SSブログ

超望遠ズームFE200-600F5.6-6.3G 試し撮り@谷津干潟 その7(2020年6月18日撮影) [新機材]

前日6月17日にも行きましたが、その時は、午後3時過ぎで、しかも、干潟は、かなり、水が流れ込んでおり、水鳥は、少ない状態でした。
α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G は、今までのEOS 7D MK2, EOS 1d MK4 やD500 とは、かなり、使用感が、違います。飛翔している鳥の撮影は、AF-C が、絶対いいと思っていましたが、α7RⅣは、必ずしも、そうではないです。三脚を使って、さらにレリースを使うと結果は、又違うかも知れませんが、ぼける場合が良くあります。

6月17日は、AF-S で、撮影してみました。今回は、AF-A を使って見ました。

(1) 早速出てきたのが、シジュウカラ。ただ、枝越しなので、ぴしっとフォーカスが合わせられません。こういう状況では、D500 の方が、撮影しやすかった。
1-01-DSC09679mh



(2)この日もカイツブリ親子がすぐに出てくれました。親と子供が離れて泳いでいる状態も増えてきています。
1-02-DSC09706mh



(3) 今回、最高に良く撮影出来たのが、この飛翔しているトンボです。
色々なカメラを使って撮影しましたが、これほど、シャープに、ピントが合ったのは、初めてです。フォーカスはAF-A, フォーカスエリアは、ワイドを使って、高速シャッターで、撮影しています。
RAW+JPGで撮影しており、構図変更、トリムのために、RAW エータを、現像しています。
1-03-DSC09719g1mh

(4) もう一度トンボが飛んできましたので、再度撮影。2匹撮れました。
1-04-DSC09766gtrmh



(5) カラスが、とんできましたので、練習で撮影。
1-05-DSC09718gmh



(6)この日も、カワセミが、出てくれました。
1-06-DSC09721mh



(7)
1-07-DSC09722mh



(8)
1-08-DSC09726mh



(9)前日は、水へのダイブは、あまりやりませんでしたが、この日は、何度か飛び込みました。
1-09-DSC09728mh



(10)
1-10-DSC09729mh



(11)
1-11-DSC09736mh



(12)
1-12-DSC09737mh



(13)
1-13-DSC09738mh



(14)葦の中のカイツブリの親子
1-14-DSC09750mh



(15)カモの飛翔
1-15-DSC09757mh



(16)ツバメの飛翔
1-16-DSC09817gmh



次回は、今季初めてのカルガモの親子です。


道 (Michi) - Utada Hikaru 宇多田ヒカル 2016/09/15




新型肺炎に感染した人と濃厚接触した人に知らせてくれるアプリ、入れました。
発表された翌日に入れようとしたら、iPhone のアプリストアの検索からは、出てこなくて、厚生労働省のHPから、サイトを調べて、インストールしました。インストールの前にOSのバージョンアップが必要でしたが、ーー。
まあ、連絡が来ることはないでしょうが、国民の60% 以上が入れないと、効果がないそうですので、できることは、やっておくつもりです。

昨日は、雨で、気温が、上がらず、お昼頃でも19℃位でした。
その2日前は、ゴルフで、31 ℃でしたが、真夏の暑さに比べれば、まだ、たいしたことはなかったですが、12℃気温が違うと、体調がおかしくなりますね。

昨日は、相方は、筑波へ娘夫婦の生活支援で、出かけましたので、昼2時半頃、郵便局での用事のついでに、年賀はがきの当選(切手が1枚当たっていました)の切手をもらって、そのまま、イオンのスーパーに、車で回り、夕食の弁当とカップラーメンその他を、購入して、戻りました。
かなりの雨で、夕方は、風も強くなりましたので、車で行ったのが、正解でした。

日本でのコロナが、一段落をしたかと思ったら、北朝鮮が、色々不穏な動きを示し、韓国も、色々と反日で、政権を維持しようという動きです。

アメリカの大統領選、トランプ大統領が、世論調査では、10% 以上、バイデンさんに支持率の差があるようで、ここのところ、バイデンさんの有利が伝えられていますが、最終的には、まだまだ、判らない状態。

Windows 8.1 用のMicrosoft Edge が、ダウンロードできますというお知らせが来ましたので、ダウンロードして、インストールしました。旧バージョンより、かなり、早く便利になった感じです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

たいへー

日曜に、久しぶりに外出しましたが、
やっぱり人混みはまだ怖いな・・・
by たいへー (2020-06-23 07:18) 

YAP

アメリカの大統領は、2期務めてきた人がほとんどですが、トランプさんは1期で命運尽きる可能性もありますね。
最初の期待値が低かったので、ハチャメチャながらも思っていたよりはマシだったという印象もあるのですが、長く続けてほしくはないですね。
by YAP (2020-06-23 08:01) 

mayu

高速のトンボ、なかなかカメラでとらえられません(-_-;)
by mayu (2020-06-23 08:19) 

夏炉冬扇

ガラケーですから、関係なしです。
トンボよく撮れてますね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-23 10:09) 

OJJ

トンボの飛翔、お見事です。バカチョンではよほどの幸運が無いと難しいですね~ 三日続けば体は慣れると言いますが、これだけ気温が変化するとちょっと心配です。今日もあちこちで猛暑日予想とか・・・
by OJJ (2020-06-23 12:04) 

テリー

たいへーさん
私も、人混みは、極力避けています。
バス、電車もなるべく利用しないようにしています。

YAPさん
新型コロナウィルス感染症が、発生しなければ、トランプさんが、楽勝だったのでしょうね。
中国の覇権主義に、しっかり、ノーと拒否をしたのは、彼だからできたのでしょうね。
バイデンが、大統領になると、結局は、黙認ということになるでしょうね。

mayuさん
はい、高速のトンボの撮影は、難易度が高いですね。こんなに、フォーカスがあったのは、初めてです。

夏炉冬扇さん
トンボがうまく撮れて、うれしいです。

OJJ さん
トンボが、こんなに、うまく撮れたのは、初めてで、うれしいですね。
地球の温暖化もあるのでしょうが、陽が出ると暑くなり、陽が出ないと寒い感じでですね。


by テリー (2020-06-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。