SSブログ

2020年を振り返って その3 [纏め]

今回は、8月~10月中旬までのレビューです。

A. 2020年8月

1.8月1日、泉自然公園

キツネノカミソリは、例年とは違う場所で、見かけました。
1-01-DSC02252mh



ネムノキ

2-02-DSC02372mh



2-03-P8010090mh



お目当てのカワセミもいました。

2-07-DSC02303TRMH



飛翔シーンです。

飛んでいるトンボを撮影しようとしていたら、そこへ、カワセミが飛んできました。
思い切って、シャッターを切ります。(連写です)
3-06-DSC02387mh



3-08-DSC02389mh



2.8月2日、谷津干潟

ウミネコ
2-05-DSC02458mh



カイツブリの子供も、自分で魚を捕れるようになりました。
ドジョウを捕ったカイツブリの子供。野鳥の子供達が成長しているのを見るのはうれしいですね。

3-07-DSC02544trMH




3.8月3日、近くの公園のお花

2-07-AT2A7629mh




3-04-AT2A7659mh



2-06-AT2A7694mh



4.8月13日、谷津干潟

シラサギの集まり

2-04-DSC_6666mh



カイツブリの3段飛び

1-05-DSC_6634mh



5.8月16日、近くの公園の花

すごい入道雲が出ていましたので、iPhone X で撮影。
1-01-IMG_6487mh



1-01-P8180182mh



1-07-AT2A7742mh



夕景です。
1-06z-DSC02710夕景mh




7.8月27日、谷津干潟

ミサゴ、2時間前は、捕まえたさか魚を食べていました。

2-06-DSC02868mh



B.2020年9月

1.9月4日、谷津干潟

この日も、ミサゴが、魚を食べていましたので、対岸まで、撮影に行きました。
ミサゴが、気がついてこちらを見ています。

1-08-DSC03079mh



時々、魚をかじっています。
1-09-DSC03104mh



動画でも、撮影して見ました。

https://youtu.be/-SA50CM0DzM



2.9月9日、谷津干潟

オナガ
オナガは、沢山いますが、普段は、木の枝の中に隠れています。この日は、木のてっぺんに、いました。

2-02-DSC03161mh



カワセミ、ドアップです。

3-04-DSC03236mh



3.9月19日、千葉市都市緑化諸物園
ホトトギスが、まだ、咲いていました。
1-08-P9190317mh



ヤマガラ
2-02-DSC03330gtrmh



180度近く首を回せるなんて驚きです。
2-05-DSC03336gmh



カリガネソウ
2-06-AT2A7775mh



4-08-DSC03364mh



4.9月20日、谷津干潟

ウミネコ

3-05-DSC03469mh




5.9月28~29日、富士五湖

山中湖パノラマ台

8-08-DSC03620mh



河口湖大石公園

13-06-DSC03734g+.45_0_-1.3_絵画風2mh



パンパグラス
13-10-DSC03742mh



ミューレンペルギア。
変わったお花です。
13-13-DSC03753mh



C.2020年10月

1.10月1日、中秋の名月
DSC03806g1mh



2.10月2日、3日、谷津干潟:EOS R5 試し撮り

谷津干潟での撮影機材は、EOS 1DMK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, EOS 7DMK2+EF100-400F4.5-5.6, ニコンD500+Sigma150-600F4.5-6.3 から、さらにα7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS と変わってきていましたが、Canon が、自信をもって出してきたEOS R5 を7月に予約していました。これが、やっと10月1日に、入手できましたので、EOS R5+Adapter+EF100-400F4.5-5.6+テレコンX2 を使って試し撮りです。

ウミネコがこちらに向かってくる所の写真です。
1-12-1I2A0287mh



モズが飛び立つ瞬間
2-09-1I2A0447mh



シラサギが1羽で、踊っています。
2-17-1I2A0650mh



先日、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS+ テレコンX1.4 では、近すぎて、フォーカスが、時々合いませんでしたが、EOS R5 + EF100-400F4.5-5.6+テレコンX2 では、大丈夫です。
3-03-1I2A0913mh



セグロセキレイもかわいく映ります。
3-04-1I2A0956mh




シラサギが、捕まえた蟹を落としたシーン。
蟹を落としました。
2-08-1I2A1844mh



高速連写で、撮影した写真を動画風に纏めた物です。

https://youtu.be/suK4mesB8dE



3.10月7日、ふるさと広場のコスモス

まだ、ブログアップしていませんので、今回は、項目だけにしておきます。

4.ひたち海浜公園のコキア、コスモス

1-01-1I2A2789mh.jpg

.
10月中旬から12月の振り返りは、1月2日にアップします。

今年は、思いもかけないコロナで、大変な年になりました。

小生のブログに訪問戴き、大変ありがとうございました。

佳いお年を、お迎え下さい。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

mm

おはようございます^^
このコロナの中、いろんなところにお出かけになったのですね^^
車のある方の強みですね。
今年ももう今日一日。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by mm (2020-12-31 06:19) 

斗夢

来年は自由に気兼ねなく歩ける年になってほしいです。
良い年になりますように
by 斗夢 (2020-12-31 06:56) 

夏炉冬扇

冬らしい寒さになっています。
雪も少し。
よいお年を。
by 夏炉冬扇 (2020-12-31 08:42) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:46) 

とし@黒猫

コロナで不自由な2020年でしたが、
よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2020-12-31 09:28) 

tomi_tomi

訪問・nice!有難うございました。よいお年をお迎えください
by tomi_tomi (2020-12-31 09:44) 

YAP

来年は今年なくしたものを取り返せる年になってほしいですね。
今年もお世話になりました。
良いお年を。
by YAP (2020-12-31 10:29) 

てんてん

今年もお世話になりました。
素敵な写真を楽しみに拝見しています。
ねむの木、なつかしいな~
子供の頃、自宅の裏庭にありました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2020-12-31 12:15) 

横 濱男

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2020-12-31 15:29) 

JUNKO

自然界の美しい営みは変わらなったことがわかります。来年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2020-12-31 15:46) 

くまら

今年もお付き合いありがとうございました
良い新年をお迎えください
by くまら (2020-12-31 16:22) 

OJJ

今年もコロナで暗い世間を一歩離れて沢山のきれいな写真を見せて頂いて感謝感謝!お世話に成りました。良い新年をお迎えくださいマセ!
by OJJ (2020-12-31 17:12) 

テリー

mmさん
コロナも、すごく、流行っている時期、沈静化sじょている時期があり、それに、合わせていますが,マスク着用、手荒励行、アルコール消毒、密にならない、公共の乗り物は、出来るだけ
使わないなどを徹底しています。
佳いお年をお迎え下さい。

斗夢さん
来年は、自由に歩きたいですね。
それには、今のところ、早く,ワクチン接種しかないですね。
佳いお年をお迎え下さい。

夏炉冬扇さん
寒さが身にしみる季節になってきました。
お身体を大切に,お過ごし下さい。
よいお年をお迎え下さい。

YUTAじいさん
貴ブログ、楽しませて戴きました。
よいお年をお迎え下さい。

とし@黒猫さん
よいお年をお迎え下さい。

tomi_tomiさん
ご訪問有り難うございます。
よいお年をお迎え下さい。

YAPさん
本当に、コロナをどうにかして欲しいですが、今のところ、決めては、ワクチン接種しかない気がします。
よいお年をお迎え下さい。

てんてんさん
貴ブログ、いつも、楽しませて、戴いています。
来年もよろしく、お願いします。
よいお年をお迎え下さい。

横 濱男さん
色々、貴ブログに、楽しませて戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

JUNKOさん
はい、自然界は、あまり、変わりませんでした。
よいお年をお迎え下さい。

くまらさん
くまらさんの雫ちゃん、奥方などの楽しいブログを、エンジョイさせていただきました。
よいお年をお迎え下さい。


by テリー (2020-12-31 17:23) 

テリー

OJJさん
今年、一年間、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2020-12-31 18:24) 

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-31 20:10) 

テリー

ぴーすけ君
ピーちゃんのブログで、癒やされています。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2020-12-31 23:07)