SSブログ

谷津干潟の鳥達 その2(2021年1月8日撮影) [谷津干潟]

今回は、観察センターの対岸で、ミサゴを待っているときに、近くの樹木の中に出入りしていたメジロの写真です。カメラは、EOS 7DMK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS です。
久しぶりに使い機材です。家で、試し撮りをしていましたが、ここで、撮影しようとしたら、ジーと言う音はしますが、フォーカスが、時々合いません。
こういう場合は、即座にマニュアルに切り替えて、マニュアルで、ピントを合わせて、撮影です。ソニーの10倍ズームは、こういうことは出来ませんが、Canon のレンズは、簡単に切り替えられていいですね。
.
(1)
2-01-4W2A0002mh.jpg


.
(2)2羽います。
2-02-4W2A0005mh.jpg


.
(3)飛び立ちました。
2-03-4W2A0011mh.jpg

.
(4)
2-04-4W2A0018mh.jpg


.
(5)こちらを見ています。
2-05-4W2A0029trmh.jpg


.
(6)
2-06-4W2A0088trmh.jpg


.
(7)猫が突然現れました。この猫ちゃん、観察センター付近でも時々見かけます。
俺の縄張りに勝手に入り込むなって感じでしょうか。
2-07-4W2A0091mh.jpg


.
(8)3羽います。
2-08-4W2A0111mh.jpg


.
(9)
2-09-4W2A0113trMH.jpg


.
(10)
2-10-4W2A0115trmh.jpg


.
(11)
2-11-4W2A0122trmh.jpg


.
(12)
2-12-4W2A0130trmh.jpg


.
(13)セイタカシギ
2-13-4W2A0138mh.jpg


.
(14)
2-14-4W2A0152mh.jpg


.
(15)近くの枝に飛び移る瞬間
2-15-4W2A0153mh.jpg


.
(16)
2-16-4W2A0168trmh.jpg





Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya 2018/02/02



東京で、昨日1502 名が新たな感染者で、緊急事態宣言が出されて1週間経ちますが、

効果の兆しが見えない感じです。

さらに、ネットニュースを見ていたら、大江戸線運転手の集団感染は、共用洗面所の蛇口が、

感染源ではないかと見られているとありました。

昨日、入ったセブンイレブンのトイレの手洗いの蛇口も、感染源になるのかと思って、

ぎくっとした次第。

そういえば、前回の緊急事態宣言時には、コンビニのトイレは、閉鎖されていました。

これからは、車の中にアルコール消毒のウエットティッシュを置くことにします。

東京では、6500人の感染者が、自宅待機とのこと。

東京都では、3つの公立病院をコロナ専門病院にして、コロナ用の病床数を増やすそうですが、

間に合っていない感じです。

イベントの人数制限から、禁止など、更に強い処置が必要の感じです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

kazu-kun2626

機材を沢山お持ちですね~
by kazu-kun2626 (2021-01-15 06:47) 

YAP

メジロがかわいいですね。
沖縄で、動けなくなったメジロを助けた人の twitter だか Instagram だかがバズっているというニュースを最近見ました。
by YAP (2021-01-15 08:05) 

夏炉冬扇

ホント、メジロ見てますね。★★★
ニャンが現われて、びっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-01-15 09:00) 

斗夢

外出時、階段は手すりに触れるこtが多いので
小さなスプレー式の消毒液を持ち歩いています。
by 斗夢 (2021-01-15 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな素早いメジロ。。猫に捕まるとは思いませんが
先日、ご近所のニーナちゃんが得意満面で残骸を
見せてくれました!
by Take-Zee (2021-01-15 15:18) 

OJJ

メジロとは上手につけた名前です!こんなに早くから見られるんですね、私は未だ今年は見ていません。
コロナで東京は今日も2000人越えとか、兵庫も神戸製鋼はじめ高止まりで、お先真っ暗としか言いようがないです。自粛自粛で基礎体力が落ちると、これもまた問題でしょうし・・・困った困った。
by OJJ (2021-01-15 17:06) 

響

なかなか目付きの凛々しい猫ですが
メジロを狙わないで。
by (2021-01-15 19:53) 

テリー

kazu-kun2626さん
はい、写真の経歴は長いので、ニコン、Canon, Sony と色々持っていますよ。
そのうち、カメラ評論家にでも、なろうかと思っています。

YAPさん
メジロを助けた人、ネットニュースにも出ていましたね。
うれしいニュースですね。

夏炉冬扇さん
このニャンコ、やはり、私を縄張りへの侵入者と見て、威嚇している感じです。

斗夢さん
どうしても、手摺りに触れないといけないなら、消毒液を持ち歩くのが正解ですね。

Take-Zeeさん
猫は、忍び足で、近づきますので、意外と野鳥を捕まえています。カワセミも捕まえることがあります。

OJJさん
谷津干潟は、都会なので、メジロは、山に戻らず、こういう樹木の中に、住んでいる感じです。
コロナ対策、早く特措法を改正して、もう一段と厳しいロックダウンをしないといけないでしょうね。
基礎体力の低下の悩みは、私も同じです。

響さん
メジロを狙って欲しくないですね。


by テリー (2021-01-15 23:02)