SSブログ

千葉市都市緑化植物園の花と鳥 その1(2021年1月6日撮影) [花]

1都3県の緊急事態宣言が出る前でしたが、出た場合、ここも閉鎖になる恐れがあり、1月6日に、撮影に出かけました。期待通り、まだ、ロウバイが裂いていない木もありましたが、
ロウバイが咲き始めている木もありました。同じ植物園でも、場所が少し違うと咲き始める時期が違うようです。
.
(1)ロウバイ
1-01-1I2A5771mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A5772mh2.jpg


.
(3)ソシンロウバイ
1-02-3_ソシンローバイP1060726mh2.jpg

.
(4)
1-04-4_ソシンロウバイP1060730mh.jpg


.
(5)
1-05-P1060725mh.jpg


.
(6)鳥は、あまり、見かけませんでしたが、最初に出てくれたのが、ヒヨドリ。これでも、貴重です。
1-06-1I2A5516gmh.jpg


.
(7)次に出てくれたのが、セキレイ。これも、有り難い。
1-07-1I2A5520mh.jpg


.
(8)
1-08-1I2A5521mh.jpg


.
(9)木の枝に、4~5羽で、小さな鳥がやってきました。エナガかなと思って、撮影したら、コゲラでした。これも、久しぶりに見る鳥です。
1-09-1I2A5543mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A5543gtrmh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A5556gtrmh.jpg


.
(12)
1-12-1I2A5564gtrmh.jpg


.
(13)ヤマガラ
1-13-1I2A5656gmh.jpg


.
(14)シロハラのようですが、動きについて行けませんでした。ピンボケご容赦。
1-14-1I2A5736mh.jpg



.
宇多田ヒカル 「SAKURAドロップス」 Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018



.
昨日も、東京のコロナ感染者2001人で、緊急事態宣言の効果は、見えません。

昨日の「モーサテ」にニッセイ基礎研究所の矢嶋さんが、登場。

論点は、

(1)昨年の緊急事態宣言のGDP への影響は、30% 減、今回の緊急事態宣言のGDP への影響は

0.3 % 減と推定。

(2)罰則規定を含む特措法の改正は、国会のできるだけ早い時期に整理させることが必要。

(3)新型コロナの爆発的な感染拡大が起きたときに、ロックダウンできる強力な武器が必要。

そのための備えが肝要。

(4)コロナの病床が不足に対しては、コロナの専門病院を作るなど、病床数増加に全力を

尽くすべき。

(5)コロナ感染者が、勝手に病院から抜け出して、感染を拡大させないように、感染症法令に

罰則規定を作る必要あり。

(6)外国人が、日本には行って来た合、GPS で、行動を、把握出来るようにする処置が必要。

同じように、日本人に対しても、行動が把握できるようにし、感染したときの経路が、容易に判る

ようにすべき。非常事態では、個人情報を犠牲にするのはやむを得ない。

(7)アメリカは、ワクチン接種を急いでおり、今年の秋には、集団免疫を獲得し、経済活動が

一気に盛んになると予想。日本もワクチン接種を急ぐべき。

(8)新型コロナの感染症の分類をエボラ並みの2種相当からインフルエンザ並みの5種相当にする

のは、保健所の手間、病院での手間を省くが、緊急事態宣言を出している状態で行うのは、

新型コロナを恐れる必要は無いという間違ったメッセージととられるので、適切ではない。

テレ朝、TBS、フジなどのワイドショーは、政府攻撃が、多いですね。

よく菅さんのリーダーシップ不足とか、会見の時、原稿を読んでいるようだとか、

馬鹿みたいな批判が多いですが、安倍首相の裏方だった彼が、急に首相となって、突然、

メルケルさんのように、雄弁になるはずもないです。

アメリカは、いよいよバイデンさんが大統領に就任します。とりあえず、経済対策として、

1600ドルの給付金その他を、出すそうです。ただ、下院で、トランプさんの弾劾が可決され、

その審議が、上院で行われますが、それよりも、バイデンさんは、経済対策を優先して欲しいと

言っている模様なので、アメリカの株式が、少し、足踏みしている状況から、さらに上げる模様。

日本株も、それに、つられて、上がると思われます。

とりあえず、少し、買いを入れられるように、郵貯のお金を、マネックスの取引口座に移しました。

ネットでやろうとしたら、郵貯のネットは、5万円を越える金額の取引は、できないとのこと。

びっくりでした。やむなく、近くの郵貯銀行で、振り込みました。振込手数料880円。

イオン銀行、三菱UFJ銀行なら無料なのに。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

斗夢

菅さん・・・相変わらず足を引っ張るやつがいるようですね。
そんなの無視して、今年の9月までだと割り切って言いたいことを云い
やりたいことをやればいいんです。
by 斗夢 (2021-01-16 05:46) 

YAP

緊急事態宣言が解除されるタイミングで、指定感染症から外してほしいものです。
2類相当とよく言われてますが、中身見ると1類並みの扱いの項目もありますよね。
エボラやペストと同じって、新型コロナの毒性を考えるとあり得ません。
by YAP (2021-01-16 07:08) 

横 濱男

ワイドショーのコメンテーターは、言うだけですから。。
当事者じゃ無いから気楽です。
まぁ、それがワイドショウですけど。。
やはり、これだけ感染者が増えると、
人流を完全に止めないと減らないのでは。。
by 横 濱男 (2021-01-16 11:41) 

せつこ

自粛を守らない人が政府批判をするのは腹立たしいです。
政府は国民のために寝ずに頑張っている今、国民はルールに従うべきです。
by せつこ (2021-01-16 11:49) 

夏炉冬扇

コゲラこんな羽をしているんですね。
カマキリの卵つついてますね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-16 17:40) 

koto

そろそろ梅の季節ですが、梅林も閉鎖になったら悲しいなぁ。
盆梅展は室内だし・・・
by koto (2021-01-16 18:38) 

OJJ

ヤマガラは滅多に見ない貴重品ですね。
収賄とか汚職が目立つようになったらご臨終ですね~やっぱり対抗(交代)できる勢力が育つまでは一挙に変化はムリと思います。3回も名前を変えて排除したお方がリーダーになるのは子分の資質に疑問が有り過ぎます。
バイデンさんが孤立を選ばないことを祈っています。
by OJJ (2021-01-16 21:16) 

テリー

斗夢さん
緊急事態宣言も、経済への影響を考えて、限定された店舗の時短とか、リモートワーク7割にしましたが、これでは、収まりませんでね。
安倍さんは、緊急事態宣言の前に、学校の一斉休校をしたので、これで、全ての人が、びっくりして、真剣モードになり、4月に緊急事態宣言を出した時は、すでに、ピークを越えて、終息に向かっていました。

YAPさん
指定感染症の2類相当から、5類に持って行くのは、ニッセイ基礎研究所の矢嶋さんや医療の専門家も反対していますから、今ではなく、ワクチン接種で、集団免疫が出来てからでしょうね。

横 濱男さん
ワイドショーのコメンテーターには、腹が立ちますね。
今のように、感染者数が、増加してゆくと、欧米並みの都市ロックダウンをしないといけなくなりますね。

せつこさん
その通りですね。
政府の指示に従って欲しいですね。

夏炉冬扇さん
コゲラは、久しぶりの撮影でした。
コゲラがつついているのは、カマキリに卵ですか、知りませんでした。

koto さん
そろそろ、梅が咲く所もあるのですね。
今年は、自粛ですね。


by テリー (2021-01-16 21:35) 

テリー

OJJさん
収賄とか汚職な、まずいですね。
自民党も、しっかりしないと、選挙で負けますね。

by テリー (2021-01-16 22:33)