SSブログ

山陰旅行総集編中編 [山陰旅行]

これは、2019年8月16日~20日の山陰旅行の総集編中編です。
記事のあらましと写真1~2枚つけた後、記事のURL を入れておきます。興味のある記事は、クリックして戴ければ、ご覧いただけます。

8月19日、隠岐の島(島後)の観光2日目です。

まずは、ホテルでの朝食です。
15-03-2日目の朝食DSC03562mh



朝食の後、近くの神社から見物開始。
ホテルの近くに天満宮と水祖神社があります。
ホテルに近い方が、天満宮
15-04-DSC_0214mh



隣の水祖神社
15-08-DSC_0219mh



車で、観光に出発です。
まずは、玉若酢命神社です。
場所は、ここです。



国指定重要文化財、随神門
15-25-DSC_0246mh

八百杉、樹齢1000年以上、樹高30m, 周囲20m
15-27-DSC_0254mh



拝殿
15-29-DSC_0256mh



本殿です。
16-04-DSC_0259mh



山陰旅行No15, 隠岐の島No7: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-08

隠岐国分寺です。
場所は、ここです。




16-11-DSC_0273mh



本堂
16-25-DSC_0287mh



山陰旅行No16, 隠岐の島No8: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-09

後醍醐天皇行在所阯碑
17-04-DSC_0290mh



地蔵堂の中の地蔵さん
17-08-DSC_0295mh



山陰旅行No17, 隠岐の島No9: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-10

この次は、かぶら杉です。
場所は、ここです。


樹齢600年かぶら杉です。
18-05-DSC_0326mh



次の目的地に向かう途中で、銚子ダムの展望台に寄ってみました。

ここです。



草が沢山生えていて、水面がよく見えません。
18-11-DSC_0336mh



山陰旅行No18, 隠岐の島No10: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-11

次は、水若酢神社です。
場所は、ここです。



創建
水若酢神社では由緒に関する古文書のほとんどが中世期に兵火等で失われているため、創建は詳らかでない。
『隠州記』(貞享5年(1688年)著)の伝承では、崇神天皇(第10代)の時に神が海中から伊後の地に上がり、白鳩2羽に乗って遷座したとする。
また寛政7年(1795年)の文書では、仁徳天皇(第16代)の時に祭神が勧請されたとする。
一の鳥居、金属製ですね。
19-01-DSC_0342mh



二の鳥居
19-05-DSC_0352mh


随神門
19-06-DSC_0353mh


拝殿
19-10-DSC_0359mh1


19-16-DSC_0373mh


本殿
19-22-DSC_0378mh1



山陰旅行No19, 隠岐の島No11: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-12

お昼をすごましたので、ホテル海音里で、昼食です。
ホテル海音里の表示があります。いろりと読むようです。
20-02-DSC_0440mh



花壇の花にクロアゲハが、止まっていましたが、羽根がぼろぼろで、かわいそう。
20-06-DSC_0435_00001mh



昼食は、隠岐蕎麦定食です。(800円)
20-08-DSC03573



デザートは、チョコ&バニラ(300円)
20-12-DSC03579mh



ホテル近くの景色です。
20-16-DSC_0449mh



山陰旅行No20, 隠岐の島No12: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-22

昼食後、油井の池に行って見ました。
場所はここです。



トンボや蝶などが観察できる自然公園だそうです。池には、浮島があります。

21-02-DSC_0456mh



21-11-DSC_0473mh



21-12-DSC_0490mh



21-14-DSC_0495mh



山陰旅行No21, 隠岐の島No13: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-23

この後は、那玖崎です。

場所は、ここです。




旧灯台
22-02-DSC_0505mh



那玖崎の新灯台と海岸線です。


22-07-DSC_0519mh



22-06-DSC_0518_00001mh




山陰旅行No22, 隠岐の島No14 : https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-24

那玖崎の次は、壇鏡の滝と神社です。
場所は、ここです。



これが、一ノ鳥居で、この近くに、大きな杉が2本あったはずですが、見事に、撮影していませんでした。
23-03-DSC_0545mh



二ノ鳥居
損傷が激しいですね。応急修理がしてあります。
23-10-DSC_0553mh



これが、奥の壇鏡の滝(水量が少ないです。)
23-13-DSC_0556mh



山陰旅行No23, 隠岐の島No15: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-25

亀の原池鳥獣保護区です。

場所は、ここです。




24-01-DSC_0596mh



カモさんが、いました。


24-05-DSC_0604mh1



屋那の松原の船小屋群というのがあります。
場所は、ここです。




24-11-DSC_0621mh



山陰旅行No24, 隠岐の島No16: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-30

隠岐の島での2日目の夕食です。
同じホテルですので、少し、違うメニューにしてくれました。

25-01-DSC03582mh




25-07-DSC03589mh




25-08-DSC03590mh



2日か続けての夕食が同じだと、まずいということで、ホテル側の配慮で、変化してくれて、値段的にバランスさせるためか、タイの兜焼きを追加してくれました。
25-10-DSC03592mh



山陰旅行No25, 隠岐の島No17: https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-07-31

隠岐の島3日目は、西ノ島にフェリーで、渡り、午前中、定期観光船で観光します。
その後、高速船で、七類港に戻り、バスで、松江駅に戻り、出雲空港から、千葉の自宅に戻ります。

ワイドショー、見たくないですが、録画した「モーサテ」とその後の経済番組を見た後ワイドショーをチャンネルを切り替えながら、見ます。
首相の奥さんのファーストレディーの話に及びました。
菅さんの奥さんも、そのうち、テレビに追いかけ回されるのでしょうね。
朝日新聞の世論調査でも、安倍首相の7年の仕事を、70% の人が、評価するかという回答だったそうです。
そのワイドショーのコメンテーターも、意外と言っていましたが、朝日新聞は、反阿倍の先頭に立っている新聞社だけに、意外でした。

アメリカの株式、NY ダウが、1000ドル下げました。今まで、値をあげていたアップル、マイロソフト、テスラが、8% 前後下げたようです。
テスラは、1株、20万円を越えていましたので、さすがに、手が出せませんでしたが、アップル、マイクロソフトは、手を出していました。
30%の利益が出ていましたが、20% 弱に、下がっています。ここで、売却して、利益を確定するか、じっと、我慢するか、考え時ですね。
VIX 指数が、8月にははって、30から、少し、上向きだったので、今回は、少し、調整がはいって、利益確定に走った人が、いたと言うことのようで、ここは、我慢して、万一、さらに株価が下がって、いって、利益が、0 % になれば、買い増しということですね。

日本も、アメリカ株の下げにつきあって、一時1000円の下げでした。
日本株は、ソニーが2021年3月末での利益の見通しを発表した時に、必ず、上げると思って、少し、買い増しをして、順調に上げていましたが、ファーウエーにCMOS カメラの供給が出来なくなるのでは、という噂から、少し、値下がりしました。5G関連株も、すでに、天井だろうし、何を、買っていいのか、よくわかりません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

YAP

私も最近はどんな株を買えばいいのか、いまいちわからず取引停滞してます。
ANA がかなり下がっているのですが、買い増ししていいものかどうか。
国際線はまだ当分はダメでしょうから、これからも業績悪い状態続くでしょうから、それに耐えきれなくなるかもしれないですし。
by YAP (2020-09-05 06:44) 

斗夢

皆さんはモリカケとかサクラとか忘れているんですね。
時間が忘却の彼方に持っていってくれますから、やりたい放題に
やっていいんだと先生方は考えているんでしょう。
by 斗夢 (2020-09-05 07:45) 

夏炉冬扇

1000年の長寿杉、おめでたい。
周りからつっかい棒。長生きすると木も大変。
台風、ひどくなく過ぎてくれますように。
by 夏炉冬扇 (2020-09-05 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ボロボロの黒アゲハ、、、夏の終わりの哀しさを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-05 20:08) 

テリー

YAPさん
エアラインは、底値近くまで下がっているのは、確かですね。潰れることは無いと思います。国際線が、いつから、平常になるかですね。
私も、4月頃、FRB が、ボーイング社は、潰さないという情報が入り、その時点で、一番底値と思って少しばかり、買いましたが、
もう少し下がり、一旦、プラスになりましたが、また、マイナスです。
アメリカ株全体では、10数パーセントのプラスです。

斗夢さん
モリカケ、サクラの問題はありますが、やはり、経済、株価上昇、雇用増大、日米安保条約の深化、外交など、成果を上げていることは、確かだと思います。
企業としては、利益を上げ、内部留保を増やした会社は、多いですが、新しい分野に投資をして、新しい事業を興したり、M&A で、海外の会社を買収して、事業を拡大している
会社は、少ないですね。
サラリーマン一人当たりの収入があまり、伸びていないと言われていますね。

夏炉冬扇さん
長寿杉は、めでたいですね。
台風10号、心配ですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。夏の終わりは、こうなっていくのでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2020-09-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。