SSブログ

9月中旬の谷津干潟 その1(2020年9月20日撮影) [谷津干潟]

4連休ですが、雨が何とか降らないと思って出かけましたが、駐車場では、ごく僅かに降っていました。とりあえず、カメラが、バッグにいれたまま、淡水池傍の観察窓に、行き、遠くに、鴨が見えましたが、そのまま観察センターへ。

ここで、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3+テレコンX1.4 で、撮影開始。

(1) コガモです。この時期、雄も雌も茶褐色色をしていると掲示板に説明がありました。
1-01-DSC03379mh



(2)
1-02-DSC03383mh



(3)群れの鴨が、一斉に飛び立ちましたので、連写撮影。なんとか、一枚撮れました。
こういう撮影は、EOS R5 は、得意のようです。
1-03-DSC03390mh


(4)
1-04-DSC03395mh



コガモの動画も撮りましたが、あまり、面白い動きはないので、省略。

(5)
1-05-DSC03402mh



(6)シラサギ。
RAW データから、シラサギの美しさを強調してみました。
1-06-DSC03411gmh



(7)
1-07-DSC03414gmh



(8)
1-08-DSC03416gmh



シラサギの動画です。
https://youtu.be/LJmLRKWfon8




(9)ハマシギかな
1-09-DSC03423gmh



(10)ウミネコかな
1-10-DSC03428gtrmh



(11)
1-11-DSC03430mh



(12)
1-12-DSC03432mh



絢香 - 夢を味方に 2012/03/21


台風12号が今日、関東地方に最接近するそうです。
昨日も気温が、夕方、出かけるときは、22度くらいで、車の温度設定は、26度ですので、暖房が入っていました。
26日(土)は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦ですが、天気は、どうなりますやら。

EOS R5 は、私が予約したときは、3ケ月待ちで、10月末位と言われたので、レンズは、買い増しはしていません。RF レンズをを見たら、軒並み、3ヶ月待ち、2ヶ月待ちとなっています。
すごく、売れているのかもしれませんが、Canon の株価は、かなり、低迷しています。EOS R5 とRF レンズが売れに売れても、あまり、Canon 全体の売り上げ、利益に影響を与えるほどではないのですね。

国勢調査の回答をインターネットで実施しました。
質問を、年齢にあわせて、やって欲しいという気もしました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

YAP

キヤノンの株価はなかなか上がらないですね。
新型コロナ禍でここが底だろうと思って買ったときからも、ずいぶん落ちてしまいました。
by YAP (2020-09-24 07:45) 

響

水辺の生き物がいきいきしてて元気をもらえます。
by (2020-09-24 07:52) 

koh925

すっかり涼しくなりましたね
涼しいのは有難いですが、昨日は少し風邪気味で早々と就眠しました
匂いも感じるし、食べ物の味も分かるので、コロナではないでしょう
by koh925 (2020-09-24 10:34) 

achami

台風12号は、上陸コースでなくて良かったですよ^^
by achami (2020-09-24 10:56) 

夏炉冬扇

ほんとシラサギ美しい。
こちらしとしと雨。畑にはグッドです。
by 夏炉冬扇 (2020-09-24 17:54) 

OJJ

シラサギの姿は本当に美しいですね~惚れ惚れします。こちらではコガモの羽根の内側が光って見えるような気がしますが、種類が違うのでしょうか?
国勢調査、もう回答してよかったのですか、知らなかった~即やろう!
by OJJ (2020-09-24 18:14) 

テリー

YAPさん
キャノンの株価が下げたのは、コロナ禍で、オフィス関係の売り上げが落ちて、1株当たりの配当を従来80円だったのを、40円に引き下げたのが大きいですね。
その時は、カメラ関係の売り上げが、全体25%位で、EOS R5 の好調な売れ行きは、入れてなかったと思います。株価は、もう少し上がってもいい気がします。

響さん
はい、この干潟は、色々な野鳥や水鳥がやってきて、楽しいですね。

koh925さん
急に気温が下がると、体調がおかしくなりますね。
私も、万全ではないです。

achamiさん
台風12号、上陸しなくて良かったですね。まだ、温帯低気圧に変わって、少し、成長して、まだ、影響するようなので、もう少し、注意しないといけません。

夏炉冬扇さん
こちらも、しとしと雨程度でした。しとしと雨は、畑にいいでしょうね。

OJJさん
>こちらではコガモの羽根の内側が光って見えるような気がしますが、種類
>が違うのでしょうか?
残念ながら、そこまで、詳しい情報は、もっていません。コガモは、広範囲に渡りをしているので、微妙な違いがあるのかもしれません。

>国勢調査、もう回答してよかったのですか、知らなかった~即やろう!
解答用紙に記入して郵送する方法、インターネットで、回答する方法、どちらでも、出来ますし、10月7日までに、回答をしないと、係員が、聞きに来るとのことで、それも、面倒なので、早めに回答しました。
by テリー (2020-09-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。