SSブログ

河口湖大石公園 No3 (2020年9月29日撮影) [富士五湖]

大石公園のお花などの続きです。
今回は、EOS R+Adapter+EF50F2.5Macro での撮影した写真が主です。

(1)ミゾソバ
14-01-AT2A7929mh



(1X)TG-4 で、拡大すると、
14-1X-P9290485mh



(2)
14-02-AT2A7935mh



(3)秋バラもまだ、残っていました。
14-03-AT2A7936mh



(4)
14-04-AT2A7937mh



(5)
14-05-AT2A7939mh



(6)
14-06-AT2A7943mh



(7)
14-07-AT2A7947mh



(8)
14-08-AT2A7949mh



(9)50mm マクロでは、溶けるようなボケ味を出すのは、難しいですね。
14-09-AT2A7951mh



(10)
14-10-AT2A7954g+1.0_0_-1.5_ディテールmh



カメラは、EOS R;Adapter+EF50F2.5Macro, TG-4 でした。

宇多田ヒカル - First Love 2016/01/27


今日から、22日まで、黒部・立山方面に旅行に行って来ます。
室堂が積雪で、寒そうですが、防寒対策は、万全にしたつもりです。

旅行中は、iPad mini を持っていきますが、皆様の所には、訪問できないかもしれません。
旅行から戻ってから、回りたいと思います。


ニコン Z7Ⅱ/Z6Ⅱが、発表されました。Youtube での評価が、いくつか出ていますが、そのユーチューバーの今まで使った経験のカメラが、Canon だとEOS 5D MK4とか、ソニーだとα7RⅢだとか、1つ前のモデルと比較して、Z7Ⅱは、いいと評価していましたが、AF性能は、プロは、マニュアルでやりますから、AF性能 は関係ないような話をしだして、見ていて、あまりのお粗末さに、眼を覆いました。ニコンはこういう人に、大切なZ7Ⅱのテスト機を無償で貸し出したのは、失敗ですね。

価格コムのクチコミも色々出ていますが、Z7Ⅱ/Z6Ⅱは、ワクワクするものが、ないというのが、共通的な意見でした。CMOS が、前モデルと変わらなかったのが、ほとんどの人のがっかりの原因のようです。
さらに、Z7 Ⅱは、R5 よりも、10万円も安い値段を最初から、提示したのも、がっかり要因でしょう。ニコン自体が、EOS R5 には、性能的、あるいは、画質上、最初から10 万円分負けていると認めたようなものですから。

ニコンファンは、レンズはいいと思っていますので、きっと、メモリーがシングルスロットで、D850 から、変更できなかった人も、Z7 Ⅱ/Z6 Ⅱは、ダブルスロットになりましたから、変更することでしょう。

ニコンもしっかり、頑張ってくれないと、日本のカメラの地盤沈下がひどくなりますね。

Canon そして、Sony は、発表前に、有名なユーチューバーに無料で貸し出し、発表と同時に、そのカメラを使った感想をYoutube に上げさせています。

有名なユーチューバーは、フォロワーが多いので、影響が大きいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 15

kazu-kun2626

確かに気になる機材はユ-チュ-ブ
で内容をチェックしますがチュ-バ-
のレベル差は明確化してますね
by kazu-kun2626 (2020-10-20 06:37) 

夏炉冬扇

ミゾソバの花は色がきれいです。
畑に咲いていますが、見とれます。
by 夏炉冬扇 (2020-10-20 07:04) 

たいへー

ニッポンのモノ作りも頑張ってほしいですよね。
by たいへー (2020-10-20 07:25) 

YAP

旅行お気をつけて。
楽しんできてください。
カメラメーカには頑張ってほしいです。
特にキヤノンは。
株の含み損がすごいんです...
by YAP (2020-10-20 07:38) 

ゆうみ

今や you-tubeは 素晴らしい広告媒体ですね
カメラもどんどん進化して 驚きます。
by ゆうみ (2020-10-20 10:06) 

Boss365

こんにちは。
旅行、散策・撮影をお楽しみ下さい。
ニコンとキャノン、2大巨塔?同レベルの価格・製品で争って欲しい感じです。
ニコンとキャノンとソニー、携帯三大キャリア?みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-20 12:05) 

OJJ

ユーチューバー 随分大きな役目も有りますね~ OJJも悪い奴に騙されないように勉強しなくっちゃ~
少し雪の有る立山の紅葉、楽しみにしています。チングルマは完全に玉ねぎの様でしょうね
by OJJ (2020-10-20 17:47) 

achami

良い旅を♪
by achami (2020-10-20 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

(10)のお花は、あまり見かけない珍しい花でやすね。
一つ一つが小さくて可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 22:20) 

Inatimy

(6)のヤナギハナガサ、色がとってもキレイな写真ですね^^。
楽しい旅になりますように。
by Inatimy (2020-10-20 23:32) 

響

立派な薔薇よりも雑草のような
ミゾソバが好きです。
金平糖みたいだし咲いた花も小さいのにちゃんと花の形してるので
大好きです。
by (2020-10-21 08:34) 

kuwachan

富士山を眺めながらお花を愛でるのもいいですね。
ご旅行、どうぞお気をつけて!
素晴らしいお写真を楽しみにしています。
by kuwachan (2020-10-21 09:47) 

viviane

あら?ピンクのソバの花!?と思いました^^
「ミゾソバ」と言う花なんですね
by viviane (2020-10-21 21:02) 

横 濱男

もうミラーレスは、電化製品ですからね。。
興味が薄れていきます。
ミラー一眼がカメラカメラしているけど、これも数年で終わっちゃうのかな。。なんて思ってます。

by 横 濱男 (2020-10-22 13:06) 

テリー

旅行から、先程無事戻って来ました。
訪問していただいた方には、後dえ、訪問したいと思います。

kazu-kun2626さん
はい、ユーチューバーには、差がありますね。特に、ニコンZ7Ⅱ/Z6Ⅱを押しているユーチューバーは、レベルが、低いのが目につきました。

夏炉冬扇さん
ミゾソバ、可憐な感じで、いいですね。

たいへーさん
はい、どんどん、外国に、技術を持っていけれています。ニコンもちょっと、心配です。

YAP さん
キャノンは、折角すばらしいミラーレス EOS R5/R6 を山車ながら、未だに、3ケ月しないと入出来ないというのは、困ったものですね。商売の機会をみすみす逃していますね。
こういう状態では、株価は、上がりません。

ゆうみさん
Youtube は、すばらしい広告媒体です。新しいカメラで、撮影して、どのように、良くなったのか、ここで、紹介してくれれば、一目瞭然ですね。

Boss365さん
普通に考えたら、ニコンのレンズ技術は、すばらしいのですが、今は、3大メーカーどころか、5大メーカのの中にも、怪しいという人も出てきています。
来年には、ワクワクするようなミラーレスカメラを出して欲しいですね。

OJJさん
はい、チングルマは、完全にドライ・フラワー状態でした。

achamiさん
すばらしい紅葉も見ましたし、雨にも直接会いませんでしたので、満足の旅行でした。

ぼんぼちぼちぼち さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

Inatimyさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

響さん
ミゾソバ、かわいいお花ですよね、私も、大好きです。

kuwachanさん
富士五湖には、色々な見所が、沢山ありますね。

響さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kuwachan さん
ナイス&コメント、ありがとうごじざいます。

vivianeさん
ミゾソバ、かわいいお花でしょう。私も好きです。

横 濱男さん
一眼カメラのミラーレス化の動きは、止まらないでしょう。
ミラーレスの方が軽いし、使い易いですね。

by テリー (2020-10-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。