SSブログ

2020年7月25日の谷津干潟 その2 [谷津干潟]

この日は、朝9時18分頃観察センターに来て念願のカルガモの親子の写真を撮りました。
今回は、それ以外です。

(1) 時々雨が降る天気でしたが、シラサギには暑いのか、高い木に止まって涼んでいました。
2-01-DSC01838mh



アオサギも暑いときは、高い木に止まったり、観察センターの屋根に止まって、涼みます。アオサギの動きから、何羽かは、観察センタのの屋根に止まっているようでした。

(2) 遠くの杭の上に止まった鳥、何でしょう。
2-02-DSC01870trMH



観察センターを出て、淡水池近くの観察窓に寄りました。

(3) カワセミがいました。
2-03-DSC01878mh

(4)
2-04-DSC01884mh



(5)
2-05-DSC01886mh



(6)カイツブリの子供が出てきました。親から、独り立ちしています。
2-06-DSC01894mh



(7)ドジョウを捕まえました。
2-07-DSC01896mh



(8)振り回して
2-08-DSC01899mh



(9)
2-09-DSC01900mh



(10)
2-10-DSC01903mh



(11)
2-11-DSC01910mh



動画で、カイツブリがドジョウを食べるシーンです。ドジョウは、2匹目です。




(12)本日の飛んでいるトンボ。うまく焦点が合いました。後ろに何もないと、合いやすいですね。
2-12-DSC01916mh



(13)赤目のトンボが増えてきました。
2-13-DSC01923trMH



この日のカメラは、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G でした。

宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 2017/05/30




昨日は、仲間内でのゴルフの平日の練習会。
3組、11人がエントリーしていました。私目が、幹事代行を2年前からやっています。
難しいのが、天気の判断。梅雨の時期だから、ますます、難しい。
朝9時くらいから、雨が上がる予報が、数時間遅れることもあり、慎重に判断。
3日前に、曇りの予報だったのが、2日前に曇り一時雨となり、最終的には再度曇りの予報になったので、決行としました。結果は曇りで雨は降らず決行と決めたのは大正解でした。
スコアも、48+46=94 でしたのでまずまずでした。パーも7つ出ましたので、練習会としては、OKです。

東京、大阪その他で、感染が拡大していますが、その感染の震源地になっているのが、夜の街からのようです。この夜の街のクラブなどに、いかにして、コロナ防止のガイドラインを守らせるのに、四苦八苦しているのに、それを批判する新聞などがあるのは、頭にきます。
テレビ局もやはり、今何が問題なのか、良く理解して、放送して欲しい。まずは、感染者が出たときに、濃厚接触者に、お知らせするCOCOA というアプリ、60% 以上の人が入れないと効果が無いようで、せめて報道に携わる人は全員、理解をして、それをインストールすると共に、PRをして欲しいですね。

GO TO トラベルキャンペーン、事業者への説明が、7月21日と遅かったので、どうなるかと心配でしたが、すでに、事業者の認定が行われ、割引された料金でのツアーが販売されているそうです。8月になれば、もっと、キャンペーンを利用する人が出てくるでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

YAP

カワセミやトンボ、遠くのものもきれいに撮れてますね。
COCOA は、自分のスマホにも会社のスマホにも入れてます。
今のところ、感染者登録している人との濃厚接触は確認されていません。
by YAP (2020-07-29 07:42) 

夏炉冬扇

どじょうを見事にゲツトして、振り回して飲み込みました。
すばらしい写真拝見。
by 夏炉冬扇 (2020-07-29 08:32) 

せつこ

うわぁ~~ウナギ……と思ったらドジョウですね。
でも大きい(@@)
by せつこ (2020-07-29 09:59) 

achami

ペシペシしていて、あっという間に飲み込んじゃうですね!
お見事です!
by achami (2020-07-29 20:28) 

美美

こんなに大きなドジョウが生息しているんですね。
餌の心配はなさそうですね(^^)
by 美美 (2020-07-29 22:04) 

テリー

YAPさん
野鳥撮影や飛んでいるトンボの撮影など難しい撮影に色々チャレンジしています。
ニューヨークの感染拡大防止は、PCR検査と徹底的な感染ルートの解明ですね。
せめて、COCOA を入れるように、NHK, 民放各局は、キャンペーンを張るべきだと思います。


夏炉冬扇さん
カイツブリの子供の餌取りも大分うまくなってきました。

せつこさん
はい、大きなドジョウですね。時々アオサギも、ドジョウを捕まえて食べています。

achamiさん
カイツブリの子供のドジョウの食べ方、面白かったです。

美美さん
この淡水池には、小魚やドジョウが沢山いますから、餌には、困らないです。





by テリー (2020-07-29 22:39) 

OJJ

どじょうを飲み込むシーン、面白いですね~大笑い! 二匹目と有るのでこれが日常と考えたら偏食になるかもなんてヒマ爺は考えます。
クラツウから案内予告が来ましたが・・・無理そう。
by OJJ (2020-07-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。