SSブログ

鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行 No26 (2020年11月17日撮影) [鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行]

2020年11月16日~17日の鬼怒川温泉周辺撮影行の写真です。

2日目11月17日の観光です。

塔のへつりの有料駐車に到着。

塔のへつりの場所は、ここです。
.


.
(1) 駐車場の紅葉が、陽の光を受けて輝いています。
これだけでも、駐車料を払った価値がありました。
26-01-1I2A4774mh.jpg


.
(2)
26-02-1I2A4775mh.jpg


.
(3) 駐車場から歩いて3分。塔のへつりです。へつりの漢字は、難しいですね。この漢字を見ても読めませんね。
26-03-1I2A4776mh.jpg


.
(4)
26-04-1I2A4777mh.jpg


.
(5)
26-05-IMG_9847mh.jpg


.
(6)
26-06-AT2A8044_5_6_バランスmh.jpg


.
(7)
26-07-AT2A8049mh.jpg


.
(8)
26-08-1I2A4783gmh.jpg

.
(9)
26-09-1I2A4781gmh.jpg


.
(10)
26-10-IMG_9849mh.jpg


.
(11)
26-11-IMG_9850mh.jpg


.
(12)
26-12-IMG_9851mh.jpg


.
(13)
26-13-1I2A4780gmh.jpg


.
塔のへつりについて、ネットの説明をつけておきます。


「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。

なお、「へつり」は「岪」(山冠に弗)という漢字表記がある。

塔のへつりは、福島県会津地方の南会津東部を流れる大川が形成する渓谷で、

大川羽鳥県立自然公園の一角を占める。

1943年(昭和18年)、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されている。

一帯は第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いになっており、

その軟岩部が長年の歳月による侵食と風化の作用によって形成された柱状の断崖である。

一帯は樹木に覆われており、新緑や紅葉の頃は一際美しい。

全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している。

主なものには屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩などがあり、

これらの岩を巡るように通路が彫られているが、経年による崩落等のため、

吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっている。

塔のへつりは、福島県会津地方の南会津東部を流れる大川が形成する渓谷で、

大川羽鳥県立自然公園の一角を占める。

1943年(昭和18年)、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されている。

一帯は第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いになっており、

その軟岩部が長年の歳月による侵食と風化の作用によって形成された柱状の断崖である。

一帯は樹木に覆われており、新緑や紅葉の頃は一際美しい。

全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している。

主なものには屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩などがあり、

これらの岩を巡るように通路が彫られているが、経年による崩落等のため、

吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっている。

宇多田ヒカル 『Play A Love Song』(Live Ver.) 2019/04/17



昨日は、年賀状を郵便局に出しに行ったついでに、散髪に行って来ました。

クリスマス前だし、混んでいるのではと思いましたが、空いていました。

やはり、コロナの影響なんでしょうね。

テレビのワイドショーを見ていると、医師会の上の人が、医療体制が逼迫していると言い過ぎている

ために、政府が、もっと強い処置をとるべきという意見を出すMC やコメンテーターが、

出て来ています。

不安感をあおることは、決していいことではないのですが、--。

お隣の国韓国では、一旦ほぼ完全に収束したかに見えたコロナが、再燃し、

今一日に1000人位感染者が出ているそうで、完全に、収束させるには、ワクチン接種が必要という

ことになり、現在、ワクチンメーカーと交渉中のようです。

文政権は、副作用があるから、様子をみているのだという説明をしているが、

野党やマスコミは、いつワクチン接種が開始できるかわからないからそういう説明をしているのだと、

大騒ぎしているそうで、これも、文大統領の支持率低下の一因になっているそうです。

日本は、2月一杯かけて、厚生労働省が、検討し、効果があり、安全性に問題が無ければ、承認をする

という。

アジアでも、シンガポールは、すでに、ワクチンを送っているというし、インドも、年内に緊急承認を

して、ワクチン接種開始という。

感染症後進国の日本だけが、すでに数十万のワクチン接種が行われて6件程度アレルギー反応を起こし

ただけなのに、そして、医療体制が、崩壊すると医師会のトップが騒いでいるのに、

ワクチンに緊急承認を出さないのは、後で、大きな問題になるでしょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

YAP

この期に及んで、いろいろ利権絡みがありそうです。
医療現場をどうにかしないといけないのは同意しますが、それはもう指定感染症から外すしかないと思うのですが。
by YAP (2020-12-24 08:22) 

kuwachan

新型コロナの対応で日本は最初から後手後手ですよね。
いい加減学習して欲しいです。
by kuwachan (2020-12-24 13:03) 

夏炉冬扇

27日に街道歩きのグループがやってくることになっていましたが、今朝中止の連絡。コロナ暴走につき、とありました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-24 18:09) 

OJJ

国家という大きな機構はなかなか簡単には動かず、動き出したら、停止や方向転換はし難いものと理解はできますが基本的なスジがぶれているように思います。ウソで隠すのとどちらが良いか悩むほどです。責任は私に有りますという言葉だけで終わらせたお方がのさばっているようでははいけません!涙)
by OJJ (2020-12-24 20:46) 

テリー

YAPさん
新型肺炎をインフルエンザ並みの五類にしたらという話は今日、あるテレビ番組で、討議されていました。
外した場合のディメリットは、インフルエンザは、有効なワクチンがあり、多数の人が接種されていること、また、インフルエンザには、治療薬があるということ、
新型肺炎もかなり、有効な有効な薬があるものの、若者が感染しても無症状で、高齢の家族に拡げて、重症化させる恐れがあるというので、後ろ向きでした。

kuwachan さん
日本は、結局の所、サースやマースなどの感染症は、ほとんど、発生しませんでしたので、大規模な感染症の流行には、全く手を打っていなかったので、こそくなやり方で、乗り切ろうとして
結局、医療体制が感染症対応に出来ていないと言うことですね。10万人辺りの病床数は、多いのですが、中小の病院、クリニックで、80% が、民間ですから、利益を上げないといけませんし、周囲の病院・クリニックとは競争関係ですから、新型肺炎への対応は、難しかったようです。それが判ったら、何とかしろと、いいたいのですが、--。

夏炉冬扇さん
今は、どこも、自粛ですね。商売をしている人には、厳しい状況ですね。

OJJさん
コロナ対策は、難しいですね。全員が納得する方法は、恐らく無いでしょうね、ワクチン接種で、感染拡大を防ぐことが、一番有望な方法なんでしょうが、なかなか、始まりませんね。


by テリー (2020-12-25 00:20) 

としぽ

こんばんは。
自然の造形は見事ですね。
コロナの感染者が減らないですね。
by としぽ (2020-12-25 20:38)