SSブログ

EOS R5 で、野鳥の試し撮りNo01(2020年10月2日) [新機材]

7月15日に、予約登録したEOS R5を10月1日に、ゲットしました。
早速、マイフィールドの谷津干潟で、野鳥の試し撮りです。

レンズは、アダプターを介して、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM+テレコンX2 です。

最初の内は、フルサイズモードで撮影。途中からAPS/C モード(1.6 倍にクロック)で、撮影。

(1)コガモ
1-01-1I2A0036mh



(2)葦
1-02-1I2A0038mh



(3)観察センターに移動して、撮影
アオサギ
1-03-1I2A0040mh



(4)カワウ
1-04-1I2A0044mh



(5)アオサギの飛翔
1-05-1I2A0050mh2



(6)シラサギの飛翔
1-06-1I2A0057mh



(7)
1-07-1I2A0064mh



(8)
1-08-1I2A0070mh



(9)
1-09-1I2A0088mh



(10)ウミネコの飛翔、お眼々が写っています。
1-10-1I2A0267mh



(11)ウミネコが、こちらに飛んできます。高速連写です。(HI)
一旦フォーカスが、合うとロックされます。
1-11-1I2A0282mh



(12)
1-12-1I2A0287mh



(13)
1-13-1I2A0288mh



(14)
1-14-1I2A0289mh



(15)
1-15-1I2A0290mh



予想以上に、飛び物のフォーカスが、合いました。

飛び物に関しては、α7RⅣよりも、歩留まりがいい感じです。Α7RⅣでも、AFエリアを変えて、試してみます。

中島美嘉 『ORION』 2012/01/06



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

YAP

EOS R よりもいい感じでしょうか?
キヤノンにとってはフルサイズミラーレスの歴史は浅いですから、1モデルごとに伸び代大きいでしょうね。
by YAP (2020-10-04 06:48) 

Boss365

こんにちは。
ウミネコの高速連写、距離があると思いますが、フィット感ある画像です。
「EOS R5」良好な感触みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 12:15) 

響

レンズは同じでもAFの速さなので
進化されてるようですね。
新しいカメラいいな~。
by (2020-10-04 16:48) 

OJJ

12から15・・・飛翔形が素晴らしいですね~~うっとり!
by OJJ (2020-10-04 17:19) 

夏炉冬扇

昨日いとこが野鳥観察の本出しているのを知りました。横浜です。
https://www.wakabadaikazoku.com/で取り上げていました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 19:19) 

JUNKO

鳥の撮影にはありがたい1台ですね。機材+腕、素晴らしいカットです。
by JUNKO (2020-10-04 20:59) 

テリー

YAPさん
EOS R よりもかなりいいですね。
画素数が、3000万画素から、4500万画素に増え、連写速度が、EOS R では、8コマ/秒でしたが、メカニカルシャッターで12コマ/秒、電子シャッターで
20コマ/秒になりました。動画性能も、4K は、勿論、8K まで、撮影出来ます。
瞳フォーカスも、人間だけでなく、動物までも選択できます。

Boss365さん
ウミネコがこちらに向かっている写真、よく、フォーカスが、連続的に合いました。さすがです。
古いレンズなので、期待していませんでしたが、かなり、いいです。Canon は、EF レンズも、EOS R5 でも、実践的に使えると踏んでいる感じですね。

響さん
EOS 5DMK3 等は、AF は、せいぜい、F8 位までですが、ミラーレスは、F11 まで、AF が、効きますし、AF も早いです。

OJJさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。野鳥観察の本、いいですね。

JUNKOさん
すばらしいカメラです。後は、ミラーレス用のRF レンズで、超望遠レンズをどうするかが、問題です。暫く、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS 等を使って
比較して、検討します。


by テリー (2020-10-04 22:54) 

muk

R5手に入れられたのですね。すばらしい写りでうらやましいです。4500万画素の秒20コマ。驚愕ですね。
私はα9の高画素機を待つ予定です。
by muk (2020-10-10 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。