SSブログ

2017年原宿元気祭りの記憶に残るシーン その2 [お祭り・イベント]

今年は、8月末に行われる原宿元気祭りが10月3日、4日に開催予定でしたが、新型肺炎のために中止されました。また、来年このお祭りを見ることが出来るようになると期待をこめて、2017年に撮影した写真の中から、記憶に残るシーンを紹介するという試みの2回目です。なお、原宿元気祭りスーパーヨサコイは、例年8月最終の土、日の幾つかの会場に分かかれて行われますが、日の午後、表参道の道路を片側ブロックして、踊りながら、行進します。他の会場は、舞台で、踊りますので、ちょっと、違います。ここでの踊りを審査員が採点し、賞を決めます。

同志社大学よさこいサークル よさ郎です。

1-03-4W2A0607mh




1-04-4W2A0617mh




1-05-4W2A0657mh



1-06-4W2A0681mh




笑顔がいいですね。

1-07-4W2A0684mh




朱七(高知)
初めて見るグループです。

元気一杯ですね。

1-09-4W2A0723trmh




1-10-4W2A0729mh




早稲田大学踊り侍

1-13-4W2A0748mh




1-14-4W2A0756mh




十人十彩(高知)

1-17-4W2A0809mh





1-19-4W2A0853trmh





1-20-4W2A0880mh




JCB・夢翔舞(北海道)

1-25-4W2A0909mh




早稲田大学よさこいサークル 東京花火

1-29-4W2A1042mh




1-30-4W2A1079mh




この時の使用カメラは、EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USMです。

来年は、こういうお祭りが、普通に行われるようになるといいですね。それには、有効なワクチンが完成したら、60% 以上の人が、受けて、抗体をもたないといけません。宗教によっては、ワクチンは、受けないという人も、沢山いるそうです。アメリカなどは、1/3の人が、受けたくないという世論調査もあるそうです。

台風10号は、史上最強クラスということで、繰り返し、ハザードマップで、危険箇所に指定されている場所は、避難して下さいと報じていました。
土砂崩れで、行方不明者が4人でたそうですが、川の氾濫などは、あまり、起きなかったようです。9号が通過した後、10号が来たので、海水が、かき混ぜられて、海水温が下がっていたので、予想ほど、台風が、発達しなかったのではと言っていましたが、いい方に、外れるのは、幸いです。予報では、最大風速は80m/s に達するのでは、というのもありましたが、そこまでは、発達しなかったようです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

たいへー

早くこの状況から抜け出したいですねぇ。
by たいへー (2020-09-08 06:46) 

YAP

私もやっつけ仕事で作ったようなワクチンは打ちたくないですねえ。
けど、どんな出来のものであれ、「ワクチンができた」という事実が今の閉塞的な心理状態を打破するものにつながるとは思います。
by YAP (2020-09-08 08:01) 

Boss365

こんにちは。
踊っている表情が生き生きしてますね。
エナジーを感じるイベント、早く再開出来ることを祈るばかりです。
ところで「EOS 7D MK2」の使い勝手はどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 10:22) 

koh925

よさこい祭りは、元気を貰えますね
女性たちの顔がかがやき美しい、この祭りは女性が中心です
高知へ一度、札幌に二度、見に行きました
by koh925 (2020-09-08 10:45) 

okko

亡くなられたSilvermacさんの、ヨサコイを思い出しました。
by okko (2020-09-08 11:30) 

JUNKO

こんあ賑やかな時もありましたね。
by JUNKO (2020-09-08 16:52) 

夏炉冬扇

若さがはじけてますね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-08 18:10) 

(。・_・。)2k

表参道でもこういうイベントがあるんですねぇ
知りませんでした

by (。・_・。)2k (2020-09-08 18:50) 

テリー

たいへーさん
もう暫くすると、東京もGo To トラベルへの除外が解除されると思います。そうなると、雰囲気も大分変わってくると期待しています。

YAPさん
まあ、ワクチンは、それぞれの人の自由意思ですね。
何種類かを、準備してくれそうですから、一番信頼が置けそうなのを、うってもらいたいですね。

Boss365 さん
EOS 7D MK2 は、いいですよ。
ただ、2年前だと思いますが、知床半との旅行に行ったときに、夜の動物を見に行くというオプションがあり、参加して、キタキツネが出てきたときに、
ほとんど、撮影出来ませんでしたので、もう少し、暗いところでも焦点が合うカメラ、D500 を買ってみました。少し、暗いところでもフォーカスが合いやすくなった感じです。
今度出るEOS R5, R6が、暗いところでも、かなり、フォーカスが合うようになっています。

明るい場所での撮影は、EOS 7D MK2 で、全く問題ないですし、使い易いです。

koh925さん
高知のよさこい祭りにも、行きたいですね。

okkoさん
はい、彼も、高知のヨサコイの写真をよく出していましたね。

JUNKOさん
来年は、こういう賑わいを取り戻して欲しいです。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

(。・_・。)2kさん
はい、8月末、毎年行われていますね。

by テリー (2020-09-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。