SSブログ

近くの公園を散歩 その5(4月初旬から中旬) [花]

今回も、近くの公園を散歩したときの写真ですね。

(1)
5-01-DSC04562mh



(2)これは、咲き始めのようです。満開になったら、見応えがありそう。
5-02-DSC04571mh



(3)
5-03-DSC04577mh

(4)
5-04-DSC04578mh



(5)
5-05-DSC04580mh



(6)後で、もっと写真が出てきますが、シラーというお花です。これが、一番満開に近い状態かな。
5-06-DSC04584mh



(7)
5-07-DSC04585mh



(8)
5-08-DSC04586mh



(9)
5-09-DSC04589mh



(10)
5-10-DSC04591mh



(11)シラーです。
5-11-DSC04594mh



(12)この角度、距離が、一番いいかな。
5-12-DSC04595mh



(13)名前が表示していないと、シラーという名前は、わかりませんね。
5-13-DSC04596mh



(14)
5-14-DSC04597mh



(15)
5-15-DSC04600mh



(16)シラーの赤ちゃんお花は、これのようです。
5-16-DSC04602mh



(17)周囲から、咲き始めます。
5-17-DSC04604mh



(18)
5-18-DSC04598mh



(19)満開前。
5-19-DSC04605mh



(20)満開を過ぎると、花びらが落ちて、すかすか状態に。
5-20-DSC04607mh



(21)これも、お花の最後の状態。
5-21-DSC04606mh



カメラは、RX100M6 でした。

次回は、2019年8月の山陰旅行です。

新垣結衣】《ハナミズキ》花水木 MV 2017/06/03




米国の人気歌手マドンナが、新型コロナウィルス感染症に罹患していたが、回復したそうです。新型ウィルスの抗体検査で、陽性だったために、過去に、罹患していたことが判ったもの。7週間以上前に、パリの公演に参加していた時に、他の多くの出演者も体調を崩していたそうで、この時に、罹患していたとようです。

もう一つ、昨日のjiji.com に出ていたニュースで、読んでいない人のために、書いておきます。
4月14日に、東大病院に、精密検査を受けに行き、来ていたコートやズボンを大陽の光線のもとで、1日消毒しましたと書いたら、コメントで、太陽光で、コロナウィルスが死ぬのか、紫外線で、死ぬのかとか言うコメントがありました。
紫外線で、櫛などの消毒をしているのを、よく見かけますので、当然、効果があると思っていました。この記事では、殺菌ライトに使う紫外線は、紫外線C 波(UVC) で、これは、効果があるが、太陽光の紫外線は、紫外線A波(UVA) で、ウイルスを不活性化するかは、わかっていなかったそうです。最近、アメリカの研究で、太陽光のもとで、ウィルスの量が、僅か2分で、半減するそうです。コロナウィルスにも、太陽光で不活性化に効果があると言うことです。(記事は、https://www.jiji.com/jc/article?k=20200430040019a&g=afp )

アメリカでは、4月の失業率が14% という未だかつてない数字という報道をされています。2ケ月前に、日本の株式よりも、アメリカの株式の方が、絶対いいと思ったのは、その時、ある専門家が、アメリカの失業率は、30% になるでしょうと、予測し、失業率その他、経済の損失の実態が、数字で、出てきたときに株は、ものすごく下がります、と予想していまし、日本は、アメリカ程、下がらないかもしれないが、上がることもないと予測しましたので、アメリカ株をやってみることにしました。私がやっているネット証券でも、アメリカの株が、簡単に買えましたので、しかも、その時、1ドル=104 円という円高でしたので、すこしばかり、ドルを買って、アプルとボーイングと、S&P500 ETF を購入しました。失業率14% でしたが、新型肺炎のピークは過ぎつつあるという見込みと、幾つかの州で、経済再開の動きで、NY ダウは455ドル上がり、S& P500 は、48.61ドル上がって、2929.8 ドルでした。私のアメリカ株への投資も現時点では、20万円弱のプラスという所。これから、まだ、原油安に加えて、米国と中国の関税問題、さらに、コロナの責任問題で、株価は、下がったり、上がったりするでしょうし、一番問題は、FRB が、ジャンク債まで、買い上げて、250兆円ものお金を市場に流しているわけですが、いつか、金融引き締めをするわけで、その時に、大変な不況が来ると予想する人もいて、何が何だか、よくわからないという所。やはり、自分には、株は向かないなあと、思っているところ。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 10

coco030705

テリーさん、こんばんは。
お花が色とりどりでとてもきれいです。シラーというお花見かけたことはあるのですが、名前は知りませんでした。お花の赤ちゃんは、小さくてこんなに沢山開花するとは信じられないくらいです。
太陽光がコロナに強いことがわかり、安心しました。シーツなどの大きいものも、外に干すのをためらっていたのですが、これで安心して干せます。
ありがとうございました。
by coco030705 (2020-05-10 01:53) 

YAP

紫外線は新型コロナの活動を弱めてくれるという報告もあるようですが、緯度の低い地域でも感染が広がっているので、どうなんですかね。
それでも、相対的に被害が小さいように見えますので、これからの季節、日本でもいくらかよくなるのではないかと私は期待しています。
by YAP (2020-05-10 06:46) 

斗夢

7のようにいろいろ混じり合っているのが好きです。
M6は結構寄れるんですね。
by 斗夢 (2020-05-10 08:40) 

kuwachan

近くの公園で色々なお花が咲いていると散策も楽しくなりますね。
日光消毒は原始的な方法ですが、効き目がありそうな感じがします。
by kuwachan (2020-05-10 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
お花があるとやはり気が晴れますね。
日光はうつ病などにも良いと言う話もあります。お日様って有難いですね^^
by mimimomo (2020-05-10 13:34) 

koh925

私も、日光はコロナに効果が有ると思っていました
メディアは不安を煽るばかりで、このような報道はしないですね
by koh925 (2020-05-10 13:47) 

OJJ

シラーという花は5弁で私には星形に見えます。ググってみたらワインばかり出てきてナンじゃこれ・・と言う感じ。
太陽光の殺菌作用はすごいと勝手に信じています。私の皮膚がん(皮膚科で液化ガスで焼いたら消えたつもり)は日に当たり過ぎと確信しています。確か太陽光の周辺部はコロナって言わなかったけ???
by OJJ (2020-05-10 14:49) 

夏炉冬扇

鮮やかな花が沢山。
「何が何だかわからない」と思います。
by 夏炉冬扇 (2020-05-10 17:29) 

ゆうみ

お日様が 微笑んでくれると コロナもイチコロね。
洗濯ものは 外干しをして 人間もお日様の光沢山あびなきゃ
by ゆうみ (2020-05-10 18:57) 

テリー

coco030705さん
シラーは、他の公園では、全く見かけませんでした。凄く変わったお花ですが、きれいですね。
シーツや布団類は、どんどん、太陽光で、干した方がいいですね。
気持ちがいいですし、ーー。

YAPさん
紫外線が、新型コロナの活動を弱めることと、緯度の低い場所でも、感染が拡がっていると言うことは、あまり関係はないですね。新型コロナウィルスは、人から飛沫感染やエアロゾール感染で、人に、感染が拡がるのが、原則ですから。

斗夢さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
RX100M6は、撮影シーンをマクロにすると、結構近くに寄れ、後ろが、ぼけます。

kuwachanさん
色々なお花が咲いていると、この時期の憂さを癒やしてくれますね。
病院などに行って、コロナウィルスが、もしかしたら、ついていると思われる物は、日光消毒は、いいと思います。

mimimomoさん
お花は、不安な気持ちを癒やしてくれますね。
お日様の力は、大きいですね。コロナとの闘いは、長期戦ですから、精神的、肉体的に、負けないようにしないといけませんね。

koh925さん
テレビは、視聴率を上げるため、不安感を煽る報道が多いですね。しかも、政治的な意図も、見える番組も結構ありますね。

OJJさん
シラーだけでは、ワインが出てくるかもしれませんが、『花 シラー』と入れて、グーグル検索して見て下さい。色々出てきます。
例えば、https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-395

日に当たりすぎは、気を付けないと皮膚癌になります。私も、1月に、顔の腫瘍を切除してもらって、病理検査をしてもらったら、皮膚癌でした。
皮膚科で、液体窒素で、焼いてくれてとれるのは、皮膚癌ではないです。皮膚癌の恐れのある腫瘍は、皮膚科では、液体窒素では、処理してくれません。

夏炉冬扇さん
先のことは、皆目わかりませんから、頭の体操のつもりで、失敗しても、首を吊らないで済む範囲で、やっています。
ただ、アメリカの株をやっていると、アメリカの景気動向、失業率、原油価格の動向、アメリカ大統領選の行方が予想しないといけませんので、いい勉強になります。

ゆうみさん
はい、人間も近場を歩いて、沢山、お日様を浴びた方が、精神的にもいいですね。
by テリー (2020-05-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。