SSブログ

5月の近くの公園の花(5月初旬) [花]

去年8月の山陰旅行を掲載中ですが、ここで、一休みして5月初旬から中旬のお花を入れます。

緊急事態宣言嘉ですので、天気の良いときは、近くの公園を散歩します。
この時は、カメラを持っていませんでしたので、iPhone X で、撮影しました。
後日、フルサイズ・ミラーレスで、撮影しましたが、かなり写真の雰囲気が違いますので、こちらも、載せておきます。

(1)
1-01-IMG_6079mh



(2)
1-02-IMG_6083mh



(3)
1-03-IMG_6085mh

(4)
1-04-IMG_6086mh



(5)
1-05-IMG_6087mh



(6)
1-06-IMG_6089mh



(7)
1-07-IMG_6091mh



(8)
1-08-IMG_6093mh



(9)
1-09-IMG_6095mh



(10)
1-10-IMG_6100mh



(11)
1-11-IMG_6102mh



(12)
1-12-IMG_6104mh




最近こういう物を購入しました。
1-13-IMG_6107mh



一昨年、ヒマラヤ街道を歩いて、標高3880m のエベレストビューホテルに、2泊したとき、高山病にならないか、パルス・オキシメーターで、血中酸素飽和度をチェックしました。
この時は、80% 以下に下がりましたので、高山病を起こす前に、酸素吸入してもらいました。病院に行くと、体温測定の他に、パルス・オキシメーターで。血中酸素飽和度をチェックされます。96-98 % あれば、いいそうですが、機器の精度、その人の状態で、正常でも93 から95になることもあります。私の場合は、血圧の薬で、脈拍が、45-50 ですので、94 ~
96 % が、普通の値です。友情血よりも、下がってきたら、肺の機能低下の恐れがあり、要注意です。気がつかないうちに新型コロナウィルス感染症に、感染し、サイレント肺炎が進行して、肺の機能が、低下したときに、判るという物です。3000~6000円位の物も、出ていますが、コメントを見ると、あまり良いのが出ていませんし、恐らく精度も描いてないような物だと思います。購入した物は、14000円位の物でした。危機の精度は+-2% です。


アメリカのテレビドラマ『ラウディスト・ボイス』の続きを見ました。
1,2話では、2001年9月11日のテロ攻撃の後、拮抗していたCNN を一気に差をつけて、No1 のニュースのネットワークに、なりました。
3話では、2008年当たりの話になり、オバマさんが、民主党の大統領候補になり、共和党候補をあからさまに、支援して、オバマさんをいかに、蹴落とそうするかが描かれていきます。オバマさんは、バラク・フセイン・オバマと、ミドルネームが、フセインです。
父親が、イスラム教とだったから、ミドルネームをフセインにしたのでしょうが、FOX ニュースで、彼の名前を出すときは、バラク・フセイン・オバマと、ミドルネームを、わざわざ入れて、読ませ、オバマさん自身がイスラム教徒の様な印象操作をしてゆきます。郊外に広大な自宅を作り、そこに、奥さんと、息子を住まわせ、そのローカル紙を買収し、その街の町長もコントロールしてゆきます。そして、彼の、部下へのパワハラ、女性へのパワハラもひどくなって行き、精神的におかしくなってゆくアシスタントやスタッフが、出てきます。

さすがに、アメリカでも評判になったテレビドラマだけあって、良く出来ています。いつもなら、7話くらいのテレビドラマは、ストーリー展開が冗長なところは、早送りで見ますが、このテレビドラマは、早送りせずに、見ています。1日に、2話45分X2=90分位が、丁度いいです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

YAP

私の父が間質性肺炎で入院中、血中酸素飽和度が調子のいいときで95%くらい、状態が悪いときは80%をきってました。
肺は体内で酸素を吸収する器官ですので、機能低下は深刻ですね。
by YAP (2020-05-18 07:36) 

夏炉冬扇

花が光ってますね。
カラーは今盛り。ぎゃらりぃや家の仏壇に重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2020-05-18 08:50) 

OJJ

テリーさんの写真はとっても鮮明なので花が実力以上に輝いているのか見入ってしまいます。5年ほど前、血圧が150を超えたとき薬(アムロジビン)を進められ今に至っています。胸膜炎?だったか肺に水がたまった時の入院で初めて指に挟む酸素計を知りました。初めて酸素吸入を受けましたが92から98程度だった。テリーさんが計測器を買われたようですが精度が±2%は十分じゃないでしょうか。
by OJJ (2020-05-18 10:13) 

coco030705

こんにちは。
オバマさんのミドルネーム、知らなかったです。ご覧になっているドラマの主人公は、トランプさんとも重なるような気がします。
by coco030705 (2020-05-18 17:51) 

JUNKO

元気のいい花たちにエネルギーをもらいます。
by JUNKO (2020-05-18 19:33) 

テリー

YAPさん
パルスオキシメーターは、新型肺炎の感染をチェックできる物では、ないですが、普段の自分の値をチェックしてて、普段より、急に低い値が出てきたときに、気賀通過内内に
新型肺炎に感染し、サイレント肺炎の形で、進行しているときに、これで、わかるのではないかというものです。併せて、高山に登るときに、高山病の予防にも使えます。

夏炉冬扇さん
今は、色々な花が咲いていて、楽しいですね。

OJJさん
はい、私の使い方からすれば、+-2%の精度で、十分です。

coco030705さん
オバマさんのミドルネームを知る人は、少ないと思います。民主党は、ミドルネームを封印して、選挙を戦っていますので。
『ラウディスト・ボイス』の最後の方では、トランプさんが、大統領になるところも、出てくると思います。

JUNKOさん
外出自粛の折、お花は、気持ちを癒やしてくれますね。
by テリー (2020-05-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。