SSブログ

1週間ぶりの谷津干潟(2020 年7月12 日撮影)その4 [谷津干潟]

FE200-600F5.6-6.3 G ズームレンズの試し撮りを兼ねて、谷津干潟に水撮りの撮影に来ています。

EOS R5も予約登録を始めましたので、鳥撮影カメラとして、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G で、ずーといくのか、見極めたいと思います。

今回は、アオサギが、水平飛行から、ぐるりと回って、こちらに近づきながら、左上に抜けて行きます。10コマ/秒連写で、フォーカスが、追随するか、いいテストとなりました。

(1)
4-01-DSC01150mh



(2)
4-02-DSC01152mh



(3)
4-03-DSC01162mh

(4)
4-04-DSC01164mh



(5)
4-05-DSC01169mh



(6)
4-06-DSC01174mh



(7)
4-07-DSC01175mh



(8)
4-08-DSC01176mh



(9)
4-09-DSC01178mh



(10)
4-10-DSC01183mh



(11)
4-11-DSC01186mh



(12)
4-12-DSC01190mh



(13)
4-13-DSC01193mh



(14)
4-14-DSC01197mh



(15)
4-15-DSC01199mh



(16)
4-16-DSC01200mh


(1)~(16)を撮影したカメラは、
カメラは、α7RⅣ+FE200-600Gf5.6-6.3 Gです。

小石川後楽園で撮影した昔の写真で、お蔵入りしていた写真を、参考までに載せます。2014年7月6日に、カワセミを撮影に行った時に撮影したカルガモとツバメです。
カメラはEOS 1D MK4+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM を使用しています。

(17)
4-17-AC6T9870mh



(18)
4-18-AC6T0131verygoodmh



フォーカスが、あうと凄く解像して綺麗に撮れます。ただ、続けて何枚かとれることもあったり、すぐにぼけているのもあり、うまくいく歩留まりが、あまりよくありません。
Α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G の場合は、アオサギの大きさなら、連写しても、全て、フォ-カスがあいました。

(追加) YAP さんのコメントから、連射した写真をパラパラ漫画風に、纏めて見ました。 (BGM 付き)




宇多田ヒカル 『誓い』(Live Ver.) 2019/01/17



7月22日からの Go To トラベルキャンペーン、東京都のみ除外して、実施することに決定しました。
7/16 の参議院予算委員会の閉会中審査で、東京大学の先端科学の児玉教授の証言が、凄くわかりやすかった。
新宿区の区域起源のコロナウィルスが出来ており、ここから、徐々に拡がりを見せているという。中国なら、この区域に壁を造って、封鎖するのでしょうが、日本は、出来ない。
その先生は、法律を作って、権限を持った新たな組織を作って、対応するという物ですが、憲法に非常事態事項がないので、法律だけで、対処しようとしても、限界があります。
ホテル業界、観光業界は、9月まで、持たないという話もあり、一番感染ひどい区域を除いた形で、実施するというのも、やむを得ないですね。

散々、煽っていたテレビ局も、東京除外という急な変更に戸惑って、これでは、ホテルも困るし、利用者も困るという形で、攻撃するコメンテーターも、沢山いましたが、デーブ・スペクターが、政府は、むしろ柔軟で、いいとコメントしていたのは、印象的でした。

7/17の東京都の新型肺炎の患者数は293名でしたが、これが、さらに、400人、500人を越えて来ると大変ですね。

藤井7段が、渡辺棋聖を破り、初タイトルを奪った件、各局が、大きく取り上げました。
何度見ても、いいですね。これから、どれだけ、タイトルを取れるか、本人の努力をどれだけやるかに、かかっているでしょうが、楽しみですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

YAP

"nice!" を押した後に、コメント書くために記事をスクロールすると...アオサギが羽ばたく姿が動画のように躍動して見えました。
最近のマスコミの煽りはひどいですね。
by YAP (2020-07-18 07:00) 

Take-Zee

こんにちは!
アオサギ君の飛翔も力強くいいですね!!

by Take-Zee (2020-07-18 09:17) 

Boss365

こんにちは。
アオサギ(1)~(16)動作よくわかる写真です。フォーカステスト、合格ですね?
小生は、15・16の空力に対応の胴体は興味深い写真と感じました。
東京外しは致し方ないです。コロナと共生しながらの旅行のあり方を模索ですね。
都知事は「Go To トラベル」に反対なのか?賛成なのか?いまいちよく分からない姿勢!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-07-18 11:09) 

夏炉冬扇

鶏の飛翔。グライダーを連想しました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-18 18:23) 

OJJ

アオサギの飛翔形、面白いですね~肉眼ではここまで見えません!
GO TOトラベルの東京除外、ソレだけで良いのかな?と懸念します。 最初の8府県への空襲警報発令時とは何が違うのか?
by OJJ (2020-07-18 22:12) 

テリー

YAPさん
ナイスコメントです。連射した写真から、パタパタ動画を造ってみました。こういう動画も、わかりやすいですね。
マスコミは、煽れば、視聴率が稼げると踏んで、勝手なことを言っていますね。
煽りのひどい番組は、BPO にかけるべきだと思いますが、ーー。

Take-Zee さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

Boss365さん
フォーカステストは、合格ですね。
アオサギは、カワウと違って、羽根をゆっくり、動かして、飛行しますね。
小池さんは、Go To キャンペーンは、基本的には、賛成だと思いますが、感染者が、若者から、少し、高齢者に拡がりつつあること、新宿歌歌舞伎町から周辺の街に
拡がりつつあるので、東京のそういう感染率が高い場所に来たり、あるいは、東京から、感染した人が、他の県に行って、感染を拡げて欲しくないと言うことだと、思います。
もっと、収まってから、東京も入れて欲しいと思います。
まずは、新宿区域の感染率が高い場所を、何とかしてからでしょうね。

夏炉冬扇さん
アオサギは、グライダーの様に、揚抗比は、いいですね。

OJJさん
アオサギの飛び方の写真、肉眼より、詳細に、判ると思います。

>最初の8府県への空襲警報発令時とは何が違うのか?
大変いい質問ですね。
最初の時は、PCR の検査体制も弱く、発熱して、4日以上たってないと、PCR 検査をうけることができなかったとか、病床数が、満杯になり、重症者にも、人口呼吸器が不足した事態になりましたが、
今は、感染者の70% は、20代、30代の若者で、症状が出ないか、軽症が、ほとんどです。病床も、まだ余裕がありますが、1000床を、2800床に増やそうとしています。
さらに、重症者の患者数は、どんどん減少しています。マスコミは、高齢者に拡がれば、重症化しやすく、そうなれば、たちまち、医療崩壊しかねないと言って煽っていますが、幾つかの仮定が、入っています。
今の状況は、最初に緊急事態宣言を出した時とは、全く状況が違います。
>GO TOトラベルの東京除外、ソレだけで良いのかな?
東京都、近接の3県、そして、大阪も加えるべきと言う意見もありました。一番リスクの大きな東京都を除外すれば、かなり、リスクは、低いので、破産、失業による自殺者増を防ぐために、with コロナで、経済を回さざるを
得ない現実から、やむを得ないという所でしょうね。
by テリー (2020-07-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。