SSブログ

谷津干潟の鳥達 その1(4月7日撮影) [谷津干潟]

夕刻、緊急事態宣言が出されると言う日ですが、谷津干潟に、出かけてきました。
ここは、観察センターは、3月25日から、一部オープンしましたが、土、日は、閉鎖です。
HPで、この日、オープンしていることを確認して、出かけました。
まずは、飛翔している鳥達の紹介です。

(1) カワウです。
カワウの顔の表情が判るように、RAW データから、露光を+3.0 で、調整し、現像しました。空は、完全に、白飛びしています。
1-01-DSC_6332_166mh



(2) カワウが、珍しく淡水池に着水です。
目の下の赤い印は、婚姻色のようです。
淡水池には、めったに、カワウがやってきません。この時期は、淡水池の葦が刈り取られたばかりで、淡水池から、飛び立つときに、邪魔にならないからだと思います。
1-02-DSC_6336mh



(3)カワウの着水シーンをこんなに、間近に撮影出来るのは、珍しいです。
気持ちよさそうに、水の上を、滑っていますね。
1-03-DSC_6339mh


(4)
1-04-DSC_6340mh



(5)
1-05-DSC_6341mh



(6)
1-06-DSC_6343mh



(7)ツバメです。
1-07-DSC_6366mh



(8)今回は、空高く飛んでいたので、比較的撮影しやすかった。
1-08-DSC_6367trMH



(9)
1-09-DSC_6368mh



(10)ハマシギでしょうか。
突然、現れました。
1-10-DSC_6388mh



(11)
1-11-DSC_6393mh



(12)
1-12-DSC_6394mh



(13)
1-13-DSC_6428mh



(14)
1-14-DSC_6436mh



(15)
1-15-DSC_6440mh



この後、ハマシギの群れは、突然見えなくなりました。どこかに、下りた模様。

カメラは、D500+Sigma 150-600F5-6.3 でした。

緊急事態宣言が、出されました。
小池都知事が、毎日、夜、記者会見をして、状況を説明しているのに、千葉県知事は、さっぱり、音沙汰無しでした。4月8日、あるテレビ局の版組で、千葉市長の取材の後、森田健作さんが、ちらりと出てきましたが、病院が、マスク、消毒薬、防護服の不足で、大変ですと、あたふたとしているのが、報道されました。やはり、何も考えていなかった知事ですね。
最悪のリーダーです。

昼頃、TBS の恵が司会のワイドショーを見ましたが、休業を余生するお店の中に、理容室が東京都の案では、入っていたが、国会答弁の中で国は、理容室は、生活に必要なお店ですと言っていました。東京都の案と国の考え方が、食い違いがあったわけですが、小池都知事も、国の案と違う部分があり、9日までに都として正式に決定し、10日発表、11日から実施としていました。
恵が、鬼の首を取ったかのように、違いあることをけしからんと言って、騒いでいましたが、千葉県知事は、これから、専門家話を聞きますという状態。全くスピード感がないですね。

さらに、恵は、閉鎖すべき施設の科学的根拠を示せと言っていましたが、リンクが判らない感染が増えてきて、爆発的な感染拡大が危惧されているから、3密が予想されるところを、閉鎖してゆくというもので、科学的根拠を出そうとして、板面に時間をかけていたら、爆発的な感染拡大を起こすというのが、理解できないのですね。

因みに、外出禁止をしているフランスは、自宅から1km 以内で、1時間以内のジョギングは、例外的に、認められていましたが、感染拡大が止まらないので、これも、禁止にするそうです。この処置が科学的根拠があるとは、到底思えませんね。

話は、ころっと変わって、カメラ、レンズの話。

ソニーから20mmF1.8 という単焦点レンズが出ました。画質は良さそうですし、19cm(マニュアルでは、18cm) とよれるし、ビデオ撮影で、音が静かで、迅速に焦点が合うようで、また、星の撮影にもすごく良さそうで、半分、その気になりましたが、思いとどまりました。
折角タムロンの17-28mmF2.8 を買いましたので、これで、星空撮影をしてから、結論を出しても、遅くはなさそうです。

Canon のミラーレスのレンズも、精力的に沢山出てきますが、RF100-500F5.6-7.1 とテレコンX2 で、1000mm まで、望遠出来るのは、いいなあと思いました。しかし、ソニーのFE200-600F5.6-6.3 にテレコンをつけると、1200mm まで、フルサイズで、更に、APS/C モードで、1800mm までの超望遠になるのは、さらに、強烈です。
もう一つ、RF70-200F2.8 L IS USM は、今までのF2.8 の望遠ズームに比べて400g 軽量となるのは、すごく、魅力的ですが、どうも、テレコンが使えないというディメリットが、わかりました。
これも、見送りです。

私が通っているスポーツジムも、今日から、閉鎖というので、前日、休会員としました。
一旦、止めるという方が良かったのかもしれませんが、同じ会員に戻れるのか、不明でしたし、とりあえず、3ヶ月間、お休みです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 14

斗夢

わが家の女房殿も先日スポーツジム(プール)を退会してきたと
云っていました。
by 斗夢 (2020-04-09 06:41) 

hrd

ひ〇おびは視聴者の不安を煽っているだけのバラエティー番組ですね~
一歩引いた目線で見てます(@^▽^@)
by hrd (2020-04-09 07:23) 

ゴーパ1号

おはようございます。
私もSONYユーザーですが、純正レンズは高価ですね〜
by ゴーパ1号 (2020-04-09 07:34) 

せつこ

おはようございます^^
コロナ感染予防でスポーツ施設は3月初旬から禁止、真面目に家の仕事をしてます。
家庭の仕事は教育と同じで、「いくらでも手が抜ける、やれば限りなくある」
家の仕事は、あるわ、有るわ、探せばやりきれないほどあります。
その方法で密閉、密着、密接、の三密を守ってやってます。

by せつこ (2020-04-09 07:57) 

夏炉冬扇

スイスに友人がいますが、食料品店以外はすべて閉まっているそうです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-09 08:12) 

YAP

ハマシギの群れがきれいにそろってますね。
ワイドショーは、どれも適当なことばかりで不安を煽ってますね。
by YAP (2020-04-09 08:13) 

achami

宣言出してもまだグズグズしてる感が否めません。
東京は危険度がMAXになりつつある、独自の対応が必要と思います。

by achami (2020-04-09 11:03) 

くまら

だれがどうのと言いたくはないですが
ワイドショーの揚げ足取りにはイライラします

国、地方自治体、どこも頭にいるのはピーマンだけ
by くまら (2020-04-09 14:32) 

Take-Zee

こんにちは!
カワウ(ウミウ)の飛行する姿、以外にカッコイイ!

by Take-Zee (2020-04-09 15:35) 

okko

ハマシギ、メタリックですね。

明日、美容院に行きます。へへへッ。
by okko (2020-04-09 16:29) 

coco030705

ハマシギの群れ、きれいですね!
by coco030705 (2020-04-09 19:08) 

snow

ハマシギの群れ見事に捉えましたね(^^)/
by snow (2020-04-09 20:11) 

テリー

斗夢さん
当分、ジムには行けそうにないので、退会が正解かもしれません。

hrdさん
仰る通りです。
でも、あまりに、不安を煽る番組の作り方には、いくら、言論の自由が許されているとは言え、憤りを感じますね。

ゴーパ1号さん
ソニーのGM レンズは、Canon のLレンズ並みですね。

せつこさん
せつこさんのまじめな仕事ぶりには、分ロフを拝見して、いつも、驚かされています。

夏炉冬扇さん
爆発的な感染が拡大した後は、厳格の外出禁止、外に出るときは、距離をとるとか都市封鎖は、必要になるでしょうね。
日本は、まだ、爆発的な感染拡大は、起きていません。

YAPさん
放送倫理規定すれすれをやっていますね。これも、視聴率をあげようとしているのでしょうね。

achamiさん
仰る通りですね。
ただ、東京都も、基本的には、国のガイドラインに従って、施設の休業要請をするのが、原則ですので、9日まで、調整し、10日に発表、11日から実施です。
最初から、その予定なのですが、国と都の考えが違うところもあり(これは、それぞれ、立場が違うので当然違う物があると思います)それを、調整して実施ですね。
ワイドショーは、その違いで、都知事をたたいたり、国をたたいたり、ーー。馬鹿馬鹿しいですね。

くまらさん
はい、私も、ワイドショーを見ていると、いらいらしますね。嘘に近いコメンテーターは、何とかして欲しいです。

Take-Zeeさん
ここの鵜は、カワウです。顔の模様が少し違うほか、カワウは、集団行動しますが、ウミウは、単独の行動だそうです。
大空に飛翔する姿、着水する姿は、格好いいです。ただ、飛び立つときは、羽根の効率が良くないようで、水面をばたばた、脚で、蹴って速度を上げて、飛び立つ姿は、ユーモラスです。

okkoさん
ハマシギが、集団で、飛翔する姿は、面白いです。
明日は、まだ、大丈夫ですね。でも、美容室は、休業しないようですよ。

coco030705さん
はい、コメント、ありがとうございます。

snowさん
ハマシギが、大きな群れで飛ぶシーンは、谷津干潟らしい景色です。

by テリー (2020-04-09 22:51) 

kuwachan

ハマシギの群れがすごいですね。
外側がグレーの羽根、お腹の方は白いのですね。
by kuwachan (2020-04-10 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。