SSブログ

谷津干潟の鳥達 その1(2021年1月8日撮影) [谷津干潟]

前日は、風が強かったのですが、この日は、風も収まりましたので、できれば、ミサゴが魚を捕るシーンを撮影したいと言うことで、観察センターの向かい側で、10時頃から待ち受けました。
この日のカメラは、EOS R5+RF800F11 IS STM, EOS 7D MK2+EF-S18-200D3.5-5.6 IS でした。

今回の写真は、すべて、EOS R5+RF800F11 IS STMです。
ドットサイトは、まだ、使っていません。
.
(1)ズグロカモメでしょうか。
1-01-1I2A6088mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A6090mh.jpg


.
(3)魚か獲物を探しています。
1-03-1I2A6096mh.jpg


.
獲物を見つけると急降下で、着水し、潜ることもあります。
.
(4)獲物をゲット。カニみたいです。
1-04-1I2A6114mh.jpg


.
(5)
1-05-1I2A6117mh.jpg


.
(6)セイタカシギ。近すぎ。単焦点レンズの悩みです。
1-06-1I2A6132mh.jpg


.
(7)ヘリコプター3機の編隊飛行
1-07-1I2A6150mh.jpg

.
(8)メジロ
1-08-1I2A6195mh.jpg


.
(9)メジロが赤い実を食べようとしています。
1-09-1I2A6199mh.jpg


.
(10)この赤い実は、まずいのか、食べません。
1-10-1I2A6200mh.jpg


.
(11)ツグミ
1-11-1I2A6206mh.jpg


.
(12)ヒヨドリ。後ろ向きなのが残念。
1-12-1I2A6213mh.jpg


.
この日は、EOS R5+RF800F11 IS STM での撮影に、だいぶ慣れてきて、結構素早くファインダーで、捕まえられました。速度の遅い鳥の飛翔も何とか、撮影出来ました。

宇多田ヒカル - Distance (Live) 2019/01/25



緊急事態宣言に、大阪など7府県を追加して、11都道府県になりました。

まあ、感染が拡大していますから、やむを得ない処置ですね。

トランプ大統領に対する下院の弾劾決議を可決されたそうです。

退任まで、あと1週間、どうなりますやら。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

YAP

トランプについては、自暴自棄になって核のボタンを押したりしないよう、FBI だかが動いているという話もありますね。
その話の真偽のほどはわかりませんが、そういうネタが出てくること自体、異常だと思います。
by YAP (2021-01-14 08:13) 

夏炉冬扇

赤い実、カニ。くちばしの先に。鮮明に写ってますね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-01-14 08:40) 

OJJ

赤い実、多分カナメモチかと思いますが最後まで残るので多分、鳥さんにしても不味いのでしょうね~私も噛んでみましたがこれは食えないです!
by OJJ (2021-01-14 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
あのヘリの後継機がオスプレイですよね・・・
まだ現役で動いているんですね!

by Take-Zee (2021-01-14 19:13) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年も宜しくお願い申し上げます。
メジロちゃん、3枚の表情が可愛いとともに面白いです。
by きまじめさん (2021-01-14 21:57) 

テリー

YAPさん
その話は、私も聞きました。フェークニュースなんでしょうが、そういう話が出ても、まさかではなく、あり得ると思う人が多数いるというのは、大変な時代です。
まあ、本当なら、ペンス副大統領が、閣僚を集めて、トランプ大統領の解任に動くでしょうね。

夏炉冬扇さん
800mm の単焦点レンズは、フォーカスがあうとズーム・レンズよりも画質は、いい気がします。
動きの早いものは、カメラのファインダーのフレームに納めるのが、難しく、フレームに入れても、勢いよくシャッターを切ると、ぼけるのが多いです。

OJJさん
すでに、OJJさんが味見をしていましたか。そんなにまずい菜なら、メジロも食べませんね。

Take-Zeeさん
そう言われてみると、まだまだ、ヘリコプターが、主役ですね。

きまじめさん
今年もよろしくお願いします。
メジロは、かわいいので、次回、もう少し、アップします。


by テリー (2021-01-14 22:59)