SSブログ

千葉市花の美術館の花達 その3(2020年12月27日撮影) [花]

谷津干潟の写真は、まだ、ありますが、1回お花の写真をいれます。

2020年は、千葉市花の美術館にあまり、行けませんでした。
RF50F1.8 STM を入手し、その試し撮りも兼ねて出かけました。
同時期に、購入予約をしたRF70-200F4L IS USM は、申し込み多数のために、3月まで発売が延期となりました。軽量、小型は、魅力ですが、これもテレコンは使用できないので、果たして、買う意味があるかの検討も必要と感じています。

(1)~(5)が、EOS R5+Adapter+EF70-200F4L IS USM で、撮影した写真。(6)~(8)が、EOS R+RF50F1.8 IS STM で撮影した写真です。
.
(1)
3-01-1I2A5415mh.jpg


.

(2)
3-02-1I2A5416mh.jpg


.
(3)
3-03-1I2A5419mh.jpg



.
(3X)
3-03x-31I2A5421mh.jpg


.
(4)
3-04-1I2A5422mh.jpg


.
(5)
3-05-1I2A5428mh.jpg


.
ここからが、EOS R+RF50F1.8 STM で、撮影した写真です。
.
(6)
3-06-AT2A8160gmh.jpg


.
(7)
3-07-AT2A8163mh.jpg


.
(8)
3-08-AT2A8182mh.jpg


.

RF50F1.8 STM は、まずまずでした。軽量小型ですので、意外と使えそうです。

RF70-200F4L IS USM を購入した方がいいかどうかを検討しました。

小生が、持っているのは、EF70-200F4L IS USM です。

なお、この後に、EF70-200F4L IS Ⅱ USM が出ていますが、RF レンズと古い方のEF レンズとの比較で

す。

私が持っているレンズに比べると、重量が760g から695gになり、最短撮影距離が、1.2m から0.6 m に

なり、最大撮影倍率が0.21(200mm の時)から0.28(200mm の時)となりますから、テレコンが

使えなくても買う価値はありそうです。

.

宇多田ヒカル 「光」 Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018



昨日のニュースを見ていたら、中国で、新型コロナ肺炎が再燃し、1000人位感染者が出ていて、

2万人が隔離されたとのこと。

一旦は、完全に封じ込んだと思われましたが、年末から幾つか再燃報道がされていましたが、

今回のは、かなり、規模が大きい感じです。

日本のテレビ局も、政府、分科会を非難するだけでなく、もっと、感染防止に前向きな報道が欲しい

ですね。

アメリカの株式市場は、上院議員選挙で最後のジョージア州の2議席が、民主党に奪われ、

トリプルブルーが実現。追加の大規模な政財対策が行われるという見込みで、大幅に上げていました

が、議会に、デモ隊が突入した責任が、トランプ大統領にあるとして、民主党は、弾劾の議決を

経済対策よりも優先して審議を行い始めました。

おかげで、アメリカの株式市場は、少し足踏み状態に入りました。

日本の株式も、少し上げましたが、やや足踏み状態。

トランプさん大統領としての任期は、わずかで、交代だから、弾劾までもっていかなくてもという気も

しますが、4年後に、大統領選挙に出てもらうのは、困るという意図もあるようです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(5) 

nice! 56

コメント 5

YAP

寒くて空気が乾燥する季節は、ウイルスには好都合ですね。
春までは辛抱ですね。
by YAP (2021-01-13 07:17) 

夏炉冬扇

またあの方ではこまりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-13 07:56) 

Boss365

こんにちは。
RFとEFのレンズ、一般的には新しいレンズの方が優れていると思いますが・・・
お高いので価格なりの価値があるか?悩ましいですね。
米国、最後まで分断が起きてますね。遺恨を残しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 12:35) 

テリー

YAPさん
はい、マスク、うがい、手洗いで、なんとか、コロナにかからないようにしないといけませんね。

夏炉冬扇 さん
バイデンさんが、ちゃんと成果が出せるかどうかですね。

出せないと、又出て来ますね。

Boss365さん
確かに、新しい方が画質はいいと思いますが、詳細に見比べてやっと判る程度だと思います。
最短撮影距離、撮影倍率などは、お花撮影の時に、重要なファクターで、これが、いいですから新しいRF レンズは、買う価値があります。

>米国、最後まで分断が起きてますね。遺恨を残しそうです

どうですね。困った物ですね。
by テリー (2021-01-13 18:31) 

coco030705

おくればせながら、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本日やっと新パソコンが設置設定できました。
スマホではnice!を見ることもできず、コメントを書くにも時間がかかるので、ご訪問もできなくて失礼いたしました。
美しいお花をいろいろ拝見し、気持ちが明るくなりました。

コロナ、一筋縄ではいきませんね。緊急事態宣言がでましたので、できる限りの自粛と感染対策をして生活しようと思います。

トランプさんのことは、民主党も必死ですね。4年後に絶対立候補させないようにするみたいですね。トランプさんって、やっぱり怖いと思います。
by coco030705 (2021-01-13 21:34)