SSブログ

谷津干潟の鳥達 その3 (12月25日撮影) [谷津干潟]

昨年12月25日の谷津干潟の記事に、戻ります。

2020年最後の谷津干潟での鳥の撮影です。12月26日~1月1日まで、お休みになります。

この日のカメラは、EOS R5 +Adapter+EF100-400F4.5-5.6 IS Ⅱ USM+ テレコンX1.4/ X2 です。そして、一枚は、レンズRF50F1.8 IS STM で、撮影しています。
.
(1)淡水池のコサギが、ザリガニを捕まえています。
3-01-1I2A5181mh.jpg


.
(2)オオバン
3-02-1I2A5189mh.jpg


.
(3)ムクドリ
3-03-1I2A5192mh.jpg



.
(4)イソシギ
3-04-1I2A5201mh.jpg


.
(5)カモさん3羽。水面の波紋が面白い。
3-05-1I2A5205mh.jpg


.
(6)淡水池の葦。ほとんど刈り取られていますが、残った葦。後ろの建物は、窓ガラスに映った建物。こういう写真は、トリックに使えそう。
3-06-1I2A5206mh.jpg


.
(7)アオサギ。クチバシに泥がついています。
3-07-1I2A5208mh.jpg


.
(8)シラサギの飛翔。
3-08-1I2A5218mh.jpg


.
(9)
3-09-1I2A5225mh.jpg


.
(10)青い物が、水面の飛び込んだ野が見えました。カワセミです。かなり暗くなって登場。
3-10-1I2A5257mh.jpg


.
(11)暗いので、証拠写真程度。
3-11-1I2A5261mh.jpg


.
鬼束ちひろ - 火の鳥 (Live at 中野サンプラザホール 2017.7.14) 2020/05/14



.
7日に緊急事態宣言が出されます。

感染者は、2週間くらい前の状態が,反映されるので、2週間近くは、感染者数は、

増加すると言われています。

第一波の時、どこまで、接触を減少させればいいかと言うことで、80% 削減が必要と主張して、

8割おじさんと呼ばれた西浦教授がある番組に出て来て、8割おじさんの予測では、飲食だけでは、

今の患者の急増は、抑えられるが、緩やかな増加は、避けられない。第一波を下げたレベルまで

下げるには、接触を70%削減が必要と言っていました。最終的には,ワクチン接種しか終息させる

ことができないとして、欧米は、必死に、ワクチン接種を急いでいます。

日本でも、いかに、迅速にするか準備をすべきですが、昨日の日本医師会の会長は、

それに、触れていたのは、さすがですね。

昨日は、緊急事態宣言が出されたら閉鎖になるであろう千葉市都市緑化植物園に行って来ました。

写真は、後日、アップします。今は,撮りだめですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

Baldhead1010

ワクチンの商業ベース化が難しいことは分かりますが、医療大国の日本でこれだけ開発が遅れるのは、いかに国が力を入れてないかが分かります。
by Baldhead1010 (2021-01-07 04:12) 

斗夢

6 葦と窓ガラスの距離がどの程度か、絞りは?分かりませんが
  ガラスの反射もなく撮れるんですね!
by 斗夢 (2021-01-07 05:29) 

旅爺さん

サギはザリガニの皮をむいて食べるんでしょうか?。
緊急事態宣言を出すのが遅すぎです、総理は何考えてるんでしょうね。

by 旅爺さん (2021-01-07 06:57) 

YAP

今回の緊急事態宣言は前回よりも緩そうですが、どういう影響になりますかね。
医療の状況に影響しそうに思えませんし、一方で経済にはダメージ来そうで、最悪になりそうな不安があります。
by YAP (2021-01-07 07:51) 

夏炉冬扇

波紋魅力でした。
シラサギの白、きれい。
by 夏炉冬扇 (2021-01-07 10:15) 

achami

もう誰が感染しても、責められない状況です。
どこでどう感染しているのか、そこを詳しく知りたいですよ〜。
数だけでは納得できない!
by achami (2021-01-07 21:51) 

テリー

Baldhead1010さん
コロナのワクチン開発を開始するときに、政府は、日本の9つの組織に開発を出しています。
ただ、日本のワクチンメーカーは、つねに、負けていたので、大手のメーカーは手を引いて、
小規模のワクチンメーカーだけが取り扱っているように聞いています。
アメリカ、イギリス、ドイツは、大手のワクチンメーカーが、開発していますし、アメリカは、
トランプさんが、スーパーワープ作戦とか言って、後押しをしましたので、すごい速さで、開発されました。
中国、ロシアも開発して、ワクチン接種を開始していますが、インドも自国で開発し、承認をしました。
日本は、まだまだ、開発できていません。早い物でも450人規模のテストを行っている段階で、これが、
うまくいけば次の1万人規模のテストを行う必要があります。感染症の分野は、後進国ですね。

斗夢さん
丁度、窓ガラスが、ハーフミラーのような感じになったのだと思います。昔、一眼レフで、ミラーがハーフミラー
にしたものがありました。

旅爺さん
いや、ザリガニの皮を剥いて、食べるほど、お上品ではないです。そのまま食べています。

>緊急事態宣言を出すのが遅すぎです、総理は何考えてるんでしょうね。
確かに、緊急事態宣言を出すのが、遅いと感じている人が、半分以上いますから、当然と思いますが、
緊急事態宣言を出すと、経済的なダメージが大きく,自殺者が増えるのも確かですから、難しい判断だと思います。
全員を助けようとすると、さらに莫大な量の赤字国債を出すことになりますね。

YAPさん
今回の処置では、よくて少し下げる傾向か、高止まったまま横ばいで、緊急事態宣言をさらに、延長することになるでしょうね。
そうなると、やはり株価は、かなり下げそうですね。

夏炉冬扇さん
このシラサギの白、綺麗でしたね。

achamiさん
東京は、結構市中感染が拡がっている感じですね。

>どこでどう感染しているのか、そこを詳しく知りたいですよ〜。
私も、知りたいです。多少、プライバシーを犠牲にしても、スマホのGPS 履歴を追って、どこで、感染したのかわかるようにして欲しいくらいです。

by テリー (2021-01-07 23:52)