SSブログ

千葉市花の美術館の花達 その2(2020年12月27日撮影) [花]

2020年は、あまり、花の美術館に行く機会がありませんでしたので、 RF50F1.8 IS STM の試し撮りも兼ねて2020年の最後の営業日の12月27日に行って来ました。
今回の機材は、EOS R+RF50F1.8 STM, EOS R5+Adapter+EF24-70F2.8L USM,/ EF100F2.8L Macro IS USM / EF70-200F4L IS USM です。
前回、RF50F1.8 IS STM と書きましたが、RF50F1.8 STM が正しいです。
.
(1)~(5)は、EOS R+RF50F1.8 STM での撮影です。
.
(1)ミニチュアもクリスマスの飾り付け。
2-01-AT2A8135mh.jpg


.
(2)
2-02-AT2A8145mh.jpg


.
(3)
2-03-AT2A8148mh.jpg



.
(4)
2-04-AT2A8156mh.jpg


.
(5)コエビソウ
2-05-AT2A8161mh.jpg


.
(6)~(9)は、EOS R5+Adapter+EF24-70F2.8L USM での撮影です。

(6)
2-06-1I2A5408mh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A5409mh.jpg


.
(8)
2-08-1I2A5412mh.jpg

.
(9)
2-09-1I2A5414mh.jpg


.
一応、RF50F1.8 STM を使って見た感想としては、お花を撮影する目的としては,

今一つの感じがします。

最短距離が0.3 m で、最大撮影倍率が、0.25 ですから、これなら、EF50F2.5 Macro の方が、

最大撮影倍率が0.5 まで行きますし、1倍まで欲しいときは、EF100F2.8L Macro IS USM を

普通は使うでしょうし、軽量なら、APS/C のEF-S60F2.8 USM が、あります。

これも等倍まで行きます。

まあ、ユーチューバーの人が、お買い得と言っていたレンズですので、とりあえず

買ってしまいました。価格コムのコメント欄に、撒き餌レンズは、数回使って、使わなくなる人が

多いというコメントがありました。衝動買いは、止めましょう。

もう一つRF70-200F4L IS USM という軽量のレンズが出て来ます。

これも、ユーチューバーのお勧めで、予約を入れましたが、注文が多く、

12月末販売予定が、3月末に延びました。これは、まじめに検討して、買うメリットを真剣に

考えます。

.
鬼束ちひろ - 流星群 2011/06/09



.
1月5日は、東京で1278人、1都3県で2500人、全国で4916人となった。

欧米では、もっと、感染が、爆発的に増えているが、ワクチンが頼みの綱と言うことで、

出来るだけ早く、ワクチン接種をやろうとしている。各テレビ局も、それに、

協力的な報道をしており、日本のテレビ局、マスコミの扱いとは、全く異なる。

欧米の医療の専門家は、ワクチンは現時点では、ワクチンが新型コロナを終息させる唯一の方法で、

ロックアウトしても、感染者を一時的に少なくするだけで、終息はせず、

またぶり返してくるのは、わかっていて、それを繰り返してゆく内に多くの人は、

経済的に行き詰まってしまう。

日本も感染爆発が起きつつあるのに、まだ、ワクチンは今回の流行を抑えるには、

間に合いませんという二木昭和大学教授は、言っています。ほとんどの医療関係の

コメンテーターが、副作用の恐れを言って、積極的に、ワクチン接種を早めるようにと言う人は、

少ない。

ワイドショーも、そういう扱いがほとんどです。菅さんが、1月までに、ファイザー社米国本社に

要求して、1月末までに、報告書を出させ、2月からワクチンを接種を開始すると

表明しましたが、頑迷な厚生省が、言うことを聞くかどうかが、見物です。

モーサテでは、ニッセイ研究所の専門家が、アメリカ、EUなどは、ワクチンで、集団免疫獲得が

今年の4月なのに、日本は、来年の4月以降と見ていました。

今の状況は、ワクチンを懐疑的と見ている人が半数以上いますからマスコミが、

しっかり報道しないとワクチン接種が進まないかもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

夏炉冬扇

寒波襲来ですね。
コロナ収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-01-06 08:05) 

Boss365

こんにちは。
「衝動買い・・・」経済に貢献です。株価に反映します?お気をつけ下さい。
フランスではワクチン拒否で摂取が遅れている報道あり・・・
変異種も出ているので、ウイズコロナで医療崩壊防止・死者数を少なくさせる事が重要と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 10:26) 

響

花の無い季節に可愛い花を見ると癒されますね。
ミニチュアも可愛い。
by (2021-01-06 10:36) 

okko

一番上のミニチュア、欲しいなぁ~。
オッと、済みません、お花でしたね、主役は。
by okko (2021-01-06 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
最近はTVを付ければコロナ君・・・
見る気もしませんね!

by Take-Zee (2021-01-06 12:00) 

OJJ

花の美術館,温室部分が広いのでしょうか??余裕が感じられますね~
東京の今日のコロナ感染者は1500余、増えましたね~正直なところここ一週間が怖いです~
関西からは首都圏へ行くなというメッセージが出たようで、東京だけが悪い訳じゃないのに・・・。もちろん自粛自粛で陶器の置物みたいな生活でっせ~
by OJJ (2021-01-06 15:12) 

ゆきち

わが相方も猫撮影には向かなかった広角レンズをすぐ売ってまた別のを買ったようです。旅行や外食はしませんが、経済活動には貢献しているようです^^;
コロナ感染者数、東京1,500を超えました。
12月の街の賑わいを思うと予想できた数字かもしれません。
個人で出来ることは変わらず、手洗い、マスク、換気です^^
by ゆきち (2021-01-06 16:00) 

achami

今年は花を撮りに行きたいなぁ〜と思います。。。。
とうとう1500人オーバー!!!
by achami (2021-01-06 16:13) 

YAP

悲観的な報道ほど視聴率が取れるって、日本人は究極の M気質国民なんでしょうか。
ほんと、マスコミの下劣なほどの質の低下...
これで緊急事態宣言が出れば、「経済が~」と言い始めるんでしょうね。
by YAP (2021-01-06 18:00) 

たいへー

(3)なんか、異世界の生き物の手にも見えますね。
by たいへー (2021-01-06 21:39) 

テリー

夏炉冬扇さん
寒波襲来、寒さに負けそうです。でも、緊急事態宣言で、公園が閉鎖されるでしょうから、その前に、今日は,千葉市都市緑化植物園に撮影に行ってきました。

Boss365さん
ウイズコロナと言う言葉で、誤解されている方がいると思いますが、ワックチンが、出来るまでの話で、ワクチンが出来た今、それを活用しないのは、
判断ミスです。マスコミ、テレビ番組もきちんと、報道して行かないといかにのを、デタラメを流しているのが多いですね。

響さん
お花は、鬱積した気持ちを和らげてくれるからいいですね。

okkoさん
okko さんの広い家でしたら、ミニチュアを置けますね。一つ、作られたらどうでしょうか。

Take-Zeeさん
朝は、5 時45分からの経済番組の「モーサテ」、更に「モーニングプラス」の録画を、早送りしながら、見て、ワイドショーや海外ニュースを、少しづつ見て、出かけたり、写真の整理をしたりします。
コロナの状況、日本での取り組み、欧米の取り組みを、知っていないと、株式の今後の予想は、できないです。

OJJさん
はい、花の美術館の温室部分は、結構大きいですね。
緊急事態宣言を出しても、効果が出るのは、2週間後で、暫くは、感染者が増え続けますね。
緊急事態宣言が出ている場所へは、重要な用事が無い限り、行かない方がいいでしょうね。

ゆきちさん
そうなんですね。
合わないレンズは、早く処分するというのも正解ですね。
個人にできるコロナ対策をしっかりやることが大切ですね。

achamiさん
1500人ですね。緊急事態宣言が出ても、2週間は,上がり続けるようですから、3000人まで、いかなければ、いいのですが。

YAPさん
本当に、ワイドショーは、何とかして欲しいですね。
天気予報を説明する人が、気象予報士とか資格がいるように、コロナ対策を解説する医療関係のコメンテーターも、資格試験が
必要ですね。
そして、嘘に近い内容で、不安を煽るのは、今は、有事ですから、禁止としないといけませんね。

たいへーさん
色々なお花がありますね。
by テリー (2021-01-06 23:14) 

kuwachan

花の美術館はいつ行っても何かしらの
お花を楽しむことができていいですね。
感染拡大が止まりませんね。
何とか止まって欲しいものです。
by kuwachan (2021-01-07 00:11)