SSブログ

鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行 No07 (2020年11月16日撮影) [鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行]

日塩もみじラインを走っています。

途中、白滝の表示があり、道傍の広いエリアに、駐車。

白滝の場所は、ここです。


.
(1) 白滝の方に歩いて行くと、道の下の方にも、滝のような者がありました。
7-01-1I2A4464gmh.jpg


.
(2)峠の茶屋ですが、クローズのようです。近くの公衆トイレは、空いていましたが、――。
7-02-1I2A4467mh.jpg


.
(3)白滝です。シャッター速度1/250 で、撮影。
7-03-1I2A4470mh.jpg









.




































(4)同じ白滝を、シャッター速度1/3 秒で、撮影。EOS R5 なら、手持ちでも、大丈夫です。どちらの滝が好みでしょうか?
.
7-04-1I2A4474mh.jpg


.





































(5)白滝から、少し行くと、展望ポイントがありました。これが、説明のボードですが、ガラスが、つけてあり、その内側が曇っていて、よくわかりません。富士見台という名前がついていますので、条件がいいと、富士山が見えるようです。
7-05-1I2A4475mh.jpg


.
富士見台の場所は、ここです。


.
(6)ここからの景色です。遠くの山がガスっている時は、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 では、フォーカスが、ふらつくことがありますが、EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM では、フォーカスが、ぴったりと合います。この点は、明らかに、EOS R5 が、いいですね。
7-06-1I2A4481g0mh.jpg


.
(7)上の写真では、あまり、面白くないので、HDR 処理をしてみます。
7-07-1I2A4481g+1.0_0_-1.17_強調mh.jpg


.
(8)モノクロにすると、天使の階段が強調される感じですね。
7-08-1I2A4481g+1.0_0_-1.17_モノクロ 3mh.jpg


.
(9)
7-09-1I2A4489mh.jpg


.
(10)
7-10-1I2A4490mh.jpg







































カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM, EOS Kiss X-7+Sigma 18-250F3.5-6.3(相方撮影)でした。

宇多田ヒカル - Kiss & Cry 2018/02/01宇多田ヒカル - Kiss & Cry 2018/02/01



急に寒くなってきましたが、過去2年間は、暖冬で、この寒いのが、例年レベルだそうです。

風邪を引かないように気を付けないといけませんね。私は、寝るときは、エアコン23度か24度にセットして、エアコンをつけて、寝ています。

HDRソフト、Photomatix Pro 6 が、12/6 まで、ブラック・フライディーで、25% ディスカウントになっていますので、忘れないうちに、ダウンロードして、インストールしました。

37MB 位のソフトですが、ダウンロードに、結構時間がかかりました。

インストール後、早速、使って見ましたが、表示が、すべて、英語表示になっていること、少し、使い方が,今まで使っていたのと、違う感じです。

今回は、ダウンロードしたソフトは、Version 7 が、出て来たときに、無料で、バージョンアップ、できるそうです。

新型肺炎のワクチンは、イギリスが、近々、開始するそうです。アメリカも2/15 辺りに緊急使用承認をする見込みで、イギリス、アメリカが、数百万人規模で、ワクチン接種を開始すれば、雰囲気は変わりますね。

今の鬱陶しい気分が、きっと、晴れると期待していますが、ーー。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

YAP

この峠の茶屋、厳しいんでしょうね。
このお店はお休みしているだけなのかもしれませんが、廃業しているところも多いことでしょう。
by YAP (2020-12-02 07:53) 

夏炉冬扇

モノクロの山並み、墨絵のようです★★★
今朝は冷え込んで、布団から出たくありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-02 08:44) 

ゆうみ

R5 良い味だしてますね。
手振れ補正の威力を感じました。
by ゆうみ (2020-12-02 08:50) 

Take-Zee

こんにちは!
景色はいいですね、でもすごい山道!!

by Take-Zee (2020-12-02 10:56) 

okko

ナイスが押せません。土曜日にパソコン入院します。
早とちりが思わぬ大怪我に。
by okko (2020-12-02 11:26) 

Boss365

こんにちは。
白滝「シャッター速度1/3 秒」ですね。
HDR処理も面白いですが、意外にモノクロは好印象です。
温度もですが、加湿が重要です。
ワクチン接種で副作用なければ、一気に経済は加速しそうです。
バイデン、追加の経済対策も打ち出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-02 12:06) 

響

白滝はすっかり冬の装いになってますが
落葉した葉も合わせて良いですね。
by (2020-12-02 13:46) 

OJJ

6)7)8)画像としてはやっぱりモノクロが好きです!人は元来モノクロなのでしょうかね~ こちらももう冬で日向は暑く日陰は寒いです。
コロナワクチンのファイザー社、昔台糖ファイザーって会社を聞いたような気がしますが・・
by OJJ (2020-12-02 14:27) 

viviane

天使の梯子、美しいですね~
モノクロだとなお神秘的に見えます
by viviane (2020-12-02 16:27) 

テリー

YAP さん
そうですね。コロナで、客が、激減して、クローズしているのかもしれません。

夏炉冬扇さん
モノクロもいいですね。
こちらも、今日は、最高気温8度位でした。
寒いです。

ゆうみさん
R5 の手ぶれ補正は、α7RⅣyり、強力ですね。AF 性能も、R5 が、いいです。

Take-Zeeさん
景色は,良かったですよ。

山道は、少し、くねくねしていましたが、速度を余り出していませんので、大丈夫です。

okkoさん
パソコンの調子が悪いのですか。
Guest で、コメント書かれていますので、ログインされていないのかな。

Boss365さん
湿度は、60% 位が望ましいですね。それ以上にすると、いけませんね。

>バイデン、追加の経済対策も打ち出しました
家のローンや家賃の支払いを猶予されていますから、これを、さらに、猶予してあげないと、数百万人の人が、ホームレスになるそうです。
日本より、桁違いに、深刻ですね。

響さん
冬の装いも、いいですね。

OJJさん
モノクロ写真も、意外に、いいですね。
寒い日も、陽が出ていると、暖かいですね。太陽の力は、大きいですね。

vivianeさん
天使の梯子は、いいですね。撮影するのが大好きです。
by テリー (2020-12-02 22:40) 

kuwachan

(4)R5凄いですね。
手持ちでこれだけ撮れると三脚必要ないのでは?
旅行の時は助かります。
by kuwachan (2020-12-03 16:57) 

テリー

kuwachan さん
星の撮影以外は、三脚がいらなくなるかもしれませんね。超望遠レンズの野鳥撮影は、ドットサイトの調整で、三脚がどうしても必要です。RF800F11 IS STM やこれに、テレコンをつけた状態で、野鳥の飛翔を撮影するには、
ファインダー、液晶モニターでは、合わせるのは、かなり大変なので、ドットサイトで、追いかけて撮影しています。
by テリー (2020-12-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。