SSブログ

ミサゴの撮影リターンマッチ(2020年9月4日撮影) [谷津干潟]

8月27日に、2家族目のカルガモの親子を撮影に来たときに、ミサゴが、魚をつかんでいましたが、あまりの遠くの場所で、鮮明に撮れませんでした。
今回も実は、2家族目のカルガモの親子を撮影に来たのですが、それには、会えずに、レンジャーさんが、また、みさごが魚をつかめて食べていますと教えてくれました。

(1)前回と同じくらいに遠い。でも、魚は、わかりますね。
1-01-DSC02971mh



(2)アゲハチョウ
1-02-DSC02992mh



(3)シラサギ
1-03-DSC03003mh

(4)アオサギの飛翔
1-04-DSC03016mh



(5)トリムして、拡大
解像度はあまり良くない。
1-05-DSC03016TRmh



ミサゴのいる側の観察窓に、行ってみることにしました。
途中、適当に撮影。

(6)キアシシギ
1-06-DSC03032キアシシギmh



(7)アオサギが、こちらを見ていました。
1-07-DSC03044mh



(8)観察窓から、すぐ近くと思いましたが、意外と遠い。200-600mm ズームにテレコンX2をつけて、APS/C モードで撮影。35mmカメラ換算1800mm で、撮影していることになります。
殺気を感じたのか、こちらを、じっと見ています。
1-08-DSC03079mh



(9)時々、魚をかじっています。
1-09-DSC03104mh



動画でも、撮影して見ました。

https://youtu.be/-SA50CM0DzM



(10)アオサギの毛繕い
1-10-DSC03119mh



カメラは、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS+テレコンX2 でした。

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)




ドコモ口座を利用して、不正に、預金を引き出す事件が発生しています。

ほとんどの人が、銀行のキャッシュカードを持っていると思います。その暗証番号は、4桁だと思いますが、他人が、口座番号と暗証番号を知っていると、ドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を作って、勝手に引き出せるという物。

地方銀行、イオン銀行など18銀行が、危ないと言うことです。時々、自分の預金残高が、妙に減っていないか確認の必要がありますね。

先日、JR VIEW カードセンターから、スイカの二重引き落としの事例があったと電話があり、お金の返却のために、TMN という会社から、電話がありますと言われていましたが、電話がありました。

私の場合は、JAL カード、VIEW カードとスイカが、一緒になっているカードで、カードの番号を、聞かれると言われていたので、クレジットカードの番号を聞かれるかと思ったら、スイカのカード番号だったようです。

JR東日本のHPに、この情報が出ていると言うことでしたが、調べても、判らなかったというと、探し方を、教えてくれましたが、それでも、出てこないので、自分の会社のHP に出ているといわれ、チェックしたら出ていました。

交通系電子マネー(KITACA, PASMO, Suica, manaca, TOICA, ICOCA, はやかけん、nimoca, SUGOCA) で、2011年2月23日~2020年8月6日まで、最大741件、合計611,983円の二重引き去りが発生している可能性があるそうです。

興味のある方は、https://www.tm-nets.com/2020/08/info

をご覧下さい。

これを見たら、詐欺ではなさそうなので、私のカード番号を教えたら、もう一枚あるのでは、と言われ、確かに、JALカードを、再発行してもらう間、別のVIEW カード・スイカを使ったので、そのカード番号を言うと、対象かどうか、調べて、後で、連絡すると言って、一度電話が切れて、夕方、再度電話がかかってきて、対象のカードでしたので、返金するので、振り込みの口座番号を教えてくれと言うので、外出中で、今は判らないというと現金書留で、返金すると言うことでした。

このやりとりから、99% 詐欺ではなかったと判断します。1週間くらいで、現金書留が届けば、さらに、はっきりします。

交通系の電子マネーをお使いの方は、二重引き去りされていないか、調べてみたらいいと思います。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

せつこ

おはようございます^^
カード時代、理解の出来ないババは嵌りそうです。
いつもニコニコ現金払いの時代に育ったのもですから……!
by せつこ (2020-09-10 08:00) 

YAP

いろいろ詐欺事件が多く、ほんとにトラブルがあっても、なかなか信じ切るのが難しいですね。

by YAP (2020-09-10 08:12) 

mayu

ミサゴは白っぽいので、他の猛禽から見分けがつきやすいですね。
それにしても、ずいぶん大きな魚、取ってますね。
by mayu (2020-09-10 11:44) 

いろは

こんにちは^^
白鷺が真っ青な海で羽を広げているのが素敵ですね♪
涼しげな画像に癒されます。
by いろは (2020-09-10 15:16) 

JUNKO

獲物をがっちり爪でつかんでしますね。
by JUNKO (2020-09-10 17:09) 

夏炉冬扇

物騒な世の中です。
秋めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-10 17:45) 

OJJ

今回のドコモ口座の話、口座を持っていないのに引き出される・・・ 正直理解できません。 これからもっと進んでいくのでしょうね~
by OJJ (2020-09-10 21:21) 

テリー

せつこさん
今回のドコモ口座を利用した不正引き出しの責任が一番重いのは、ドコモです。
ドコモ口座を作る人の身元をちゃんと、確認せずに、ドコモ口座を作らせて、銀行と紐付けするときに、銀行側も
ネットに合わせたセキュリティ チェックを行うようになっていないのを悪用したからです。
現金しか使わない人は、煩雑に、銀行のATMから、お金を下ろすでしょうから、その時に、口座番号、暗証番号を
見られている恐れがあります。口座番号、暗証番号を知られると、ドコモ口座から、下ろされてしまうと言うことです。

YAPさん
スイカの二重引き落としは、TMNの担当者と10分程度、色々質問をして確認しましたので、悪意をもっているか、善意の電話かどうかは、判ります。
判らないときは、電話を切るつもりでした。

mayu さん
干潟には、ボラのようですが、結構大きな魚がやってきています。

いろはさん
広大な干潟で、シラサギやカワウ、アオサギや、シギチなどを、見るのは、面白いです。
青い水とシラサギは、面白い配色になりました。

JUNKOさん
はい、ミサゴにがっちり捕まれたら、逃げられないですね。

夏炉冬扇さん
今回のドコモ口座の不正引き出しは、ドコモの大きな責任です。まともな人物確認をしなくて、口座を作らせていたというのは、信じられません。

OJJさん
私も最初、信じられませんでしたが、ドコモ口座を作る時に、まともに人物確認していなかったという話ですので、空くの温床になっていた恐れがあります。
銀行の口座番号と暗証番号が、知られると、キャッシュカードなしに、銀行から、お金を引き出されてしまうと言うことです。
ドコモ口座を作るときの人物確認をもっと、きcいんとやり、銀行側も、紐付けするときの確認をもっと、厳しくやるようにすれば、こういう事件は、なくなります。


by テリー (2020-09-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。