SSブログ

山陰旅行(2019年8月17日撮影)その2:松江城周辺散策 その1 [山陰旅行]

同窓会の本番は、午後5時からの夕食会ですが、その前に、希望者は、松江城近くの小泉八雲雲記念館、小泉八雲旧居、武家の家、田辺記念館などを散策する企画がありました。
午後1時集合ですので、午前中は、自由時間です。
松江に来たからには、国宝松江城にも、行かないといけません。
今回の旅行のカメラ機材は、D500+Nikkor18-200F3.5-5.6 VR RX100M6, HDR-CX-370 です。
お城周りの散策は、D500+Nikkor 18-200F3.5-5.6VR を使っています。

(1)松江駅から、バスで、松江城まで行きます。
DSC_9307mh



(2)
DSC_9308mh



(3)松江城を築いた堀尾吉晴公の銅像
DSC_9309mh

(4)
DSC_9310mh



(5)武者の衣装を着た人が、一緒に、撮影に応じています。
DSC_9311mh



(6)
DSC_9312mh



(7)
DSC_9313mh



(8)前回来たときに、ツアーガイドさんが、この辺りの石垣の石にハートの形をした石市があるというのを思い出して、探してみました。わかります?
DSC_9315mh



(9)これが、ハートの石でしょう。
DSC_9316mh



(10)石垣の角度を示したかったのですが、逆光だと、ゴーストが凄いですね。
このNikkor18-2003.5-5.6VR は、D300 時代のレンズで、このレンズの後、改良版も出ています。逆光以外では、映りはいいです。
DSC_9317mh



(11)この人は、昔の鉄砲をもった武者姿の方。松江神社yに向かっています。
DSC_9322mh



(12)鉄砲を持った武者姿の方、気軽に、観光客とお話をしています。この頃は、コロナもインフルエンザも、全く関係のない頃でしたね。
DSC_9324mh



(13)興雲閣です。
藩政時代には御書院や御風呂屋などがあった松江城山二の丸の上の壇、松江神社の隣地に1903年(明治36年)、松江市が松江工芸陳列所の名目で建設した明治天皇行幸の際の御宿所である。擬洋風建築最後の例とされる壮麗な館の建設費用は、当時の金額で1万3489円。
日露戦争勃発により明治天皇の行幸は実現しなかったが、1907年(明治40年)5月に当時の皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)が行啓し、当館を宿泊施設として使用した。
DSC_9327mh



(14)興雲閣の中には、入ったことがなかったので、入ってみました。
DSC_9330mh



(15)
DSC_9331mh



(16)
DSC_9338mh



(17)
DSC_9339mh



(18)松江神社
DSC_9341mh



(19)一ノ門
DSC_9343mh



(20)天守閣です。
DSC_9345mh



(21)正面から、天守閣を撮影
DSC_9346mh



(22)
DSC_9347mh



(23)
DSC_9350mh



(24)忍者姿の人が逆立ちを始めると、人が集まりますね。
DSC_9355mh



今回は、天守閣に登らず、天守閣の裏側に回ります。それは、次回です。

【新垣結衣】《恋空》Heavenly Days MV 2017/04/14




昨日は、いいお天気でしたので、散歩がてら、郵便局に行って、自動車税の支払いを済ませました。5月末に、緊急事態宣言が、解除されると、いままで、いけなかったところに、色々行って見たくなり、自動車税の支払いを忘れてしまうかもしれません。
帰りは、公園の花壇によって、写真撮影です。この花壇は、個人お方が、自分の小遣いをすべてつぎ込んで、花壇を作っていますが、この公園の中の花壇としては、一番綺麗な感じです。いづれ、紹介したいです。

午前中、衆議院の予算委員会、午後参議院の予算委員会の中継を見ていました。
予算委員会は、3密になっていると思いました。誰かが、感染していると、瞬く間に、拡がりそうです。マスクはほとんどの議員がしてますが、水が、コップに入れて、何人かの議員の前に置いてありましたが、エアロゾル感染しますから、エアロゾルに含まれているウィルスが、コップの水面に落下して、それを飲むと、感染しないかなって、不安になりました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

coco030705

こんばんは。
松江城きれいですね。にほんのお城もいいものだなと思います。
国会、絶対に3密ですね。議員の人達危機意識が低すぎる!お水は、ペットボトルを置くわけにいかないからでしょうか。皆、水筒を持参をしたらいいのに。
by coco030705 (2020-05-12 00:12) 

せつこ

おはようございます^^
松江城は桜祭りの頃、と大山を登りに行った時、娘が転勤で島根米子生活の時3度行きましたがとても良かったです。
思い出してます。
by せつこ (2020-05-12 05:26) 

ゴーパ1号

おはようございます。
素晴らしいお天気ですね。
早く、あちこちいける世の中になりますように。
by ゴーパ1号 (2020-05-12 05:39) 

たいへー

やっぱり、城は青空が似合いますね。
by たいへー (2020-05-12 07:09) 

YAP

私も一緒になってハート形の石をさがしました。
松江城には行ったことありますが、この石は知りませんでした。
by YAP (2020-05-12 08:13) 

okko

武者姿さん、イケメンですねぇ~~。

不真面目でした。
by okko (2020-05-12 16:52) 

夏炉冬扇

コロナがなかったころののんびり風景ですね。
ウソみたいな。
by 夏炉冬扇 (2020-05-12 17:45) 

テリー

coco030705さん
松江城は、形のいい天守閣です。
国宝に指定されるまでに、いつ城が作られたのかを示す証拠物件が必要だったそうですが、この美しい天守閣を見れば、十分、国宝に値すると思います。

国会は、水は、グラスでなく、ペットボトルにした方が、いいと思います。国会中継は、感染症の専門家と自称する人も沢山見ているはずなのに、誰も
アドバイスしないというのは、おかしいですね。それとも、国会議員が、全員感染するのを願っているのかな。

せつこさん
桜祭り、いい時に行かれましたね。近頃は、桜が咲いている時は、行っていません。大山の山登りもいいですね。

ゴーパ1号さん
もう少したてば、どこにでも行けるようになると思いますが、ーー。
私の願望ですが、ーー。

たいへーさん
この日は、綺麗に晴れ上がりましたね。

YAP さん
色々な観光地で、ハートマークを、探して、セールスポイントにしているのがありますね。

okko さん
このイケメンの武者の方、若い女性の観光客に、ちやほやされるのが、好きな感じでした。

夏炉冬扇さん
コロナがなかった頃の風景ですね。また、行為こういう風景が見られるのか、気がかりです。また、見ることが出来るとは、信じていますが、ーー。



by テリー (2020-05-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。