SSブログ

久しぶりにP900 で、撮影して見た谷津干潟(2020年9月9日撮影) [谷津干潟]

P900は、2000mm まで、光学ズームレンズで、撮影できるコンデジです。
現在は、さらに3000mm まで光学ズームレンズで、撮影出来るコンデジP1000が出ていますが、まずは、P900 で、撮影して見ます。

調べてみたら、前回は、2018年10月10日にP900で、撮影していました。発色が良くない、写真が白黒風になるということで、次第に、使わなくなっていました。
前の印象は、すてて、撮影して見ました。

ただ、露出補正をしないと、露出オーバーになってしまいました。

(1) 淡水池です。水平が出ていませんでしたので、修正しています。
1-01-DSCN5522kamh



(2) シラサギ。
露出オーバーしていましたので、ソフトで、修正。JPG を修正するのは、かなり、きついです。RAW データで、保存できるP1000 は、いいですね。
1-02-DSCN5531mh2



(3) 入道雲の撮影。これも、露出オーバーでしたので、ソフトで、修正。
まだ、白飛びしている感じです。
1-03-DSCN5533mh

(4) カワウが、杭の上に止まるシーン。
1-04-DSCN5537mh



(5)嘴が上に反っています。オオソリハシシギ?
1-05-DSCN5539mh



(6) この距離は、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G OSS より、大きく撮影出来ます。
1-06-DSCN5541mh



(7)この杭のカワウも、P900 の方が、大きく撮れます。
1-07-DSCN5542mh



(8)
1-08-DSCN5543mh



(9)
1-09-DSCN5544mh



(10)
1-10-DSCN5545mh



(11)
1-11-DSCN5547mh



(12)
1-12-DSCN5551mh



(13)
1-13-DSCN5553mh



(14)露出オーバーでしたので、ソフトで、修正しています。
貝殻島にいるのは、ウミネコ。
1-14-DSCN5555mh



P1000なら、確かに、良く撮れそうな場面もありそうです。もう少し、P900で、撮影して見てからの決定ですね。

今回の写真は、すべてP900で、撮影してあります。

絢香 / にじいろ 2019/01/24



先日、スイカカードの二重引き落としの件で、JR VIEW カードセンターから、電話があり、スイカの引き落としを行っている会社(TMN) から、VIEW Card-SUICA Card の番号を聞かれるから答えて下さいという電話があり、SUICA の機能がついているカードの番号を教えてあげたら、1枚のカードで、二重引き落としがされているから、返金すると言うことで、振込先の銀行口座番号か現金書留での送金を希望するなら、住所を教えてくれと言うことで、住所を教えました。昨日、現金書留で、二重に引き落とされた金額に利息を加えて、返金されました。私のケースでは、詐欺では無かったと言うことです。
ただ、これに、似せて、詐欺を働こうとする輩が出るかもしれませんので、十分に確認をして、対応して下さい。
間違っても、銀行口座番号と暗証番号を教えることがないようにしてください。

昨日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦の予定でしたが、午前中1mm 程度、午後から4-5mm の強い雨となる予報でしたので、中止となりました。今年は、天候に恵まれず、キャンセルが多い。
涼しい気温になっていましたが、9月中は、30℃位まで、気温が上がるそうで、暑い日が続きそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

斗夢

P900を購入したのですが、わたしには使いづらかったので
あまり使わず手放しました。
一番気になったのがAFのスピードです。ピントを拾うのに時間がかかった。
後で考えればもう少し使い込んでみたほうが良かったかと。
by 斗夢 (2020-09-13 05:26) 

YAP

光学 2000mm ですか。
それはすごい。
コンパクトデジカメでも、そういう特徴がはっきりしたカメラはおもしろいですね。
月とか表面までくっきり撮れそう。
by YAP (2020-09-13 06:45) 

kazu-kun2626

僕もP900の望遠性能に興味あったんですが
センサ-が1/2.3なので1インチセンサ-の
機種にしちゃいました。
望遠性能は魅力ですね
12番はピンが来てますね
by kazu-kun2626 (2020-09-13 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「P900」望遠が魅力で興味を持っていた機種。「P1000」の現物を見ましたが、迫力ありました(爆)
光学ズームで「2000mmや3000mm」は魅力的なコンデジですね。
写真見ると、いつものデジイチに比べ色再生が弱い感じしますが・・・
「双眼鏡的で覗いて見る・新しい発見」がありそうな楽しいカメラと感じます。
最近は、詐欺行為が多いので、気を付けたいですね。!?(=^・ェ・^=)
PS.前ブログ「メーカー質問」の回答に感謝。参考になりました。
by Boss365 (2020-09-13 12:25) 

夏炉冬扇

鳥さんの目がかわいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2020-09-13 18:01) 

テリー

斗夢さん
P900は、確かに使い難いですね。
AFのスピードは、遅いです。ただ、2000mm の超望遠は、面白いです。
でも、野鳥撮影でも、しない限り、無駄かもしれません。

YAPさん
光学2000mm は、いいですよ。
月も、クレーターが、はっきり写ります。

kazu-kun2626さん
光学2000mm は、便利ですが、色が綺麗に出ないことが、あり、RX10M4 の方が、野鳥撮影では、満足する場面が多いと思います。

Boss365さん
P900 は、デジイチに比べると、色再生が、悪いです。小さな鳥は、もう少し大きくして、鳥の目が見えるよう撮影したいという時、便利です。

夏炉冬扇さん
鳥の撮影は、なるべく、鳥の目が見えるように撮影するのがいいと言われています。
距離が遠いとき、P900は、便利です。

by テリー (2020-09-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。