SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その2(2020年12月13日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟の2回目です。
.
(1)コガモ
2-01-DSC06493trmh.jpg


.
(2)ダイサギ
2-02-DSC06544mh.jpg


.
(3)ダイサギ
2-03-DSC06571mh.jpg

.
(4)
2-04-DSC06582trmh2.jpg


.
(5)イソシギが、淡水を飲みに近くに寄ってきました。
ここの水は、干潟の水とは、直接つながっていません。雨水がたまったものです。
2-05-DSC06665mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC06667mh.jpg


.
(7)
2-07-DSC06671mh.jpg


.
(8)オオバン
水の中に潜って、水草を食べます。
2-08-DSC06766mh.jpg


.
(9)オオバンが潜ったところ。
2-09-DSC06768mh.jpg


.
(10)オオバン潜水中
2-10-DSC06785mh.jpg


.
(11)オオバンが戻ってきました。
2-11-DSC06788mh.jpg


.
(12)水草をくわえています。
2-12-DSC06796mh.jpg


.
(13)アオサギ
2-13-DSC06893mh.jpg


.
宇多田ヒカル - FINAL DISTANCE 2015/02/05



.
一昨日、菅内閣が、12月28日から1月11日まで全国一斉のGo To Travel の一時中断を決めました。

札幌、旭川、大阪、東京と増え、ステージ3では、Go To Travel を中断をと政府分科会でも言っていました。

さらに、全国的に、感染者数が増えてきていますので、ここで、止めるには、Go To Travel の一時中断をという人も、沢山いましたので、私としては、それほど、意外ではありませんでしたが、昨日のワイドショーでは、驚きという感じで伝えられたのが多かった。

まあ、予想以上の対策をとったということは、サプライズによって、もう一度緊張感をもって、過ごしてほしいうことなんでしょうね。

新型肺炎は、若い世代には、無症状、軽傷で済む人が多いことやコロナ慣れによって、緊張感が薄れてきていることは、確かのようです。ショッピングセンターに、以前は、一人で、買い物に行って、蜜になるのを避けてくださいと言っていましたが、今は、家族連れで行く人が多く見受けられます。今回のGo To Travel 全国一斉中断で、緊張感が、戻ってくるといいのですが、――。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

YAP

私はご存知のように新型コロナに対して楽観派ではあるのですが、感染予防対策については緊張感をもってしっかりやってます。
楽観派といっても、怖い病気だということは理解しているので。
ただ、ゼロリスクを求める空気に対して物申したい。
by YAP (2020-12-16 08:35) 

夏炉冬扇

海水より雨水がいいんですね、鳥も。イソシギよくわかっている。
by 夏炉冬扇 (2020-12-16 08:47) 

Boss365

こんにちは。
オオバン等、潜水する姿は見ていて楽しいです。アオサギ、寒そうですね。
報道機関全般ですが、手のひら返しの報道に飽き飽きしています。
ウイズコロナで緩みは致し方ない状況ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-12-16 11:26) 

OJJ

ダイサギが寒そうに見えるのは年寄りの僻みか?それに引き替えカモは暖かそうで・・新型コロナの真相は不明ですが東アジアで少ないことはれっきとした事実ですね~白人は少しの安全より自己主張が優先するのでしょうか?罰する法律も補償もなく自粛だけで抑え込めるとは信じがたいのですが・・・
by OJJ (2020-12-16 18:48) 

テリー

YAPさん
Go To Travel 全国一斉中断で、緊張感が高まり、自粛してくれて、コロナの感染者が減ってくれれば、いいのですが、--。


夏炉冬扇さん
はい、イソシギも、水を飲み比べて、判ったのでしょうね。
賢いです。

Boss365さん
オオバンの潜水は、面白いです。一度少し、上に飛ぶ感じで、弾みをつけて、潜ります。

>報道機関全般ですが、手のひら返しの報道に飽き飽きしています。
全くその通りですね。なんとか、政局に持って行こうとしているのが、見え見えですね。

OJJさん
杭の上の立っているダイサギは、年を取っているのか、元気がありませんでした。
カモさんは、寒いところから、渡ってきていますから、暖かそうです。
コロナ、自粛だけで、収まってくれれば、うれしいのですが、やはり、ワクチンの力が無いと,難しい気がします。

by テリー (2020-12-16 22:41) 

viviane

水に潜って水草を捕るオオバンを撮る12月13日の撮影!
寒くなかったですか~?
12月28日から1月11日までの「Go To Travel」 一時中断
星野さんの呟きがやっと菅内閣にも響いた?のでしょうね(手筈が遅いけど・・・)
国民が動く際の「Go To Travel」の使用・仕様はもっと早くから考えるべきでしたね


by viviane (2020-12-16 22:55)