SSブログ

黒部・立山旅行記No6 (2020年10月21日撮影) [黒部・立山旅行]

2020年10月20日~23日の黒部・立山旅行記です。

ホテルから、タクシーで、扇沢駅に到着した場面からです。

この日は、気持ちよく晴れていました。

(1) 紅葉が綺麗ですね。
6-01-DSC04943gmh


(2)陽がまだ低いので、紅葉に影が出来、立体感が出ますね。
6-02-DSC04944gmh



(3)
6-03-DSC04945gmh



(4)これが、黒部立山アルペンルートの料金表です。室堂まで、片道大人5960円、往復9210円です。
立山以降も観光する人のために、車を持っていってくれるサービスがあるようです。(料金は、わかりません。私が、剱岳撮影のため立山三山に登ったときは、車を、ここの無料駐車場において行きました。
6-04-DSC04947Gmh



(5)
6-05-DSC04948gmh



(6)
6-06-DSC04950gmh



(7)下に駐車場が見えます。
6-07-DSC04956gmh



(8)少し、アップします。上の駐車場が有料、下の段の駐車場が無料だと思います。無料の方は、少し、歩きますが、長期駐車には、便利です。
6-08-DSC04952mh



ここで、360度の景色を動画で撮影しました。

https://youtu.be/8Ozi7V9Qn8Q




(9)駅で、待っているとき、駅員?さんが、漫談のようなお話をしてくれて、楽しかった。最後に、巨峰レーズンのPRで、つい買ってしまいました。ここでも、地域クーポン券が使えました。地域クーポン券は、次に泊まるホテルでは使えないと言うことでしたので、24000円の内、23000円を前夜のホテルで、お酒などに使い、宅急便で、自宅に送っていました。
最後の地域クーポン券1000円で、我が家も巨峰レーズンを買いました。
6-09-IMG_8747mh



(10)いよいよ電気自動車に乗車です。以前は、トロリーバスと呼んでいましたが、駅員さんは、電気自動車と呼んでいました。まあ、今はEV (電気自動車)の方が、わかりやすいのかもしれません。
6-10-DSC04957mh



(11)我々のツアーで1台占有です。立っている人はいません。普通は、考えられません。相方が撮影、何気なく、私も写っています。
6-11-IMG_8749mh



(12)電気自動車が、トンネルに入る直前に撮影しました。
6-12-DSC04964gmh



(12X)黒部ダムに到着。黒部ダム湖の説明です。景色を楽しんだ後、黒部ダム堰堤を歩いて、向こう側に渡り、220段の石段を降りて、遊覧船に乗って、黒部湖周囲の紅葉を楽しみます。黒部ダムは、10月15日まで、観光放水しています。この日は、10月21日で、観光放水は、しないのですが、この日は、放水を行っていました。ラッキーです。
6-12x-DSC04984mh



(13)黒部ダムまで、トンネルを歩いて行きます。旗を持っているのが、ツアコンさん
6-13-DSC04985gmh



(14)相方が撮影しました。紺の防水・防寒着を着ているのが小生。ザックは、エベレスト街道を歩いたときに、持っていった軽量ザックです。無茶苦茶に軽いです。
左側につきだしているのは、雪が積もったり、氷って、滑りやすい時に、使おうと思って持って行ったストックです。1日づれていたら、雪が積もっていましたが、幸い、雪が、ありませんでした。雪が降ろうが、天気が良ければ、星空撮影もしようと思って、マイナス20℃位まで、対応できる防寒着が、ザックの中に入っています。これも、凄く、軽量です。
6-14-IMG_8751mh



(15)黒部ダム堰堤に出ました。
6-15-DSC04986gmh



(16)
6-16-DSC04987mh



カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3, EOS Kiss X-7+Sigma18-250F3.5-6.3 (相方撮影)です。

宇多田ヒカル - Automatic 2015/02/04



大阪都構想の住人投票は、昨日行われましたが、出口調査では、賛成、反対拮抗しているとのこと。
維新の会の大阪府知事、大阪市長の実績を評価している人達も、大阪都構想は、2/3 位しか、賛成してないそうです。
東京都は、やはり、行政の中心が、東京にあるから、本社が、東京に集まるのでしょうが、大阪府を都にして、大阪市を4つの特別区にしても、東京都のように、会社や人が集まるかというと極めて、疑問ですね。
夜、11時過ぎのニュースを見たら、やはり、否決されていました。表向きは二重行政の解消ということでしたが、そのために、大きなお金をかける必要があるのって?――結局、私自身理解できませんでしたし、過半数の賛成がとれなかったのでしょう。

一昨日、ヨXXX カメラから、RF レンズ用のテレコンX1.4 が入荷しましたという連絡があり、購入してきました。
なんせ、テレコンが、購入するのに2ケ月かかると言われていましたので、ビXX カメラと、ヨXXX カメラの両方に、取り寄せのお願いをしていました。ヨXXXは、3週間くらいで、入荷出来たわけです。

このテレコンは、RF800F11 IS STM 用に購入したものです。フルサイズで、1120 mm, APS/C モードで、35mmカメラ換算、1792mm の望遠となります。
テレコンX2.0も出ていますが、これも、2ケ月の納期ですし、8万円位しますので、とりあえず、ペンディングです。

EOS R5 用のレンズとしては、RF800F11 IS STM 以外は、RF24-105F4L IS USM, タムロン17-24F2.8 の2本で、後は、EF レンズを、コンバーターを介して使うのですが、旅行用として便利な10倍ズームをどうするか
迷っていました。10倍ズームは、便利で、画質も良いと言う人が、多いですが、一部、RAW データでは、4隅に露出不足の場所があるとか、少し、変形しているとかという人もいました。これらは、jpg にする段階でで、修正されているという。それなら、それでも、 OK なので、購入することにしました。なんせ、ほとんどのRF レンズが2ケ月待ちなので、すぐに購入できる珍しいレンズです。このレンズには、フードがついていないし、店に在庫がないという。最近は、フードをオプションにしているレンズが増えてきている感じです。

日本女子プロゴルフで、また、新しいスターが誕生です。
3位から出たプラチナ世代の西村優菜(20)=フリー=が8バーディー、1ボギーの65で回り、通算11アンダーでスタート時の首位の黄金世代勝みなみとの6打差を逆転してツアー初優勝を果たしました。
日本女子プロゴルフは、楽しみですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

Baldhead1010

近頃は現像がめんどくさいのでほとんどがjpegだけです。
by Baldhead1010 (2020-11-02 05:00) 

kazu-kun2626

奇麗な紅葉ですね~
昨日、初めて全画素超解像ズ-ム
使いましたがまあまあ使えますね
by kazu-kun2626 (2020-11-02 07:04) 

YAP

ここは一度行ってみたいんですよねえ。
どうせなら、雪の回廊が残っている春先がいいでしょうが、人気で人も多いでしょうね。
by YAP (2020-11-02 07:55) 

夏炉冬扇

居ながらに360度のパノラマ。ありがたいことでした。★★★
by 夏炉冬扇 (2020-11-02 07:57) 

michi

こんにちは。"10月20日~23日の黒部・立山旅行記” 楽しませていただいてます。黒部・立山・劔は何回か歩いているんですが、青空の下で紅葉の山々を眺めながらの旅は魅力的ですね。
グーグルMapでの軌跡が見られるのもいいものですね。旅行記・1の北陸新幹線の中からの画像10(平坦な)山は "荒船山"で、2回登りました。軽井沢駅の真南に位置してます。

by michi (2020-11-02 10:42) 

coco030705

黒部立山、いいですね。山はやはり美しいです。

都構想、やはり否決されましたね。正直ホッとしました。私は大阪市出身です。投票権は今はないのですが、以前からニュースや色々な番組をみて、果たして「都構想とは?」という疑問を解消しようとしてきたのですが、「都」ってなんのメリットがあるのか、最後まで不透明でした。
拮抗していたので、否決されてホッとしました。
これからも、大阪府と市を見守っていきたいものです。
by coco030705 (2020-11-02 17:51) 

Inatimy

巨峰のレーズン、粒が大きくて食べ出がありそうですね^^。
それでラムレーズン、作ってみたいなぁ。
by Inatimy (2020-11-02 18:04) 

響

トロリーバスは廃止されちゃったので
呼び名も変わりましたね。
標高の高いところの紅葉はきれいだな。
by (2020-11-02 18:14) 

OJJ

扇沢の紅葉風景、良いですね~お日様の光で燃えているように感じます。
何時もは立山から室堂までの折り返しですが、DJ駅員居ましたね~~笑)
数年前鹿島槍へのぼる時初めてここの湧水を飲みました~
by OJJ (2020-11-02 20:55) 

テリー

Baldhead1010さん
旅行の時は、色々光の状況が違う場面で撮影しますので、後刻、レタッチが容易に出来るように、RAW+jpg で、記録しています。
RAW 現像は、楽しいですね。

kazu-kun2626さん
全画素超解像ズ-ムは、好き嫌いがありますね。

YAPさん
雪の回廊も、みたい景色ですね。

夏炉冬扇さん
天気が良く、すばらしい景色でした。

michiさん
荒船山ですか、名前は聞いたことがありましたが、これが、その山とは、判りませんでした。情報有り難うございました。

coco030705さん
府県知事と市長が同じ政党なら、話し合いで解決して、二重行政の無駄は、排除できるでしょうが、これが、異なると、協力できなくなり、無駄が出てくるのでしょう。
今回は、私も、大阪都構想は、よくわかりませんでしたので、つぶれて良かったと思います。

Inatimyさん
巨峰レーズン、食べ甲斐があります。酢に漬けて、食べる方法を説明した紙が、一緒に入っていて、試してみましたが、酢の味が強くて、今一つでした。そのまま食べた方が、
はるかにおいしい。ラムレーズンですか、相方に言ってみます。

響さん
ここは、トロリーバスがなくなったのですか。
ただ、大観峰から室堂の間のトロリーバスは、まだ、トロリーバスと呼んでいました。

OJJさん
はい、上の駅にも口が達者な駅員さんがいましたね。

そこでも、お菓子の星のなんとかというのを、宣伝されて買いました。

私も鹿島槍を登りましたが、その時は、扇沢でも、もう少し、下側、川の近くに駐車しました。



by テリー (2020-11-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。