SSブログ

久しぶりに使用するD500+Sigma 150-600F4-6.3 OSS@ 谷津干潟 その1(2020年8月19日撮影) [谷津干潟]

久しぶりにD500+Sigma150-600F5-6.3OSSで、撮影します。

あまりに長い間、D500を使用しないと、バッテリーが、いかれる可能性があります。
そして、使い方も忘れてしまうかも。

(1) アオサギ
1-01-DSC_6980mh



(2)シラサギ
1-02-DSC_6986goodmh



(3)カワウ
1-03-DSC_6988mh

(4)アオサギ
1-04-DSC_6994mh



(5)シラサギの飛翔
1-05-DSC_6997mh



(6)
1-06-DSC_7001mh



(7)
1-07-DSC_7003mh



(8)ハト、どういうわけか、ピントが甘いか、少し、ぶれ気味です。
1-08-DSC_7016mh



(9)セキレイ
1-09-DSC_7021mh



(10)トンボ
1-10-DSC_7024mh



使用したカメラは、D500+Sigma 150-600F5-6.3OSS でした。

久しぶりにD500 を使って、連写で撮影するとシャッター音が鳴り響いて、気持ちがいい感じです。

鳥が飛んできたときに、瞬間的に撮影するのは、遅れがない感じで、気持ちがいいですね。


あなた - 宇多田ヒカル(フル)2018/02/21




Youtube を見ていたら、外国人のユーチューバーが、EOS R5+RF85F1.2, α7RⅣ+FE85F1.4, Z7+Nikkor Z85F1.8 の3つのカメラで、瞳フォーカスの比較をしていました。Z7 は、2020年7月21日にファームウエアを改良していますが、それにアップグレードしています。
結果は、EOS R5, α7R Ⅳは、ほとんど同じレベルで、優秀、Z7 は、その二つに比べるとやや劣るというのが結論でした。
色々なユーチューバーが、試験をしてくれていますから、参考になります。

昨日は、ゴルフでした。最高気温33℃の予報でしたので、大丈夫と思っていましたが、最後は、パットの時も、集中できませんでした。スコアは43+49=92 で、スコア的には、まずまずでした。

ゴルフからの帰る時、セブンイレブンによって、アイスコーヒーを、買って飲んでいるとき、安倍首相辞任の速報が入りました。
これで、日経平均の株価が、一時600円も下がったとは、少しびっくりです。
すでに、安倍首相が、2週間続けて、慶応病院に、診察を受けに行って、それを基に、健康不安定説が、強く出ていましたし、幾つかのテレビ局は、それを大々的に取り上げていました。新型肺炎も、ピークが過ぎたように見え、テレビ局の話題を探していましたが、今後は、安倍首相の後任が、どうなるかと言うことで、ワイドショーの話題は、こればかりになりますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 7

せつこ

おはようございます^^
飛んでいる野鳥を綺麗に撮ってナイスです。
アオサギを見ると池の魚を狩りされたのを思い出してしまいます。
by せつこ (2020-08-29 04:07) 

YAP

安倍さんの辞任は驚きましたね。
私は、新型コロナを指定感染症から外すというのを期待していたのですが。
by YAP (2020-08-29 06:55) 

kazu-kun2626

色々なメ-カ-の機材を
お使いなんですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-29 07:35) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいです!!
野鳥はなかなか上手に撮れません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-29 09:24) 

(。・_・。)2k

谷津干潟だとAPSーCのカメラが有効でしょうね
90D欲しいなぁ〜と思わせてくれる写真です

by (。・_・。)2k (2020-08-29 15:06) 

OJJ

詐欺の飛翔形の写真それぞれ素晴らしいですね~毅然としたカワウには笑います。日銀総裁はどうされるのかな~
by OJJ (2020-08-29 20:47) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
D500も野鳥撮影によい機材です。

YAP さん
新型コロナを指定感染症2類(エボラ、SARS など)から、5類(インフルエンザなど)に、変更するという検討を行っているそうです。
5類に移しても、隔離処置、疫学的調査も行うとのことで、実質は変わらないのですが、すごく、危険な病気から、インフルエンザと同じレベル
ということで、少し、危険のイメージが、薄らぐかもしれません。

kazu-kun2626さん
そうですね。機材が、好きな方なので、使って見たいという気持ちがありますね。

Take-Zeeさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

(。・_・。)2kさん
そうですね。谷津干潟の様に、撮影距離が長い場合は、APS/C が、有利ですね。
90D も、いいかもしれません。

OJJさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
日銀総裁は、当面、変わらないと思いますが、ここで、マイナス金利政策を止めたら、かなりの混乱になるでしょうね。
次の総理は、コロナ対策も大切ですが、経済政策も極めて大切ですね。
by テリー (2020-08-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。