、Nikon D500+Sigma150-600F5-6.3 より、画質は、いい感じですね。

次回に続きます。

安倍首相の各家庭に布製マスク2枚ずつ配布することを決定したことに、賛否両論ですね。

1ケ月位前までは、マスクを増産し、中国その他から緊急輸入して、月産6億枚を目指すと言っていましたが、これでは、1週間に1億5千枚万枚で、1週間一人1枚位で、配給制にでもしない限り、不足すると思っていましたが、案の定、医療機関が不足しているところが、多発し、本当に困っているようです。
アメリカのように、大統領が、メーカーにマスクの増産を命令できればいいのでしょうが、日本の首相には、そういう権限は、認められていないので、お願いベースですから、不織布製マスクをシャープその他で、製造し始めてくれていますが、数が全然不足しています。布製のマスクなら、それほどの設備投資がいらないのか、1億枚のマスクが調達できる見通しが出来たのでしょう。まあ、不織布製より、効果は、落ちるようですが、全くしないよりは、効果があるそうですので、滅多に外に出ない人には、これでも、いいかなと言う気がします。
不織布製マスクは、2箱持っていましたので、一箱(65枚入り)は、満員電車で、通勤している息子夫婦がマスク不足で困っているという話を聞いて、相方が、一箱やりたいというので、さし上げました。

我々夫婦は、満員電車やバスに乗ることは、ほとんど無いので、それほど、必要ないかもしれません。しかし、万一感染したら、高齢者の我々夫婦の方がすぐに重症化し、死亡する恐れが高いのですが、母親は、自分より子供を優先する感じですね。

昨日、プーチン大統領が、アメリカに、マスクや人工呼吸器を贈ったという話を書きましたが、その飛行機が、アメリカに着き、ロシア内で、凄い批判が出ているという記事が出ていました。著名な反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏はツイッターに、「ロシア全土で医師や看護師がマスクを付けられず院内で感染が広がっているときに、米国にマスクや医療機器を売却した。これは途方もなく恐ろしいことだ。プーチンは頭がおかしい」と投稿したそうです。
最近でも、プーチンに反対する人は、殺されていますから、この人も言い過ぎると、殺されるかもしれませんね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

YAP

経済が停滞して、明日の食事の心配までしなければならない人が多い中で、200億円かけてマスク2枚というのは、世界の中で恥ずかしさしかないです。
こういうときこそマイナンバーで管理して、公平に不織布のマスクを配布できる仕組みを作るべきだと思います。
by YAP (2020-04-04 07:08) 

kohtyan

コゲラ、可愛いですね。シジュウカラ、つがいで飼っていたことが
あります。私も鳥や動物を撮るときは、EOS7Dを使います。
100〜400を装着すれば、600ミリを超えますから、引き寄せて
撮れますね。小鳥の写真、ピントも良くて、お見事です。
by kohtyan (2020-04-04 10:18) 

coco030705

小鳥たち、とても可愛いですね。色々な鳥がいるのだなと思います。

マスクは、ほとんど手に入りませんね。でもこの間ちょっと小さい街の駅の近くの薬局に10人ぐらいマスク購入で並んでいたので買いました。7枚入り一袋ですが。小さい街ならまだあるのかな。それと、お商売をしている友達が中国からのマスクが入ってきたと知らせてくれたので、それも買いました。まずまず今のところ大丈夫そうです。それにマスクを洗って再利用もしています。ガーゼハンカチで手縫いのも作る予定です。
by coco030705 (2020-04-04 13:49) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なお花や可愛い小鳥を見ていると、ひと時嫌なことを忘れられますね♪
by いろは (2020-04-04 14:53) 

okko

皆さん、お手製でマスクを上手に作っていらっしゃいますね。
今にファッションマスクの時代が来るかも。なかに清潔なガーゼ、キッチンタオルでもいいらしいです。
by okko (2020-04-04 17:51) 

夏炉冬扇

プーチン怖いですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-04 19:19) 

achami

ヤマガラはなかなか出逢えません。
可愛いですね〜^^

もう、世界戦争のような・・・(^^;;
by achami (2020-04-04 21:41) 

テリー

YAPさん
病院ですら、マスク不足が、深刻になってきていますから、まず、それを、解消してから、国民に不織布のマスクを公平に配布するシステムを作る必要がありますね。
台湾とか韓国でやっていますから、日本でも、出来ないはずがないですね。

布マスクに、200億円かかったかは知りませんが、経済対策、生き延びるための生活補助などで、50兆円以上の金額になると思います。

なお、アメリカCDC も、布マスクの着用を推奨しています。

kohtyanさん
最近は、鳥撮影は、D500+Sigma150-600F5-6.3 の出番が多かったのですが、久しぶりにEOS 7D を使って、良かったですね。

coco030705さん
並んで、マスクが帰る場所が出てきているというのは、うれしい情報ですね。3月は6億枚、4月は7億枚のマスクが準備されるそうですから、入手しやすくなるのを、期待したいですが、
やはり、この数では、配給制にでも、しない限り、普通の人の手には、入らないでしょうね。

いろは さん
はい、お花やかわいい鳥さんの写真で、嫌なことを忘れていただければ、幸いです。

okkoさん
布製マスクは、アメリカCDC も推奨していますね。WHO は、少し、見解が違うようですが、ーー。

夏炉冬扇さん
はい、プーチンは、政敵を殺してしまいますが、韓国も、検察を監視する組織を作りましたので、これで、政権側は、政敵を陥れられると言われていますね。
ちなみに、前法相を調べていた検察官は、すべて、左遷させられたそうですね。

achamiさん
この緑化植物園では、ヤマガラは、時々、見かけますね。
トランプ大統領は、戦争だと言って、戦時の法律を元に、マスク、防護服、人工呼吸器の製造を、異業種の会社にも製造を命じていますね。
それくらいの覚悟がいるのかもしれませんね。

by テリー (2020-04-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。