SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その1(2020年12月13日撮影) [谷津干潟]

今年11月中旬の鬼怒川温泉撮影行の記事をアップ中ですが、2回ばかり、谷津干潟の写真の記事をアップします。

天気がいいので、どこかに出かけようと思いましたが、やはり、谷津干潟となりました。

日曜日ということもありますが、東京では、コロナの感染拡大が心配されているのに、かなりの人が来ていました。

特に、どこかの鳥愛好会らいしいグループが大勢来ていて、マスクはつけていましたが、かなりの蜜の状態で、少し心配になりました。そういう人たちには、なるべく近づかないようにしての鳥観察でした。
.
(1) 久しぶりの淡水池です。葦もかなり、刈り取られていました。冬の時期に、淡水池の葦は、すこしづつ、刈り取られます。
1-01-PC130699mh.jpg


.
(2)茶色になった葦の映り込みの中のカモさんです。
1-02-DSC06154mh.jpg


.
(3)カモさんをトリムして拡大です。
1-03-DSC06158tr2mh.jpg


.
(4)そこへカワセミがやって来ました。
1-04-DSC06160mh.jpg


.
(5)カワセミは、あちこち見て、水面を見て、飛び込みました。
1-05-DSC06179trMH.jpg


.
(6)飛び込んだ瞬間は、撮影できませんでしたが、魚をくわえて、戻ってきたところからは、撮影できました。
1-06-DSC06183trmh.jpg


.
(7)魚をおとなしくさせるために、魚を振り回しています。カワセミの首って、180度回ります。
1-07-DSC06185trmh.jpg


.
(8)魚は、おとなしくなったようです。
1-08-DSC06203trmh.jpg


.
(9)魚は、まだ、少し、力が残っているようで、反り方を変えました。
1-09-DSC06208trmh.jpg


.
(10)カワセミは、魚をくわえたまま、飛び立ちました。
1-10-DSC06210trmh.jpg


.
(11)
1-11-DSC06211trmh.jpg


.
(12)
1-12-DSC06212trmh.jpg


.
カワセミは、どこかで、魚を食べて、また、戻ってきました。

2匹目の魚を捕まえて、食べるところです。

魚を食べるのに苦労しています。

89枚の写真を動画風にまとめてみました。

https://youtu.be/r7h0Pj1PuVk



.
(13)シラサギがやってきました。
1-13-DSC06612mh.jpg


.
宇多田ヒカル - FINAL DISTANCE 2015/02/04



.
ついに、Go To Travel の一時停止を政府は、決断しました。

感染拡大が、止まらない状態ですので、やむを得ない処置ですね。


グッドラックに、橋下徹元大阪市長が出演して、医師、看護士は、将来人口減で、余ってくる。現在、

一部都市で、不足しているのは、マネッジメントの問題だと言っていました。

余っているところから、不足しているところに、持ってくれば済むような話をしていました。

彼の持論は、日本は小さな病院数が多く、効率が悪いので、統廃合して、効率化すべきというようで

す。彼が大阪府知事、大阪市長時代に、いくつかの病院を統廃合し効率化したようですが、今回のよう

な予想外の疫病が流行すると、すぐに、病床数、医師、看護士が不足し、自衛隊にまで、助けを求めに

といけなくなったわけです。

彼は、いいことを言うこともありますが、思い込みが激しいところもある感じですね。政治家を辞めて

正解でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

斗夢

何を偉そうに、途中で投げ出したくせに・・・
と思うのはわたしの悪い癖です^^。
by 斗夢 (2020-12-15 05:59) 

たいへー

このコロナ禍は、誰もどうなるのか分からないという事でしょうね。
気を付けるしかない。。。
by たいへー (2020-12-15 07:24) 

夏炉冬扇

あの方は好きになれません。弱いものにひどい。
カワセミお見事。ドジョウですかね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-15 08:26) 

YAP

うちのインコも、首は 180度回りますよ。
鳥の体は柔らかいですね。
by YAP (2020-12-15 08:32) 

Boss365

こんにちは。
谷津干潟での撮影、密を避け、お気を付け下さい。
カワセミ、魚を咥えて意外に柔軟?凄いポーズです。
「政治家を辞めて正解でした。」立ち位置で発言が過激になってきました。
それでも、間違っていたら「謝る」のでまだ良い方かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-15 10:17) 

ゆきち

カワセミさん、大胆にお魚を振り回していますね^^
Hさんはなんでもぷっ壊せ!で聞く耳持っていませんでした・・。
当地では支持する人が多いですが、私は信用していません^^;
by ゆきち (2020-12-15 12:16) 

OJJ

カワセミはけっこう大きな獲物(どじょう?)を食べて、また次を狙うのですね~どれほど食ったら満足するのか?私みたいなタヌキ腹になるで~
シラサギが浅い川辺で片足を順にずらして獲物を探っていました。どこかのドジョウ掬いと同じ動作だな・・と微笑ましくて。
こちらのコロナは老人設備と学校でのクラスターで、てんやわんやです!

by OJJ (2020-12-15 17:57) 

achami

カワセミの執念を感じます(笑)
by achami (2020-12-15 21:38) 

テリー

斗夢さん
橋下徹氏は、講演1回に200万円を要求したり、発言も上から目線が多いですね。

たいへーさん
ワクチンや特効薬ができるまでは、基本的には、自分で、かからないようにするしかないですね。

夏炉冬扇さん
>あの方は好きになれません。弱いものにひどい。
そういうところがありますね。

カワセミが捕まえているのは、小魚だと思います。ドジョウは、池の底にいると思いますが、カワセミは、
水面に近いところの水中にいるところから、捕まえています。

YAPさん
そうですね。小さな鳥は、180度、首が回りますね。知識としては、もっていても、目の当たりに、首が180度回っているのを見ると、
少し、驚きます。

Boss365さん
>「政治家を辞めて正解でした。」立ち位置で発言が過激になってきました。
過激な発言が、視聴率をあげているのかもしれませんね。

ゆきちさん
カワセミ、魚が気絶するように、振り回しているのでしょうね。
橋下氏も、いいかげん、引っ込んでほしいですね。

OJJさん
カワセミは、見ている間に、3匹の魚をとって食べていました。
コロナ、症状が出なくても、感染するというのが、やっかいですね。

achami さん
この季節は、子作りはしないようで、もっぱら、魚をとって、自分で食べていますね。


by テリー (2020-12-15 22:59)