SSブログ

久しぶりの泉自然公園 その3(2020年8月1日撮影) [鳥]

この日に泉自然公園で撮影した写真の最終回です。

(1) 下の池でみかけたカワセミ
距離が長いので、証拠写真のようなもの。前回のカワセミは、蓮池で撮影したもの。
3-01-DSC02333mh



(2)チョウチョが羽根を拡げて、撮影チャンス!!
3-02-DSC02360mh



チョウチョの動画



(3) トンボ
3-03-DSC02379mh

(4) モンシロチョウ
飛んでいるので、難しい。
3-04-DSC02399mh



(5) 飛んでいるトンボ
難しい課題に挑戦。連写で撮影すれば、もう少し、ピントが来たと思います。
3-05-DSC02383mh



(6) 飛んでいるトンボを撮影しようとしていたら、そこへ、カワセミが飛んできました。
思い切って、シャッターを切ります。(連写です)
3-06-DSC02387mh



(7)
3-07-DSC02388mh



(8)
3-08-DSC02389mh



(9)
3-09-P8010102MH



(10)
3-10-P8010103mh



(11)
3-11-P8010105mh



(12)ヤブカンゾウ
3-12-DSC02376mh



この日は、泉自然公園、静かで、蝉の声がよく聞こえました。

蝉の姿はありませんが、蝉の声をお聞き下さい。




この日のカメラは、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G 、 TG-4 でした。

宇多田ヒカル 『Play A Love Song』(Live Ver.) 2019/04/18




8/4大阪府の吉村知事が、突然、うがい薬で、新型肺炎の重症化が防げるかもしれないと言って、沢山のヨード系のうがい薬を机の上に置いて、記者会見をしました。おかげで8/5 のワイドショーは、この話を大きく取り上げて、しかも、お店では、うがい薬がなくなっていますと、からの棚を見せたり、転売は、300万円以下の罰金で、禁止されているといいながらも、転売サイトでは、7000円で売られていると、いつもの煽りの報道です。

ワイドショーの煽りの報道姿勢には、うんざりですが、そもそも、頭のいい吉村知事がどうしてこういう愚挙に出たのか、不思議です。
そもそも、ある研究者が、41人の人についてうがい薬を使って寝る前にうがいした場合と、うがいをしなかった場合のコロナウィルスの減少を比べて、うがい薬を使うとすこしウィルスが減少するということから、もしかしたら、重症化が防げるかもしれないという段階で、何も証明されていない。
予防には、効果は無い。
現在、70-80% が、若者で、その80%が、無症状、軽症で、ほとんど重症化はせずに、陰性になっているそうです。そういう中で、僅かの件数で、軽症者・無症状者が、重症化しないで治癒すると判断するのは、あまりに、件数が少なく馬鹿馬鹿しい。まだ、アビガンの効果の方が、有効という気がします。

こういう段階で、府知事の立場にある人が、大々的に宣伝するのは、やはり、おかしいですね。

うがい薬がすぐに売り切れるのはわかっていますから、うがい薬を造っている製造メーカーの株価が上がるのを見越して、裏で、株を買っているかと疑いたくなりますね。

藤井7段の木村王位との7番勝負の第3局、藤井7段の先手で、行われ、2非カメの午後以降互角から、少しづつ優位に進め、午後6時頃AI 判断で、90:10 で、藤井7段の優位になりましたが、藤井7段の残り時間が2分なり、固い差し手になっていき、さらに銀を打った手が、緩手だったようで、一気に、52:48に差が縮まり、さらに46:54 まで、逆転され、もしかしたら、木村王位の王さんが、入玉するかもしれないという展開になりましたが、それを阻止して、藤井7段が、勝ちきりました。すごいですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

夏炉冬扇

藤井7段。王手ですね。すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2020-08-06 08:05) 

YAP

吉村知事のうがい薬の話は、どうせうがいをするならそれなりに殺菌効果のあるものがいいという程度のことかと思ってましたが、プチ炎上しましたね。
テレビが煽るというのは、もうあきらめの境地です。
世間が混乱するほどに視聴率が取れると思っているのかもしれませんが、スポンサ企業の景気がさらに深刻になれば、広告収入は激減するだろうのに、実際にそこまで深刻にならなければ気づかない人たちなんでしょう。
by YAP (2020-08-06 08:26) 

横 濱男

知事、チョット勇み足でしたね。。
また、その報道に踊らされる輩が居ますから、どうしようも無いですが。。
まぁ、普通に考えれば、怪しいと思いますけど。。
ウィルス殺菌だから、多少の効果はあるかも。。

by 横 濱男 (2020-08-06 09:06) 

くまら

NHK杯では藤井君の次の対極の相手木村さんですよね
by くまら (2020-08-06 09:20) 

coco030705

ちょうちょうの動画、セミの声が夏らしく、木の葉の緑と黒いアゲハ蝶の色の対比がきれいで、素敵な暑中見舞いをいただいた気持ちになりました。ありがとうございます。

吉村さん、どうしたんんでしょうね。勇み足もいいとこですね。たいしたデータもとらずに、こんな発言をするなんて恥ずかしいです。なんでも早く伝えようという焦りがあったのか?信じられません。たぶん、その老人ホーム長の方か、研究者と吉村さんはかなりの関係なのではないでしょうか。だから信じ込んでしまったのかしら。あまり吉村さんの考え方に呼応するのも、用心しなくてはと思いました。
私は冬になったときから今も、外出したらうがいは(ヨード系)の薬で習慣的にしています。

藤井さん、すごいですね。相手の木村王位は買ったと思っていたのに逆転されたのですね。ほんとうの天才ですね。次も藤井さんに勝ってほしいです。
by coco030705 (2020-08-06 11:17) 

Boss365

こんにちは。
蝶の動画撮影も「α7RⅣ」ですか?背景良いボケ感ですね。
吉村知事、真意はわかりませんが、話題提供で不満の分散効果あります。
「ワイドショーの煽りの報道姿勢」は問題あり・・・
前向きな感染防止の広報をして欲しものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-06 11:28) 

sana

猛暑になり、水辺の光景は涼しげで癒されます。
お花も美しい~^^
吉村知事、勇み足でしたね。
研究もえらく簡単な段階のものをなぜ?という~感染者が増え続けているので「何かないのか?!」と取材する側が焦らせたのではないかという気もします。
by sana (2020-08-06 13:53) 

kazu-kun2626

カワセミの飛翔niceですね
僕は今日山中湖でツバメさん連射しましたが
これからチェックします
by kazu-kun2626 (2020-08-06 17:59) 

achami

皆さんの反応の早さに、驚くというか、ちょっと呆れてしまうかも・・・(^^;;
by achami (2020-08-06 22:26) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、王位のタイトル奪取まで、後1勝ですね。楽しみです。

YAPさん
うがい薬は、もしかしたら、重症化を防げないかという思いつきのレベルで、これから、検証しますというもので、この段階で、知事とか市長の立場の人が、大々的に宣伝するのはおかしいですね。
何か、意図がありますね。

横 濱男さん
多少の効果が、あるかもと言うレベルで、これから、検証しますというのを、大々的に、発表し、品切れになるかもしれませんというと、買いに走る人が出ますね。

くまらさん
NHK杯のことは、知りませんでした。これでも、藤井7段と木村王位が、激突とは、面白いですね。

coco030705さん
チョウチョウの動画、蝉の声、綺麗に撮れているでしょう。予想以上に、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G の4K動画は、いいですね。

うがい薬は、私も冬場、喉が痛いときに、使用しています。その時に、うがい薬がなかったら、吉村知事をうらみたくなりますね。
次の王位戦第4局、是非藤井7段に勝って欲しいですね。


Boss365 さん
チョウチョの動画は、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G で、撮影したものです。動画も、よく撮れますね。
吉村知事の「うがい薬」の会見は、話題作りでは、済みませんね。社会的な大混乱をつくっていますから。

頭のいい吉村知事のことですから、何か意図がありますね。

sanaさん
今回の吉村知事の勇み足は、好意的に解釈しようと思っても、これだけの大混乱を起こして、「うがい薬」が、全国全ての薬局から、消えてなくならせました。本当に喉が痛くて、うがい薬が必要な人が、買えない状況です。
今まで吉村知事の取り組みには、好感をもって、みていましたが、今回の件で、がらりと変わりました。

kazu-kun2626さん
ツバメの連射も楽しそうですね。

achamiさん
午前中のワイドショーで、何か取り上げられると、午後には、その物は、売り切れしますね。

by テリー (2020-08-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。