SSブログ

9月中旬の千葉市都市緑化植物園その1(2020年9月19日撮影) [花]

久しぶりの都市緑化植物園です。
天気予報では、時々雨が降りそうな感じでしたが、4連休の初日、思い切って行きました。
途中、何カ所か渋滞があり、1時間以上かかりましたが、なんとか到着。

(1) 園内にある池です。時々、カワセミが出てくるので、α7RⅣにFE200-600F5.6-6.3 G OSS をつけています。お花用には、EOS R+Adapter+EF24-70F2.8L Ⅱ USM とTG-4です。
池の周りの草が伸びているので、池が小さく見えます。
1-01-AT2A7773mh



(2)
1-02-AT2A7784mh



(3)
1-03-DSC03296mh


(4)池の中程で、咲いていたお花。α7RⅣにFE200-600F5.6-6.3 G OSSで、何気なく撮影したのですが、家に帰ってPCのモニターで見たら、ホトトギスでした。
1-04-DSC03297mh



(5)お花にモンキチョウが止まっていましたので、なんとか撮影。
1-05-DSC03304gmh



(6)池の周囲に、ホトトギスが咲いているのに気がつき、EOS R+Adapter+EF24-70F2.8L Ⅱ USMで、撮影。50mmF2.8 マクロを持っていましたが、ここでは、使いませんでした。次回は、100mmとか180mm マクロを持っていこうと思います。
1-06-AT2A7781mh



(7)
1-07-AT2A7782GTRmh



(8)ここからは、TG-4 で、撮影した写真。TG-4 は、思い切って、近づいてアップできること、手ぶれ補正が強烈で、多少風で、揺れていても、大丈夫なことが、いいですね。
1-08-P9190317mh



(9)
1-09-P9190320mh



(10)
1-10-P9190322mh



園に入ったところに、ホトトギスの写真があり、そこに、ホトトギスが、あるかのような表示ですが、そこには、ホトトギスは、咲いていません。白のホトトギスの写真もありましたので、園内のどこかで、咲いているのかもしれません。



昨日は、全米オープンゴルフで、松山選手がトータルイーブンパーで、4位タイとのこと。最終ランドの出来によっては、優勝かという期待もありました。
兎に角今年の全米オープンゴルフのコースはやたらと難しかったようです。ラフに行くと、草が長く、まず、パーオンできない。さらに、グリーンが、ものすごく早く、距離が長いと2パットで入れるのも難しい。
最初の5ホールが特に難しいとのことでしたが、1番ホールは、少し左側で、ラフにいれてダボ。2番ホール、3番ホール、4番ホールでボギーと出だしで、躓いてしまい、面白くなかったので、見るのを止めてしまいました。
結果をネットで見たら、その後も、スコアを戻せず、17位で、終わりました。
ゴルフは、難しいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

たいへー

景色も何となく秋を感じますね。
by たいへー (2020-09-22 06:50) 

夏炉冬扇

ホトトギスの花、お袋が庭に植えたものが、いまだに律儀に咲きます。
by 夏炉冬扇 (2020-09-22 10:35) 

okko

連休最後の今日、息子たち夫婦、揃ってゴルフに。今が一番のっている盛りです。
黄ばなホトトギス、花芽が付かないでガックリきています。
by okko (2020-09-22 11:26) 

OJJ

ホトトギス?なんでこんな名前になったんでしょうね~特にけばけばしい訳でもないし・・
by OJJ (2020-09-22 11:47) 

koh925

明日からの台風が通り過ぎたら、昭和記念公園へコスモスと日案花を
見に行く予定です、ホトトギスも見れますが、妻は自分のシミのようだと
素通りします、女は幾つになっても拘るんですね
by koh925 (2020-09-22 13:19) 

いろは

こんにちは^^
すっかり秋の風情ですね♪
タイワンホトトギス、もう咲いているのですね。
我が家はやっと花芽が出てきたところです^^
by いろは (2020-09-22 15:12) 

YAP

植物のことにはとんと疎いのですが、ホトトギスという花があるんですね。
鳥でしか知らない名前だったので。
by YAP (2020-09-22 16:58) 

g_g

タイワンホトトギスが沢山咲きだしたんですね。
秋を感じますね。
by g_g (2020-09-22 17:56) 

achami

この4連休、関東近郊はメッチャ混みだったようですね!
思ったほど雨のない4連休でもありましたね。
by achami (2020-09-22 20:37) 

テリー

たいへーさん
咲いているお花も秋らしくなってきていますし、木の葉も黄葉し始めています。

夏炉冬扇さん
ホトトギスは、新宿御苑や高尾山に見に行っています。
千葉市都市緑化植物園にも沢山咲いていましたので、今後は、ここに撮影に行きます。

okkoさん
連休最後は、高速が混み、観光地も人出が多かったようです。
うれしいですね。

OJJさん
>ホトトギス?なんでこんな名前になったんでしょうね~特にけばけばしい>訳でもないし・・
ウグイス(鶯)などに托卵する習性で知られているホトトギス(不如帰)の羽毛の斑点と花の模様が似ているために、花にもホトトギス(杜鵑草)という名前がつけられたそうです。

koh925さん
昭和記念公園にも、ホトトギスが咲いているのですね。
>ホトトギスも見れますが、妻は自分のシミのようだと素通りします、女は>幾つになっても拘るんですね
はい、いくつになっても、美しくありたいと願っているようですね、

いろはさん
お庭に、ホトトギスが、咲くなんて、最高ですね。

YAPさん
鳥のホトトギスの斑点に似ていると言うことで、お花もホトトギスと名付けられました。

g_gさん
タイワンホトトギスは、秋らしいお花ですね。

achamiさん
天気は、意外に良かったですね。こんなに、良いのであれば、私も遠出をすれば、良かったです。


by テリー (2020-09-22 22:48) 

kuwachan

うちの庭のホトトギス、今年は暑かったせいかかなり枯れてしまったので
貴重な秋のお花が少なくなり、淋しい秋になりそうです。
by kuwachan (2020-09-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。