SSブログ

谷津干潟 その1(2020年8月13日撮影) [谷津干潟]

8月13日の谷津干潟です。
昼前に行くつもりでしたが、さすがに暑さに負けて、2時半寸過ぎに出発です。

この日は、久しぶりにD500+Sigama 150-600F4-6.3 OSS を使用しました。コンデジはTG-4です。
ここのところ、FE200-600F5.6-6.3 G を購入してから、ずーとα7RⅣにつけて、野鳥撮りをしていました。これも、テレコンX1.4, X2 が使えて、さらなる超望遠レンズとなるので、強力ですが、たまには、色々なカメラを使っておかないと、バッテリーが、駄目になってしまいます。

道路脇に、ユリの花が咲いていましたが、谷津干潟にも、咲いていました。
まだ、フレッシュな感じです。

(1)
1-01-DSC_6624mh



(2)蝉が2匹。これって、交尾?
初めて見ました。疑問に思ったら、Google 検索をすれば、沢山の写真が出てきました。
やはり、アブラゼミの交尾のようです。同じような写真が沢山出てきました。世の中便利ですね。漢字はどんどん忘れてしまいますし、ATOK の日本語変換も、Windows では、あまり、働いてくれずに、誤変換が多いのですが、判らないことを調べるには、役立ちますね。
1-02-DSC_6627mh



(3)力尽きて、地面に寝っ転がっている蝉もいます。
十分に人生を謳歌したのならいいのですが。まあ、力尽きたばかりのようで、まだ、蟻がたかっていません。帰りがけ、別の蝉が、地面に転がっていましたが、蟻がたかっていました。
1-03-DSC_6628mh

(4)こちらは、木にはりついて、元気な蝉です。
1-04-DSC_6632mh



(5)淡水池を覗いて見ると、カイツブリが、水上で、走っていました。飛び立とうとしていたのか、よくわかりません。運動不足の解消かな。
1-05-DSC_6634mh



(5X)
1-05x-DSC_6635trMH



(6)暫くして、カイツブリは葦の中か、水の中に消えました。
1-06-DSC_6639mh



(7)杭で囲まれた水の中は、水面に藻が繁殖しています。
後1週間もすると、もっと、びっちり藻が繁殖するでしょう。こういう時に、出入り口の竹が、外にまで、藻が拡がるのを防いでくれます。
1-07-DSC_6642mh



(8)シラサギが飛んできました。
久しぶりのD500 での連射です。シャッター音が大きいですが、シャッター音は、気持ちがいいですね。
1-08-DSC_6646mh



(9)
1-09-DSC_6648mh



(10)
1-10-DSC_6651mh



(11)淡水池は、こんな感じです。まさに、真夏の季節ですね。
1-11-P8130128mh



久しぶりのD500は、快適に、撮影出来ました。
α7RⅣは、シャッター音が小さいですが、D500は、これでもかという大きな音ですね。
それは、それで、好きな音です。
D500 の場合は、AF エリアをワイドに設定しても、水面に浮かぶ水鳥に大体ピントが合います。α7RⅣの場合は、半分以上水鳥の手前にピントが来ますので、AFエリアをもっと小さく設定した方が、無難です。それにAF-C を選択するとピントが時々外れるので、AF-Aか、AF-S を設定した方がいいです。

D500の方が、長年使っていることあり、使い易いですね。

一青窈 月天心 2009/03/02




毎日、新型肺炎感染者数が、全国で1000人から1500人位出て、心配されていますが、若い年代の患者が多く、幸い重症者数は、それほど、増えていません。
さらに、イタリア人の医師が、新型肺炎のウィルスが人から人へ、遷り、変異している間に、弱毒化したのではないかという説も出てきているそうです。
真偽の程は、まだ、わかりませんが、そうなら、うれしいですね。

立憲民主党と国民民主党が、合流する話が、出ています。要は、昔の民主党に戻るという感じです。さらに、共産党とも選挙協力するという話もあるようです。

民主党が、政権を取ったときは、確かに、色々変わると期待しましたが、1年ごとに、総理大臣が変わり、官僚も使いこなせず、期待外れに終わりました。

国の安全保障政策という極めて、重大な政策が合わないのに、選挙協力をして、政権奪取をしようというのは、危険ですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

斗夢

自民党に緊張感を持たせる野党であってほしいですね。
by 斗夢 (2020-08-17 05:56) 

kazu-kun2626

口だけ野党で実行力が
伴わないのが問題ですね
Wマウント?トリプルでしたっけ?
お金が無いと出来ない事ですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-17 06:46) 

YAP

与党も野党もどうもいまいちで。
特に野党は何がしたいのかよくわかりません。
政権とったら危険なことはたしか。
与党はそんな野党のダメさの上に胡坐をかいて驕りを見せているし。
by YAP (2020-08-17 07:05) 

夏炉冬扇

子供のころはドキドキでセミを取りましたが。
今はセミとりの子も少なくなりました。
朝刊が休みで拍子抜けの朝です。
by 夏炉冬扇 (2020-08-17 08:06) 

Take-Zee

こんにちは!
せっかく、きちんとした民主党になったのに・・
また元の木阿弥に戻るなんて、唖然。

by Take-Zee (2020-08-17 08:47) 

achami

セミは苦手なんですよね〜(^^;;
特に、命の終盤の頃の動きが・・・。
by achami (2020-08-17 11:38) 

テリー

斗夢さん
2大政党を目指すなら、大きな政策、特に国の安全保障に対する考え方、自衛隊に対する考え方は、あわせて欲しいですね。野合はやめて欲しいですね。

kazu-kun2626 さん
前民主党政権は、決められませんでしたね。
Canon, ニコン、ソニーのミラーレス、デジイチを使っています。まあ、これが、主な趣味ですから、残り少ない人生、楽しみたいですね。

YAPさん
新型肺炎で、すっかり、経済状態がおかしくなり、新型肺炎を抑えながら、経済を回してゆくのが、難しいですね。しかも、テレビ各局は、後ろ向きな報道が多いので、
舵取りが難しいでしょうね。野党にも、新型肺炎を抑える名案があれば、しっかり、提示すればいいのですが、ーー。

夏炉冬扇さん
確かに、蝉取りをする子供は少なくなった感じですね。

Take-Zee さん
そうですよね。それぞれ、考えが近い人が、立憲民主、国民民主と分かれていて、わかりやすかったのに、また、合流し、さらに、無所属とか、小沢一郎のグループまで加わり、共産党とは、選挙協力とは、おかしいですね。

achami さん
蝉が苦手とは、意外でした。

by テリー (2020-08-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。