SSブログ

谷津干潟の鳥達 その8(2021年1月8日撮影) [谷津干潟]

1月8日撮影の谷津干潟の写真の最終回です。
今回のカメラはEOS R5+RF800F11 IS STM です。
この時は、ドットサイト未入手で、使用していません。

.
(1)ハマシギが飛び立つ所。
8-01-1I2A6694mh.jpg


.
(2)
8-02-1I2A6730trmh1.jpg


.
(3)タシギ
8-03-1I2A6726trMHタシギ.jpg


.
(4)
8-04-1I2A6731trmh.jpg


.
(5)ミミズを取っているようです。
8-05-1I2A6747trmh.jpg


.
(6)ハクセキレイ
8-06-1I2A6789trmh.jpg


.
(7)この角度の顔もかわいいですね。
8-07-1I2A6798trmh.jpg


.
(8)セイタカシギ
8-08-1I2A6807trmh.jpg


.
(9)
8-09-1I2A6813trmh.jpg


.
(10)ジョウビタキ
8-10-1I2A6849trmh.jpg



.
中島美嘉『FIND THE WAY』 Music Video 2020/06/13



.

昨日の東京での新型肺炎の感染者数が986人と、1000人を切り、少なくとも感染者数が、減少方向にな

って来ています。

後2週間で、ステージ3に下がるのは、難しいかもしれませんが、減少傾向は、うれしいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 10

kazu-kun2626

少しづつ減少してて
いい傾向になってますね
もう一息ガマンですね
by kazu-kun2626 (2021-01-25 06:54) 

YAP

例年のインフルエンザの流行期の推移とよく似た動きですね。
たぶん、緊急事態宣言とは関係なく季節的な推移なんだろうなあ。
by YAP (2021-01-25 07:11) 

koh925

少し減少すると、気分が明るくなりますね
このまま、更に減少して欲しいですが、決め手は若者たちの自覚でしょうね、
by koh925 (2021-01-25 12:20) 

kuwachan

草が枯れている時期なので水辺の鳥たちがよく見えますね^^
このまま減少傾向が続いてくれるといいのですが
気が緩むとまたすぐ増えそうですよね。
by kuwachan (2021-01-25 14:24) 

美美

コロナで気が滅入ってしまっても
自然の中に身を置くと癒されますね(^^)
ご無沙汰してしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-25 17:40) 

ゆうみ

今日もまた減りましたね。
習志野に住む娘のこと 心配です。
コロナ騒ぎがなかったら 娘の家を拠点にして谷津に行ってみたかったの。

by ゆうみ (2021-01-25 18:06) 

夏炉冬扇

画面が輝いてますね。

ハクセキレイ、最初の顔がかわいい。
by 夏炉冬扇 (2021-01-25 18:47) 

テリー

kazu-kun2626さん
減少に転じたのはうれしいですね。この傾向が続いてくれればいいですが。
ただ、病院の体制が、もっと整備されないと、緊急事態宣言の解除は、難しい気がします。

YAPさん
減少傾向は、緊急事態宣言に寄るところが大きいと思います。
コロナウィルスも、インフルエンザウィルスと同じように、寒い気温、乾燥した空気で、感染しやすいですが、現在、感染しやすい状況は、続いているのに、感染者数が減ってきているのは、
やはり、緊急事態宣言で、レストランの営業時間短縮、外出の自粛、リモートワークの推奨で、人出が少なくなってきたからでしょう。

koh925さん
感染爆発まで、行くのではと言う恐れがあったのが、少なくとも、少しづつ減少に転じたのは、いいですね。
後は、若者も無症状でも、深刻な後遺症が起きることを理解すべきですね。長く後遺症が起きるとわかれば、無茶をしないと思います。

kuwachanさん
この時期は、鳥の観察には、いい時期ですね。
気が緩むと、また、ぶり返しますね。

美美さん
1年もコロナ、コロナと言っていると、気が滅入りますね。
まあ、なるべく、ストレスをためないようにしないといけませんね。

ゆうみさん
はい、今日も、減りました。少しづつでも、減ってゆくのは、うれしいですね。
千葉も、東京への通勤圏の場所は、コロナのリスクがあり、気を付けないといけません。

夏炉冬扇 さん
ハクセキレイの顔のアップは、なかなか、撮れませんでしたが、800mm の超望遠レンズで、更にトリムして拡大すると、結構かわいい顔が撮れます。

by テリー (2021-01-25 19:20) 

Boss365

こんにちは。
ハクセキレイ、結構至近距離で撮影かな?と思ったら、800mmでしたか・・・
小顔で可愛いお顔していますね。
ピークが過ぎて下降気味、本日は618人ですが、気が緩み人?がいるので油断大敵です。
また、年代別感染者数が平均化した事が気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 22:10) 

JUNKO

日の光をいっぱい受けて鳥たちが輝いていますね。美しい光景です。
by JUNKO (2021-01-25 22:51)