SSブログ

近くの公園を散歩 その3(4月初旬から中旬) [花]

(1)ハナミズキ
3-01-DSC04511mh



(2)
3-02-DSC04512mh



(3)
3-03-DSC04513mh

(4)ツツジ
3-04-DSC04514mh



(5)
3-05-DSC04515mh



(6)
3-06-DSC04520mh



(7)夕焼け
RX100M6 で、とりあえず、撮影しました。
3-07-DSC04521mh



(8)一旦自宅に戻り、フルサイズのミラーレスを持ち出しました。
α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 OSS での撮影です。大陽の中に、建っているのは、スカイツリーです。
3-08-DSC07999gmh



二枚は、何とか、AFで、撮影出来ましたが、その後は、ピントが、ぼけてしまい、AFでは撮影出来ない状況。MFにしたいのですが、レンズには、その機構は着いていなくて、カメラ内のメニューから、設定しないといけません。もたもたしている内に、大陽は、見えなくなってしまいました。

(9)
3-09-DSC08005mh



(10)スカイツリーも、薄く見えます。ソフトで、霞除去してみると、もう少し、よく見えます。
3-10-DSC08005mhk



(。・_・。)2k さんが、載せていましたが、私も、新垣結衣さんの大ファンなんで、載せます。

新垣結衣さんのPV とりせつ




昨日5月7日から、13の特定等道府県以外では、宮城県など、県知事の判断で、施設の休養要請を解除したところもありました。
1週間患者が出ていなければ、いいと思います。
ただ13都道府県のGDP に占めるわかりが大きいので、ここが、再稼働しないと、経済的損失は、大きいですね。
大阪、吉村知事が、施設の休業を解除する条件を提示し、国も、緊急事態宣言を解除する条件を明確にというコメントがあり、国も、緊急事態宣言/休業を解除するときのガイドラインを出すことになりました。

ただ、レストランなどは、これ以上、休業は、出来ないと言うことで、営業再開している店も出始めている模様。

昨日のニュースで、愛知県のある病院でのPCR検査の対応が報道されていました。
ここは、保健所からのPCR検査の依頼で、PCR検査の検体採取を行う。
一人一人、防護服を替えるとのこと。

ドライブスルーやウォークスルー方式の検体採取ができるなら、防護服など一回一回替えなくても済むような気もします。
しかも、同じ医療スタッフが、発熱できた人も、診察するから大変です。

熱が37.5度以上4日か続いて、保健所がやっとPCR検査をさせてくれるようで、どうも、かかりつけ医の判断でPCR検査を行うというのは、実際、やられていないようです。
この体温の条件は止めるとのことですが、果たして、どれだけ、PCR検査数が増えるかどうかですね。

PCR検査は、保険適用で、18000円とかもらえるわけで、民間でも本当は、どんどんやりたい所なんでしょうが、あまり、検査依頼が来なくて手持ち無沙汰のようです。やはり、この辺りの利権が絡んで、厚生官僚、保健所がタグを組んで、PCR検査を増やさないようにしているのでは、などと、疑いたくなってしまいますね。大阪、吉村府知事は、3つの条件をだしましたが、その一つに、PCR検査の陽性率が、7%未満としています。PCR検査数が、少ないので、陽性率が、高めに出ることも考えられ、国の出す基準にこれを入れるかどうか、注目です。

新型コロナウィルス感染症の治療薬として、米国で、5月1日に緊急使用が認められた『レムデシベル』が、海外での承認を条件に国内審査の手続きを簡略化できる特例承認制度で、5月7日に、日本でも承認された。『レムデシベル』の副作用が報告され、治療効果の評価も定まっていないのにも拘わらずです。
一方、日本の会社が開発した『アビガン』は、3000件 の使用例があり、80-90 % の効果がありながら、 まだ、治療薬として、厚生省が認可できないのは、責任を取りたくないと言うことですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

せつこ

おはようございます^^
都会はノッポビルが多いわ、太陽とスカイツリーは良いタイミングで撮れましたね。
by せつこ (2020-05-08 04:40) 

夏炉冬扇

のっぽビルの夕陽。東京ですね。
危機感もってないんでしょう。お役人は。給料もらえるから。
by 夏炉冬扇 (2020-05-08 07:36) 

koh925

お役所(特に厚労省)は、規制、規制で、高いハードルを設けすぎ
自分たちも、規制でがんじがらめになっているんではないかと
疑いたくなりますね、今は国難、超法規も必要ですね
by koh925 (2020-05-08 13:13) 

足立sunny

都では江戸川区がやっと独自にPCR検査を始めました。都の保健所は1日400件が上限という情けなさ。厚生労働省&感染症センターはあくまで民間に委ねる検査に反対で、どうしようもない輩です。
国、こうせいああせい労働省の新型コロナウイルス対策は、根本的に手抜かりが多く、間違っていると自分は思います。
by 足立sunny (2020-05-08 18:21) 

YAP

やはり PCR 検査数が少ないのは利権でしょう。
感染の全体像が見えないというのが何より怖いですし、どう手を打てばいいのかというのが難しくなりますね。
個人的には、発表されている感染者数の100倍いても不思議じゃないと思ってます。
一方で、死亡者が少ないというのも事実なんですよねえ。
日本では何が起こってるんでしょうか?
by YAP (2020-05-08 18:27) 

テリー

せつこさん
大陽とスカイツリーは、思ってもみない組み合わせで、後で、何か、写っていると思ってよく見たら、スカイツリーでした。

夏炉冬扇さん
厚生省の役人は、危機感をもっていないというのは、そうかもしれません。さらに、自分達の天下り先などを考えているのかもしれませんね。

koh925さん
その通りですね。前例のないことは、やりたがりませんね。

足立sunnyさん
江戸川区のHPをみると、しっかり、独自のPCR 検査の実施をうたっていますね。たいした物です。
1日400件のPCR 検査能力は、千葉市の100万人の人口で、PCR検査能力32件に比べると10倍以上ですね。

YAPさん
PCR 検査をある程度、絞るというのは、医療体制が整えるとために、やむを得ないと理解していましたが、数ケ月経っても、それほど、増えてこない、しかも、全自動のPCR 検査装置が、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカで、使われていますが、それが、実は、日本製だったと最近報道されて、こういうのを利用しないというのは、どう見ても、利権がらみで、遅れているという印象を強く持ちました。
感染者数、確かに、実際判っている人の数倍から10倍という話ですが、感染者の2-3%が死亡すると言われていますので、死亡者が、明らかに少ないですね。
BCGの接種は、やはり、新型コロナウィルスにも、有効なのかもしれませんね。そのため、死亡率は、一桁以上、実は、低いのかもしれませんね。
現時点では、医療体制を整えて、疑わしい人はどんどん、PCR 検査をやって、クラスターをつぶしていかないと、いつまでも、ぶり返しが起きて、経済的損失を大きくしますね。


by テリー (2020-05-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。