SSブログ

山陰旅行(2019年8月16日~)その1:宍道湖の夕焼けと灯籠流し [山陰旅行]

昨年の8月の山陰旅行の紹介です。

昨年は、5月に10年ぶりのホーランエンヤが、あり、それを見に、松江に行きました。その折りに、何人かの古い友人とは会いました。
同じ年の8月に、中学校の同窓会をやると言うことで、かなり、迷いましたが、行くことにしました。折角、行くのなら、10年前に、行こうと思っていた隠岐の島も、回ってみようと決め、急遽、予定を立てて、松江の宿(2泊)、隠岐の島も宿、レンタカーの予約、フェリーの予約をいれました。

3週間くらい前に、予約をしたのですが、旅行の数日前になって、台風が、日本列島に上陸しそうと言う予報になってきました。四国から、松江を通過しそうです。
中止にするか、飛行機の便を変えるか、色々、検討しましたが、台風の松江の通過時刻は、朝8時頃の模様。
台風が、日本海に抜ければ、台風の移動速度は、早くなるだろうと予測し、昼の1時半頃の便は、恐らく、遅れることはあっても、キャンセルには、ならないと予測して、そのまま、決行することにしました。
案の定、飛行機は遅れましたが、無事、出雲空港に到着。高速バスで、松江駅に向かい、ビジネスホテルにチェックインしました。

隠岐の島に行くときも、松江駅前から、フェリー船の出発する七類港へのバスが、出ていますので、便利です。

ホテルにチェックインして、夕焼けの時間に、まだ、間に合いそうと言うことで、カメラ、三脚をもって、タクシーで、夕焼け撮影ポイントに向かいます。

ぎりぎり、間に合いました。

台風が、朝、通過したばかりで、宍道湖は波が高かった。

(1)
1DSC03478mh



(2)
DSC_9220mh



(3)
DSC_9230mh

(4)
DSC_9242mh



(5)
DSC_9249mh



(6)
DSC_9256mh



(7)
DSC_9260mh



(8)
1-08-DSC03499mh



ホテルへは、県立美術館から、バスに乗って。松江駅に向かいました。途中、大橋川をみたら、灯籠流しをしていましたので、急遽、大橋川南詰の次のバス停で、降りて、見物です。

(9)この日は、台風の影響で、大橋川の水位が、高くなっていて、流す灯籠の数を制限していると言っていました。
DSC_9278mh



(10)
DSC_9279mh



(11)
DSC_9291mh



(12)松江市のHPの観光紹介のサイトに、灯籠流しの写真が出ていましたので、1枚借用します。
1-12-115946



(13)松江駅まで、バスで、移動し、松江駅の中のうどん店で、夕食です。
1-13-DSC03507mh



(14)まずは、生ビール
1-14-DSC03509mh



(15)このお店で一番売れているものは、うどんとカツ丼(ミニ)のセットです。うどんは、時々無料で、増量してくれます。ここのカツ丼が、特に、うまいです。
1-15-DSC03510hmh



(16)デザートは、アイスクリーム
1-16-DSC03512mh




日の入りと灯籠流しの写真をスライドで纏めて見ました。灯籠流しの部分は、RX100M6 で、撮影した動画です。

https://youtu.be/N8H63TjOBLU




新垣結衣Gakkiガッキー- 微笑スマイル(Smile)-Cut 2017/07/17





昨日は、曇りで、風が強い一日でしたが、足の筋力が弱るのを防ぐために、近場の公園を散歩。 2.2 km , 2926歩でした。

東京都の昨日の新型コロナウィルス感染症の感染者数は、22人と5日間連続で、50人を切ってきたのは、うれしいですね。このまま続けば、5月末で、緊急事態宣言が、解除できそうですね。ただ、PCR 検査が少ないので、隠れ感染者数が、多いために、緊急事態を解除したら、また、再燃する可能性は、かなり、ありそうです。中国は、スマホの機能を利用して、個人が、どこに行っていたかを、それぞれ、把握されていて、混雑する観光地に入るときは、スマホをかざして、その人が、濃厚接触者との接触がないかをチェックして、もし、近づいていたら、入場を拒否されるという。コロナを収束させるためには、やむを得ない気がします。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

足立sunny

個人情報云々ばかりいっていますと、こういう国家的防疫の場合は難しいですね。有無を言わさず個人の動線・移動情報を追及できる韓国のほうが感染者を追って把握発見できて感染拡大が防げるのもうなづけます。
by 足立sunny (2020-05-11 04:30) 

せつこ

おはようございます^^
鳥取島根の観光地は全部制覇しましたが、こんなお祭りは見たことないです。
夜のライトの街が綺麗ですね、灯籠流しも見たいけど8月16日ではちょっと無理かなぁ~~
by せつこ (2020-05-11 05:00) 

夏炉冬扇

ざるうどん、美味しそう。
毎日の生活、基本は「人込み」ありません。イベントが悩みますね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-11 07:51) 

みゃぁちゃん

ようこそ島根へ。

コメントありがとうございました。
同じFlickrユーザさんですね。フォローさせていただきました。

よろしくどうぞ\(^o^)/

by みゃぁちゃん (2020-05-11 09:15) 

YAP

お盆の時期に行かれたんですね。
湖の向こうに沈んでいく夕日がきれいです。
地形的に、良い写真が撮れそうな場所ですね。
by YAP (2020-05-11 09:50) 

coco030705

こんにちは。
宍道湖の夕景、波が荒いのがかえってよく、とてもきれいです。それに灯篭流しも風情がありますね。
私は2月1日~5日までベトナム旅行に行き(ギリギリでした)、ホイアンでランタン流しをしました。そのうち記事をアップ致します。
東京、大阪とも感染者数減少は嬉しいです。スマホで追跡されるなんて、中国人でなくてよかったと思いました。
by coco030705 (2020-05-11 12:10) 

OJJ

スマホやその他で行動はもう多くがビッグデータとして捕捉されていると思います。テリーさんは対応十分でしょうがデータ流出が怖いです・・。
by OJJ (2020-05-11 15:39) 

いろは

こんにちは^^
宍道湖の夕日は有名ですね。
私が訪れた時は雨が降ってしまい、駄目でした^^
翌日の朝日は綺麗に見えましたが...。
山陰旅行はとても楽しい旅でした。
by いろは (2020-05-11 17:53) 

テリー

足立sunnyさん
そうですね。中国、韓国並みに、しっかり、やれば、感染経路の追跡も楽になりますね。ただ、アップルとGoogle が、感染者が、見つかったときに、
濃密接触者に、メールで、知らせるアプリを開発中とのこと。近々、日本でも使えるようになると思いますが、そのお知らせメールで、PCR検査をしてもらえるというPCR 検査体制が
できるかどうかが、問題ですね。

せつこさん
鳥取、島根の観光地、全部制覇ですか、それは、すごいですね。私は、少しづつ、見ていきます。

夏炉冬扇さん
人混みがなければ、OKです。

みゃぁちゃん
こちらこそ、よろしく、お願いします。

YAPさん
この宍道湖は、夕日の綺麗な場所として、有名ですね。

coco030705さん
中国は、自由はないですね。スマホで行動が追跡される他、多数の監視カメラで、チェックされているようです。
悪いことをすると、警察官の眼鏡が、カメラ兼モニターになっていて、それで、顔認証されて、すぐに捕まるそうです。

OJJさん
スマホを使う以上、ビッグデータとして、捕捉されて、ビッグデータとして、利用されるのは、しょうがないですね。
データの流出は、怖いですが、細心の注意を払っています。

いろはさん
山陰旅行が、楽しかったのは、幸いです。
宍道湖の夕日は、きれいです。また、行く機会があれば、是非、宍道湖の夕日を見に行って下さい。




by テリー (2020-05-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。