SSブログ

山陰旅行(2019年8月18日撮影)その11:隠岐の島旅行 その3 [山陰旅行]

昨年8月中旬の山陰旅行記です。

トカゲ岩に向かいます。

(1) 場所は、このあたり。この地図は、トカゲ岩展望台への駐車場に掲示されていた物。
11-01-DSC_9726_00001mh



(2)上記駐車場への道は、こんな感じ
11-02-DSC_9724mh



(3) こういう道も。
狭いくねくね道を行かないといけません。
幸い対向車がほとんど無いのが、有り難い。
11-03-DSC_9725mh

(4)駐車場には、立派なトイレもありました。
11-04-DSC_9727mh



(5)
11-05-DSC_9728mh



(6)少し、登れば、トカゲ岩が見えるようです。
11-06-DSC_9730mh



(7)
11-07-DSC_9731mh



(8)少し登ったら、こんな写真がぶらさがっていました。
11-08-DSC_9733mh



(9)どこにあるか、見ましたがない。
11-09-DSC_9735mh



(10)少しづれたら、ありました。
11-10-DSC_9738mh



(11)もう少し登ってみたら、こんな台がありました。
11-11-DSC_9740mh



(12)この台からは、よく見えました。
11-12-DSC_9741mh



(13)
11-13-DSC_9747_234mh

トカゲ岩が、鳥に見えるというコメントがあり、もう少し近くからの写真を、ネットで探してみました。ネットにあった写真を借用します。

(13x)頭の部分です。口を大きく開けています。
tokage-6-3



(13y)尻尾の部分です。
tokage-6-6



550万年前の噴火で大規模な火砕流が発生し、その後の風化で、こういう形状になった物ですから、地元の人が、トカゲに似ていると言えば、それで、いいような気もしますが、――。



(14)山道は、こんな感じでした。
11-14-DSC_9751mh



(15)こんな山道もあります。
トカゲ岩に近づくには、しっかりとした装備が必要。
11-15-DSC_9755mh



(16)
11-16-DSC_9758mh



(17)
11-17-DSC_9759mh



(18)
11-18-DSC_9762mh



(19)
11-19-DSC_9763mh




宇多田ヒカル - 花束を君に 2017/05/30




全国で、緊急事態宣言が解除されて、レストランを初め、開業するお店が増えて、次第に活気が、戻って、きつつあります。
福岡では、23日3人、24日3人、25日6日、26日2人と、14名感染者が出ており、内13人が、感染ルート不明という。かなり、心配なところです。

アメリカ株は、イギリスの製薬会社のワクチンが、9月にも3億本出来るし、アメリカの製薬会社のワクチンもらいね、12月とか1月に、完成するという話も入り、期待で上げています。日本もアメリカの株上昇につられて、上がっています。
下がるよりも、いいですが、日本の場合は、アメリカ頼みと言うことです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 3

YAP

トカゲというよりも、鳥が張りついているように見えます。
こういうちょっとしたハイキングも間に入れると、それなりに時間を確保しておかないと、島を周りきれませんね。
by YAP (2020-05-28 07:58) 

achami

トカゲだと言われれば、見えなくもないですけど(^^;;
私も鳥に見えてしまいます。
by achami (2020-05-28 20:17) 

テリー

YAPさん
トカゲ岩を、もっと近くから撮影した写真が、ネットで、ありましたので、トカゲの頭(13x)、トカゲの尻尾(13y)の写真を追加しておきました。

まあ、現地の人が鳥デハナク、トカケと言っていますから、それでも、いいと思いますが、ーー。

achami さん
コメント、ありがとうございます。
トカゲの頭と尻尾の写真を追加しておきました。ご覧下さい。


by テリー (2020-05-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。