SSブログ

2020年振り返り その1 [纏め]

今年は、1年を振り返ってと言うのは、止めようかとも思いましたが、1年間お写真を見直すというのも、意義があり、楽しい気がしますので、今年もやります。

3-4回ですが、4回になったら、新年にもアップします。

第1回目は、1月~3月です。


A.2020年1月

1. 新年、1月1日に、例年通り、稲毛浅間神社に初詣です。
1-02-DSC03633katamh



初詣の後、お神楽を見ます。ここで、500年続いているお神楽です。
1-05-DSC03639mh




2-10-DSC03760mh




最後に、お餅をまきますが、今年は、ゲットできませんでした。

2. 1月10日、千葉県立美術館へ
後藤純男の展覧会があり、見に行きました。
ポスターに出ていた絵です。
IMG_20200110_0001tr




3.1月12日、東京オートサロン見物です。
このショーは、車の改造のショーです。
RAV4 も色々な改造が紹介されていました。
8-01-DSC04427mh



もちろん、オートサロンのもう一つの見所は、綺麗な人達です。
3-19-DSC03997gmh




B.2020年2月

1.2月1-2日、富士五湖、山中湖花の都公園です。
1-05-DSC05238mh



1-10-AT2A5734.mhjpg



山中湖
2-06-DSC05268goodMH



精進湖
7-06-DSC05663g1mh



そして、ダイヤモンド富士
大陽が出る直前に、富士山の影が雲に映ります。
8-02-DSC05700mh



ダイヤモンド富士です。

8-08-AT2A5859mh



別のカメラで、頂上付近を撮影。

8-21-DSC05723mh



2. 2月8日、9日に再度行き、冬の花火撮影に挑戦。この時は、満月に近い状態

まずは、花火です。

2-06-DSC06068f2mh



6時17分です。マジックアワーの空のグラデーションがきれいです。
3-02-DSC06198mh



EOS R で、タイプラプス動画の撮影をしていました。
陽の光が、富士山にあたり、赤みが出てくるのが、わかります。

https://youtu.be/JyVGlVWI_Ro




日の出シーンも、タイムラプス動画を撮っていました。

https://youtu.be/SfByaAshET4




ダイヤモンド富士です。

4-15-DSC06351mh



EOS R+RF24-105F4L IS USM では、動画で、撮影していました。

https://youtu.be/KZt1GxLZP_8





冬花火です。
6-07-DSC06506F1mh



ニコマークです。シャッター速度2秒ですが、1秒くらいが、いいですね。
6-09-DSC06530F2mh




5.2月21日、谷津干潟で、ミサゴが魚を捕ろうとしているシーン

2-09-DSC_5758trMH



3.3月22日、泉自然公園

カタクリ
1-08-_DSC06733g1mh



サクラ(ヨウコウ)
1-05-_DSC06619tr



4.3月25日、谷津干潟

セイタカシギ

10羽前後のセイタカシギの群れが飛んできました。それを、ダイサギが、見ています。
1-01-DSC_6005trmh



1-08-DSC_6168mh





コロナ流行の年ですが、3月初め頃までは、例年と同じように、撮影していた感じです。
1年を振り返るのもいいものですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

斗夢

ホルダーを見たらなんの整理もしないで撮りっぱなしを
放り込んでいました。後で整理がだめなんですね。
どう掃除しようか悩んでいます。
by 斗夢 (2020-12-29 06:46) 

YAP

来年の東京オートサロンは中止になってしまいましたね。
私も振り返り記事を書かないと。
by YAP (2020-12-29 07:13) 

せつこ

おはようございます^^
今年も綺麗な写真をたくさん観賞させていただきました。
新しい新年は素晴らしい年になるよう願ってます。
来年もよろしくお願いします。
by せつこ (2020-12-29 09:45) 

響

今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by (2020-12-29 14:49) 

テリー

斗夢さん
私は、写真のフォルダーを作り、その下に、年、月、月日と場所、撮影したカメラで、階層状にフォルダーを作って、整理しています。
万一データが破損したことを考えて、写真データは、バックアップをとっています。

YAPさん
オートサロンの開催は無理でしょうね。残念です。

せつこさん
せつこさんの記事には、いつも、感心しています。
また、来年もよろしく、お願いします。

響さん
響さんのツアー記事は、大変面白く、読まさせて戴いています。
来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2020-12-29 22:32) 

夏炉冬扇

今年もあと2日。
コロナで大変な都市でした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-29 22:36) 

テリー

夏炉冬扇さん
日本でも、ワクチンが開始されれば、必ず沈静化します。それまでの辛抱ですね。
by テリー (2020-12-29 23:03) 

坂の上の蜘蛛

テリーさん、今年はたくさんコメントを頂き有り難うございました。
テリーさんは風景写真や花など一般写真が主流と思っていましたが
今年の振り返りを拝見すると野鳥写真もかなり撮っているんですね。
コロナ渦が落ちついたら野鳥の登板がもっと増えるかと楽しみにしています。
来年はそれが実現できる年になることを切に祈っています。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-30 15:30)