SSブログ

山陰旅行(2019年8月18日撮影)その10:隠岐の島旅行 その2 [山陰旅行]

昨年8月中旬の山陰旅行記を掲載しています。

今回は、岩倉の乳房杉に向かいます。

途中の春日の浜海水浴場に寄ります。
場所は、ここです。




(1)現地の人とは、あまり、会う機会はなかったのですが、ここでは、数人の人を見かけました。
10-01-DSC_9692mh



(2)
10-02-DSC_9693_00001mh



(3)
10-03-DSC_9694mh

(4)
10-04-DSC_9695mh



(5)
10-05-DSC_9697mh



(6)道路の横の岩には、落石しないように、網がかかっています。
10-06-DSC_9698mh



(7)
10-07-DSC_9700mh



次は、岩倉の乳房杉に向かいます。

場所は、ここです。



(8)乳房杉の説明文です。
樹齢800年です。
樹高約30m、幹囲約5m、主幹は15本に分岐されています。

乳房杉の名前は、杉の分岐している部分から、大小24個の乳房状の根が垂れ下がっていることから名付けられています。
変わった形の巨木なので、パワースポットとして、人気があるそうです。
10-08-DSC_9702mh



(9)
10-09-DSC_9704mh



(10)
10-10-DSC_9705mh



(11)
10-11-DSC_9706mh



(12)
10-12-DSC_9710mh



(13)
10-13-DSC_9712mh



(14)
10-14-DSC_9713mh



トカゲ岩は、直線的には、近くなのですが、一旦戻って、別の道を行くしかないようです。

途中、大山神社の杉を見ていきます。
場所は、ここです。



(15)
10-15-DSC_9716_00001mh



(16)
10-16-DSC_9715mh



(17)ここの杉も樹齢800年だそうです。
樹高45m, 幹周7.1m です。
10-17-DSC_9718mh



(18)
10-18-DSC_9720mh



(19)
10-19-DSC_9722mh



(20)これが、借りたレンタカーです。
10-20-DSC_9723mh




花束を君に - 宇多田ヒカル(フル) 2016/07/27




緊急事態宣言解除を受けて、商売が再開でいるお店の喜んでいる所をニュースで伝えるのは、いいのですが、あるチャンネルでは、千葉大学附属病院では、コロナ患者を受け入れたため、4人部屋を、個室として、使い、大変病院系が厳しい状況、2ヶ月なら、なんとか、持ちこたえられるが、半年も続くと、大変厳しい状況になる。今後、コロナ患者の受け入れに、病院を、どのようにして、いけばいいのか、わからないと病院長が言っているのを報道していました。
政府専門委員会の提言では、第2波に備えて、PCR検査体制の拡充、医療体制の拡充、監視体制の拡充を言っていましたが、これは、結局誰が、やるのかなっていう感じですね。
結局、都道府県知事でやるもの、厚生省がやるもの、千葉大学の付属病院は、もしかたら、文科省の管轄?
大阪府知事や神奈川県知事が、それぞれ、コロナの中等症の患者を受け入れる専門病院を作ってという構想を言っていますが、県知事あたりが、しっかり推進しないと動かない感じですね。
東京都は、重症患者に数は公表するが、現在、どれ位の重症者を受け入れる病床数があるのかは、発表できない状況。重症患者数が増えてくると、大病院に、受け入れをお願いすると言うことで、フレキシブルなんで、公表できないのかもしれません。
テレビの影響力が、一番大きいのですが、民放の取材は、本当に、浅い取り上げ方で、千葉大学附属病院でも、こんな状態ですよという問題提起だけに、終わっているのが、お粗末です。しかも、この取材が、いつの時点かも、明らかにされていないので、これも、フェークに近い物かという気がしない訳ではありません。トイレットペーパーがないと、空になった棚を見せるという不安を煽る報道なのかもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

斗夢

TVは自分の考える提案なり解決策を持たずに、ただ目についたものを
撮って流しているんですね。
新聞に社説があるように、TVにも社としての考えを述べるものが
あったほうがいいと思います。
by 斗夢 (2020-05-27 06:21) 

YAP

乳房杉は、なんとも神秘的な佇まいですね。
たしかにパワースポットとしての神々しさを感じます。
第二波に向けては、どれだけ国や自治体が本気で取り組むからですね。
少なくとも政府は、あまりそうは見えません。
先日の緊急事態宣言解除の首相会見も、相変わらずの原稿棒読み朗読会でしたね。
by YAP (2020-05-27 08:18) 

夏炉冬扇

報道の多くは、問題をとりあげるところまで、ですね。
問題から解決までの距離は遠くて長い。信念の人が必要になります。
by 夏炉冬扇 (2020-05-27 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
12番以降の巨木はすごいな!

by Take-Zee (2020-05-27 10:36) 

koh925

資金が足りない、店の経営ができない
テレビなどメディアの報道は決まり文句を並べていますが
NHKの職員の平均年収は1,300万円(大手新聞社も高い)ですから
本当に困った人たちのことが分からないでしょうね
イチョウの古木は乳房のようになっていますが、杉は初めてです
by koh925 (2020-05-27 13:36) 

テリー

斗夢さん
仰る通りですね。
テレビは、安易な番組作りが多いですね。

YAPさん
第二波への備えは、やはり、都府県知事どれだけ、頑張るかによる感じですね。
第一波で、全く力を出せなかった知事は、第二波の備えも、力は出せないですね。
千葉が心配ですね。

夏炉冬扇さん
仰る通りですね。
あまり、テレビに、期待しない方が良さそうですね。そうは言っても、影響力は、大きいですね。

Take-Zeeさん
はい、パワーをもらえそうです。

koh925さん
>NHKの職員の平均年収は1,300万円(大手新聞社も高い)ですから
>本当に困った人たちのことが分からないでしょうね
そうかもしれませんね。
乳房杉って、私も初めて見ました。
by テリー (2020-05-27 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。