SSブログ

ギンヤンマの産卵@谷津干潟 (2020年6月27日撮影) [谷津干潟]

今回は、ギンヤンマの産卵シーンです。

ギンヤンマは、交尾の後、雄、雌が、前後に連結したまま、水の中に産卵するそうです。

連結して飛んでいるのは、時々見かけましたが、産卵シーンを見るのは、珍しいです。

(1)
1-01-DSC00349mh



(2)雌は、これから、水の中に入れるところです。
1-02-DSC00354gtrmh



(3)
1-03-DSC00356gtmhr

(4)
1-04-DSC00378gtrmh



(5)飛翔しているシーンの撮影は、今回は、あまり、うまくと撮れませんでした。
1-05-DSC00342mh



(6)シャッター速度を速くすれば、もう少し、よくなるかもしれません。
1-06-DSC00344mh



(7)これは、後ろに、葦があり、底にフォーカスが合って、なんとか、トンボが、うまく捕れた感じです。
1-07-DSC00352gtrmh



(8)カルガモさん達が、くつろいでいます。
1-08-DSC00271mh



カメラは、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 でした。

Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya 2018/02/01




昨日は、藤井7段と木村一基王位との7番勝負、第一局の2日目でした。

一日目は、AI判断では、藤井7段の優勢の状態で、木村王位が、封じ手を行い、2日目が、始まりました。途中から、Abema TV で、中継を見てしまい、本当は、1日、いいお天気でしたので、2時頃から、せめて、谷津干潟に出かけようと思っていましたが、つい、見てしまい、行けませんでした。藤井7段が、終始攻め続けましたが、随所に、間違えると、1発逆転の場面がありましたが、最後まで、間違えずに、勝ちきったのは、さすがです。

解説者も、後半の攻めは、難しい場面が沢山あったと、解説していました。
遅疑は、7月13日、14日北海道でやるそうです。
楽しみですね。

東京で、新型肺炎の感染者数が107人となりました。
現在増えているのは、夜の街関係者の集団検査などで、疑わしい場所の検査を強化して、発見されて隔離をして行っているわけですから、方向性は、間違っていないし、いたづらに、休業要請するのは、意味が無いです。

テレビ番組のコメンテーターは、東京都の財源がなくなったから休業要請をしないのだとか、夜の街には、休業要請し、補償をすべきとか、ナンセンスなコメントを出す人もいて、不安を煽っています。こういう煽り番組が、取り締まれないというのも、困った物です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

斗夢

TVは見る人がいるからやるんでしょうね。
判断基準をきちんと持っていない人には毒が多いです。
by 斗夢 (2020-07-03 06:15) 

YAP

東京出張者が地元に戻ってから発症というケースも散見されるようで、ちょっと不気味です。
そういう人たちが、出張中に夜の繁華街に出かけて感染していたというならわかりますが、おとなしくしていたのにということだとすると、市中感染も考えられるので。
by YAP (2020-07-03 08:01) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
ギンヤンマ仲がよろしい、うらやましい!

by Take-Zee (2020-07-03 10:45) 

くまら

ヤンマ系はまだ見てないです
by くまら (2020-07-03 11:17) 

夏炉冬扇

トンボの羽がハラハラハラ。生きてるなぁ。
by 夏炉冬扇 (2020-07-03 17:43) 

OJJ

このトンボ、見事というかテリーさんさんの粘り?幸運素晴らしです!
今日の感染者、また増えて124名・・・ちょっと怖いです。
藤井七段、今の勢いならタイトルもそんなに遠くないと思いますが、対局過密で体調を崩すことが一番心配されます。
by OJJ (2020-07-03 20:55) 

テリー

斗夢さん
第一波と同じやり方で、不安を煽ろうとしても、効かないでしょうね。

YAPさん
地方の人が、東京に出張に来て、戻って発症というのが、一番怖いパターンですね、
完全にコロナがいなくなったわけではないので、そのリスクは、感染者数が10人以下になっても、起きますね。

Take-Zeeさん
ギンヤンマは、今が恋の季節のようです。

くまらさん
こちらの方が、少し、季節は、早いのかな。

夏炉冬扇さん
ギンヤンマ、綺麗に撮れました。

OJJさん
100人が、連続していますので、少し、注意をした方がいいですね。でも、病床数に十分余裕がありますので緊急事態宣言を出すレベルではないですね。
藤井7段の次の対局が楽しみですね
by テリー (2020-07-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。