SSブログ

黒部・立山旅行記No8 (2020年10月21日撮影) [黒部・立山旅行]

2020年10月20日~23日の黒部・立山旅行記です。

黒部ダム堰堤を歩いて、逆サイドに来て、ここで、集合して、遊覧船乗り場に降りてゆきます。一段と綺麗な紅葉も見ることが出来ました・

(1)
8-01-DSC05033mh



(2)
8-02-DSC05034gmh



(3)紅葉越の大陽も撮影。EOS R では、大陽にカメラを向けないで下さいと、注意が出てきますが、α7RⅣでは、そういう警告は出てきません。一応大丈夫と思っています。
なお、EOS R5 では、この警告は、出なくなりました。きっと、問い合わせが殺到したのでしょう。
8-03-DSC05036gmh



(4)
8-04-DSC05037gmh



(5)
8-05-DSC05038mh



(6)
8-06-DSC05039nmh



(7)
8-07-DSC05040mmh



(8)
8-08-DSC05041mh



(9)真っ赤な紅葉がありました。
8-09-DSC05044gmh



(10)日陰の山肌、真っ黒に映っていましたが、少し、でこぼこが見えるように仕上げました。
8-10-DSC05045gmh



(11)
8-11-DSC05047gmhkas2



(12)船着き場まで、222段の石段を降りていきます。歩かずに見る紅葉は、ここは適用外です。脚の悪い人は、船に乗らずに、上で待機していました。
8-12-DSC05048gmh



(13)
8-13-IMG_8797mh



宇多田ヒカル - COLORS 2015/02/05


新パソコンとモニターが届きました。マウスコンピューターと電話で、注文内容の最終確認をしている内に、午後3時を少し過ぎたので、配達は、11月4日になるかもしれないと言っていましたが、3日の午前中に届きました。

セットアップ中です。今回、無線LAN は、wifi6 対応のカードを特別に、入れてもらいましたが、この性能を出すためには、ルーターもwifi6 対応でないといけません。
パソコン側にも、アンテナが外付けで、取り付けます。初め、ルーターを当面変えないので、外付けアンテナをつけなくても、良いかなと思ったら、とんでもないことでした。パソコンの速度が出ないなと思っていたら、外付けアンテナをつけた途端に爆速になりました。

当面は、写真の現像、動画編集、メールのバックアップに使うものとして、ソフトを、インストールしてゆこうと思います。

アメリカ大統領選、いよいよ大詰めですね。どうなりますやら。

アメリカの株式市場は、コロナ感染拡大などで、NY ダウ、ナスダック、S&P500 の指数は、かなり、下げました。11月2日の日本市場も、かなり下げると思いましたが、意外と上げていました。業績が良い会社が上げたので、それにつられて上げた模様。

今年も、2ケ月を割りました。早いものですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(10) 

nice! 59

コメント 10

YAP

放水の荒々しさとは対照的に、ダム湖は穏やかですね。

by YAP (2020-11-04 07:09) 

たいへー

大統領、今年中に決まるんでしょうか? ^^;
by たいへー (2020-11-04 07:30) 

夏炉冬扇

遊覧船があるんですね。
いろいろ工夫しているんだ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-04 13:50) 

viviane

美しく色づいてますね
ダムを遊覧船で回れるんですか!?
by viviane (2020-11-04 13:52) 

okko

9枚目、圧巻です!!

選挙人を決める選挙?なんですか?早く決まっちゃってください、トランプの赤ら顔、もう見飽きました。
by okko (2020-11-04 15:16) 

Inatimy

11の写真の、木の生えてるところと、そうでないところのラインが
なんとも不思議な感じで面白く^^。
あんなにも高いところまで水位が上がることもあるんだ。階段の船の乗り場の位置も変わるんでしょうね。
by Inatimy (2020-11-04 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
黒部ダムには大学4年のゼミの合宿で行きました!

by Take-Zee (2020-11-04 17:58) 

OJJ

9枚目、素晴らしいです~★★★
アメリカのことはさっぱりわかりませんね~事前調査ってなんでっか??
by OJJ (2020-11-04 19:11) 

coco030705

黒部湖の遊覧船、乗ってみたいものです。特にこの季節はよろしいですね。

アメリカ大統領選挙、トランプさんか、バイデンさんか、どうなることでしょうね。たとえバイデンさんが勝っても、トランプさんが色々と文句をつけて、時間がかかるような気がします。反対もそうかもしれませんが。
by coco030705 (2020-11-04 22:26) 

テリー

YAPさん
はい、あまり、風が、なく、黒部湖は、穏やかでした。

たいへーさん
私の読みでは、1週間以内に、決まると見ています。もし、今年中に決まらないと、大変ですね。
最悪のシナリオです。

夏炉冬扇さん
遊覧船は、この紅葉の時期だけ、お客が乗るのでしょうね。

okkoさん
9枚目、見事な赤の紅葉でした。
選挙人を決める選挙って不思議ですね。もっと、不思議なのは、憲法では、州ごとに、選挙人を選出する方法を決めることになっているのに、憲法を無視して、慣例で、
一律の選挙で、選挙人を決めています。これも、ややこしいです。

Inatimyさん
(4)とか、(16)の写真左を見ていただくと判りますが、この日は、水位が、かなり、低いです。
ただ、木が無いところ、一杯までは、いかないと、思います。
数位で、船の乗り場の高さは、変わるでしょうね。

Take-Zeeさん
ゼミの合宿で行かれましたか。懐かしいでしょうね。

OJJさん
9枚目、綺麗な紅葉でした。
事前調査? 世論調査でしょうか。各放送局などが、それぞれ、サンプリングで、どちらを選ぶか、調べていますが、前回も、外れ、今回も、外れのようです。



by テリー (2020-11-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。