SSブログ

黒部・立山旅行記No1 (2020年10月20日撮影) [黒部・立山旅行]

相方が、今年の紅葉見物は、ツアーで、黒部・立山に行きたいと言うので、探したら、丁度 Go To Travel 対象のツアーが、あり、それを利用することにしました。
いつもなら、車で行こうと言うところですが、3年前に千畳敷カールの紅葉見物に行ったら、駐車場も混雑、ロープウエーに乗るのも、3時間待ちとか、帰りも渋滞で、大変でしたし、今回は、相方が、まだ、RAV4 の運転をしたことがないので、運転を任せられないと言うこともあり、ツアーに入ることにしました。
最初、10月4日出発のツアーを予約していましたが、今年は、暑い日が続いていましたので、紅葉も遅れると言うことで、少し、遅いのを探したのですが、15日位のが、なく、20日出発となりました。

数日前に、室堂では、初冠雪があり、真っ白になっていましたが、出発の20日には、雪は、ほとんど、無くなっていました。ただ、23日に帰着後、翌日に天気が悪くなって、また、冠雪していました。

天気に関しては、結構ついていたと思います。


ツアーは、クラブXXX社のツアーです。

プレミアムステージ
【ゆったり旅】往復グリーン車利用
グラストップバスから眺めるアルペンルートの紅葉
歩かずにめぐる北アルプス ご夫婦旅 3日間

コロナ対策で、ツアー人数を8組16名に、限定していました。
バスでも、窓側に1名づつ座り、隣の席は、空けていました。

毎日、自分で体温測定をして、朝、ツアコンさんに健康チェックシートを、提出します。

先日、関西から北海道への読売旅行のツアーで、12名の感染者が出ましたが、ツアー人数が41名とかで、観光バスでの観光は、ほぼ満席状態ですから、感染予防対策は不十分だったと言えます。
どのツアー会社も、健康チェックシートを毎日、提出させているようですが、参加者に健康におかしい点があって、正直に申告して、それを、参加しないで下さいと言えるのか、旅行途中で、健康の異常を訴える人が出たときに、どうするのか、問題はありますね。

クラブXXXのツアーは、海外旅行、国内旅行、何度も利用していますが、概ね、合格点ですので、利用しています。

東京駅朝9時15分集合です。


(1)9:44発の新幹線あさま607号で、出発です。長野駅到着は11:33です。
1-01-DSC04721mh



(2)
1-02-IMG_8632mh



(2X)
1-02X-DSC04685mh


長野駅までの北陸新幹線のルートです。クリックすれば、Google Map 上に表示されます。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85%E3%80%81%E3%80%92100-0005+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE/%E3%80%92380-0921+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%95%EF%BC%99+%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%A7%85/@36.163731,138.7764336,10.25z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188bfbd89f700b:0x277c49ba34ed38!2m2!1d139.7671248!2d35.6812362!1m5!1m1!1s0x601d86928bda4687:0x352975ada43bd23b!2m2!1d138.1886437!2d36.6431243!3e3?hl=ja

(3)長野駅までの景色を適当に撮影
1-03-DSC04732mh



(4)山が見えてくるとうれしいですね。ついでに、右上に、鳥も写っています。
1-04-DSC04738mh



(5)斜めの白い線は、車内のライトが写っています。
1-05-DSC04740gmh



(6)本庄早稲田です。ここに、早稲田大学 大学院環境エネルギー研究科があるようです。
1-06-DSC04741mh



(7)
1-07-DSC04742mh



(8)この険しそうな山は何でしょう。妙義山かな。
1-08-DSC04747gmh



(9)
1-09-DSC04756gmh



(10)平たい山は、荒船山だそうです。michi さん、情報ありがとうございます。
1-10-DSC04761gmh



(11)
1-11-DSC04762g2MH



(12)
1-12-DSC04768gmh



(13)
1-13-DSC04772mh



(14)道路の上に立っている見張り台のようなのは何でしょう。
1-14-DSC04774gmh



長野駅に到着しました。

ここから、白馬まで、バスで行きます。
そういえば、何年か前に、栂池、白馬大池、白馬、白馬鑓に2008年に縦走した時や、2013年に唐松岳から五竜に縦走したときに、新幹線、高速バスを使ったと思います。

(14l)バスのルートです。
1-14l-長野駅から昼食レストランr1



https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%A7%85%E3%80%81%E3%80%92380-0921+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%95%EF%BC%99/%E3%80%92399-9301+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%8C%97%E5%AE%89%E6%9B%87%E9%83%A1%E7%99%BD%E9%A6%AC%E6%9D%91%E5%85%AB%E6%96%B9%E5%8F%A3%EF%BC%95%EF%BC%98%EF%BC%99%EF%BC%95+snow+peak+LAND+STATION+HAKUBA/@36.641436,138.0021979,12.75z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x601d86928bda4687:0x352975ada43bd23b!2m2!1d138.1886437!2d36.6431243!1m5!1m1!1s0x5ff7d3ced7c5e2fb:0x3477219b7adf94dd!2m2!1d137.8574474!2d36.697725!3e0?hl=ja


(14x)バスからの写真です。窓が青っぽい色がついていて、写真がブルーがかかっていますので、RAW データから、修正してあります。
1-14x-DSC04775gmh



(15)
1-15-DSC04781gmh



(16)
1-16-DSC04784gmh



(17)
1-17-DSC04787gmh



(18)白馬が近くなってきました。
1-18-DSC04802gmh



(19)中央は、長野オリンピックの時のジャンプ台です。
1-19-DSC04809gmh



(20)ハンググライダーが飛んでいます。
1-20-DSC04813gmh



(21)
1-21-DSC04814gmh



カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 です。

モーサテで、NYダウが、週明けの26日に650ドル下げたと言っていました。
スペインでも新型肺炎の感染拡大で、ロックアウトをするとか、アメリカでは、経済対策が、まとまらないというのが嫌気されたためとか、解説されていました。大統領選挙まで、後わずか、トランプさん、バイデンさん、どちらが勝っても、すっきり、決まれば、株価は上がるでしょう。
日本の株式も、アメリカの株安を受けて、下がると見られ、日経平均は少し下がりましたが、Canon が、意外と上がりました。予想より、少し、上方修正したための模様。おかげで、私のトータルは、少し、プラスでした。

サブのPCが、いよいよ、おかしくなってきましたので、まじめに、PCを一つ買うことにしました。
いつもは、HP のゲームパソコンを、買うのですが、マウスのクリエーティブ用のタワー型のPCにしようか、迷っています。
メインのPC は、i7-4790 CPU で、メモリーは、32GB ですが、それでも、写真の編集で、沢山のソフトを同時に立ち上げますので、メモリー不足を、時々起こし、全体の動きが、悪くなることがあります。今度買うのは、もう一段上のCPUで、メモリーは64GB にしたいです。予算は、モニター抜きで、45 万円以下にしたいです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

旅爺さん

少人数に限定されたツアーで良かったですね。
クラブXXXの旅行では新幹線など楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2020-10-28 07:46) 

YAP

クラブツーリズムは、私も日帰りツアーで数回使ったことがあります。
私も同じく、きちんとした会社だという印象です。
40万円クラスのパソコンとはすごい!
私の5倍くらいです。
by YAP (2020-10-28 08:28) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2020-10-28 08:33) 

ゆうみ

その旅行会社私も使わせていただいたことあります。
しっかりしてると言う印象でした。
パソコン40万円台 腰を抜かしました。

これからでかけなくてはならないのに この腰どうしたらいいいの?
(´ε`;)ウーン…
by ゆうみ (2020-10-28 09:42) 

Boss365

こんにちは。
仰る通り「異常を訴える人が出たとき」ツアー会社の対応?強制力はなく手探り状態ですね。
クラブXXXのツアー、良さそうですね。チェックしてみます。
アメリカの株価、どちらが勝利しても「金余り」なので安定する感じです。
「45 万円以下」は、快適なPCを購入出来ます!?(=^・ェ・^=)
PS.前ブログ、カメラ比較の解説、感謝です。
by Boss365 (2020-10-28 12:05) 

Jetstream

車窓の風景、楽しまさせていただきました。!(^^)! 秋の立山は激混みですね。
by Jetstream (2020-10-28 12:15) 

JUNKO

魅力的なコースです。「歩かずに済む」に惹かれます。PCはそれぞれ使う方の必要度で値段も違うでしょうね。私はそんな高いの作ってもらったことないです。
by JUNKO (2020-10-28 12:20) 

響

白馬のジャンプ台はバイクで前まで行った事がありますが
あれを飛ぶと想像しただけで腰の力が抜けそうでした。
by (2020-10-28 19:53) 

テリー

旅爺さん
私のはいって、ツアーは、少人数で、良かったです。
久しぶりの新幹線のグリーン車、これも、楽しみました。

YAPさん
新しいパソコンは、45万円以内に、抑えるつもりで、仕様を詳細に検討し、モニター込みで、37万円位となりました。後は、ゆっくり、ソフトの検討です。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ゆうみさん
パソコン、少し、オーバーに言ったかもしれません。37万円で、済みました。

Boss365さん
はい、アメリカの大統領選は、法廷闘争にならない限り、どちらが勝っても、アメリカの株価は、当面、あがりますね。

私の場合、6100万画素の写真から、動画風に纏めて見たり、いくつかのソフトを同時に立ち上げて、処理をしているので、普通の人よりも、高性能のパソコンが必要です。
それと、メインのパソコンも、6年近く使っていますので、壊れる可能性があり、そろそろ、きちんとした、バックアップのパソコンを準備しておきたいです。
一応、バイオの11 インチのWindows 10のパソコンを持っていますが、これが、ちょっと、信頼性が低いので、いざというとき、使えないかもしれません。

Jetstreamさん
>秋の立山は激混みですね。
普通は、大変な混み方と思いますが、コロナ対策で、お客さんがいませんでした。

JUNKOさん
歩かずに済むというサブタイトル、この旅行中全てと普通は思いますよね。これは、黒部からの室堂までは、該当しませんで、2日目は、15000歩も歩きました。特に、黒部湖の遊覧船に乗るために、220段の石段を降りて、また、登ってこないといけませんで、
脚の悪い人は、上で、待機していました。

響さん
あのジャンプのスロープは、すごいですね。



by テリー (2020-10-28 21:42) 

OJJ

東京から長野は2時間弱で行けるのですか~車窓の景色有難う!
山の15000歩でも思案しますが階段の200段は厳しいですね!
by OJJ (2020-10-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。