SSブログ

千葉市都市緑化植物園の花と鳥 その2(2021年1月6日撮影) [花]

1月6日に撮影に行った時の写真の続きです。
ここには、温室のお花もあります。
鳥は、第一回で、紹介しました。
お花用のカメラ、レンズは、EOS R +RF50F1.8 STM とEOS R5+Adapter+EF-S60F2.8 Macro USM です。

今回は、(2)~(6)、(11)、(12)が、EOS R +RF50F1.8 STMで、撮影した写真で、(1)、(7)~(10)が、EOS R5+Adapter+EF-S60F2.8 Macro USMで、撮影した写真です。

.
(1)
2-01-1I2A5669mh.jpg


.
(2)
2-02-AT2A8196mh.jpg

.
(3)野外のバラ園で撮影した一枚。薔薇が、ドライフラワー状態でした。
四季咲きの薔薇を期待していましたが、今年は、寒すぎたのでしょうか。
2-03-AT2A8195mh.jpg

.
(4)
2-04-AT2A8199mh.jpg


.
(5)源平かずら
2-05-AT2A8205mh.jpg


.
(6)
2-06-AT2A8209mh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A5671mh.jpg



.
(8)極楽鳥花
2-08-1I2A5674mh.jpg


.
(9)
2-09-1I2A5675mh.jpg


.
(10)源平かずら
2-10-1I2A5676mh.jpg


.
(11)
2-11-AT2A8211mh.jpg


.
(12)
2-12-AT2A8212mh.jpg







































.
絢香 / にじいろ 2019/01/25




.

昨日は、2ケ月ごとの血圧関係の定期検診です。
緊急事態宣言なのに、余り人出の減少が思わしくないということで、外出自粛が、さらに、声高く行われている所為か、朝8時35分頃、病院に車で行くときは、いつもより、交通量が少ない感じで、駐車場も、車が、少なかった。
やはり、病院に来る人も、30-40% 減った感じです。
9時の予約ですが、2人目で、診てもらえ、問題も大きなものは、無いので、順調と応えました。
本当は、寒い日が続くことと、朝7時50分頃起きているので、朝起きたときの血圧は、かなり、高めですが、これ以上強い降圧剤は、飲みたくないです。
前の86歳の高齢のお医者さんからは血液をさらさらにする薬も飲むように言われましたが、
数日飲んで、ゴルフをやって、足の爪の下に内出血が出来たので、すぐ止めました。
すでに、6種類の薬を飲まされていますから、これ以上は飲みたくないところです。前の86歳のお医者さんなら、寒い時でも最高血圧は135以内でないといけないというのでしょうが。
体重だけは、朝計って、73.8kg でしたので、自粛中で、運動不足が、甚だしいですが、それほど、体重は増えていません。ラッキーでした。

なお、少し前に爆笑問題の田中さんが、脳内の血管からの出血で、奥さんが救急車をすぐに呼び、入院して適切な治療で、1週間程度の入院・治療で、退院できたそうですが、もし、血液をさらさらにする薬を飲んでいたら、脳内の出血が広範囲に拡がる恐れもあったと思います。

NHKニュースでは、
東京都は、25日午後3時時点の速報値で都内で新たに618人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が700人を下回るのは、先月28日以来ですとのことです。

うれしいニュースですね。

ワクチンも、色々ニュースショーで、大きく取り上げられています。

さすがに、世界中で何千万人もワクチン接種が行われていますから、医療のコメンテーターも、副作用が怖いと言うことばっかりでは、勤まらなくなってきて、なるべく、実態を伝えるようになってきています。

各国、今は、ワクチンが、早期に新型肺炎を終息させる唯一の方法と言うことで、急いでいます。日本も河野大臣を担当大臣にしたのは、良かったと思います。彼の突破力・発信力に期待しています。

ワクチン供給についても、副官房長官との見解と違いがありましたが、それはそれで、マスコミにも大きく取り上げられて、良かったと思います。日本政府あげて、取り組まないと、ワクチンの早期接種は、できないです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 9

mm

おはようございます^^
緑化植物園もご無沙汰です。わたくしはアレルギーがあるのでワクチン接種はしたくないです。
by mm (2021-01-26 06:03) 

YAP

極楽鳥花は美しいですね。
一度実際の花を見てみたいです。
by YAP (2021-01-26 07:13) 

たいへー

珍しい花かと思ったら、ぬいぐるみでしたか。^^
by たいへー (2021-01-26 07:24) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言後、小生知人・友人も病院を避けています。
定期検診、問題なく?良かったです。
血液サラサラにする薬と止血する薬、相反する効果あり。基礎疾患ある友人も悩んでいました。
未だに、文句ばかり垂れ流している報道番組ありますが・・・
河野大臣には「ワクチン摂取」計画を着実に進めて欲しいですね。
実施時もトラブル起こるので、柔軟に対応を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 10:57) 

夏炉冬扇

極楽鳥花は育てたことがあります。
咲きました。
オッ変わった小鳥が!と思ったら人形でしたね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-26 10:59) 

響

フクロウの置物がふわふわで可愛いですね。
売ってるのかな?
by (2021-01-26 11:24) 

ゆきち

ワクチンの集団接種。
子供の頃に小学校の体育館に集められて注射されたのを思い出します^^;
マイナス70℃の冷凍庫が必要ですし、広く国民にいきわたるには時間がかかりそうですね。
by ゆきち (2021-01-26 12:37) 

OJJ

源平カズラというのですか、さもありなむ!
バクモンの田中さん、奥さんに助けられたようなもんやね~と思うのは僻みでしょうか?彼も種々の病気で(競馬の大穴あてたのは決して病気ではない!)いろんなことを考えたでしょうが血液サラサラは本当に怖いですね~
by OJJ (2021-01-26 21:17) 

テリー

mmさん
インフルエンザワクチンも受けない方がいいようなアレルギーなら、止めた方がよさそうですね。
そうでなければ、大丈夫かもしれません。今後、どういう人がやらない方がいいかの情報は、沢山来ますから、その上で、判断された方がいいですね。

YAPさん
極楽鳥花は、結構見かけます。いつか、見る機会があると思います。

たいへーさん
はい。ぬいぐるみも、面白いですね。新しいRF50F1.8 STM の試し撮りも兼ねていますので。

Boss365さん
病院は、下手をすると、感染元になりやすいので、出来るだけ行きたくないです。
ただ、前より、コロナ対策をしっかりしています。
入り口での体温測定は、顔をカメラで撮影するタイプに変えていました。
そし、血液中の酸素濃度を測定するパルスオキシメーターの使用を止めていました。
誰が使ったのかわからない測定器を使われるのは、いやですね。

>未だに、文句ばかり垂れ流している報道番組ありますが・・・
特にテレ朝の羽鳥のワイドショーのコメンテーターが、大嫌いです。

河野大臣には、期待しています。

夏炉冬扇さん
極楽鳥花を育てられましたか。咲いて良かったですね。

響さん
フクロウ、かわいいですね。売っていたら、私も買いたいです。

ゆきちさん
ワクチン接種、色々問題はあると思いますが、最大の問題は、ワクチンが取り合いになっていますから、早期に、国民全員分を確保できるかどうかですね。

冷凍庫は、すでに、-80℃、-20℃を1万個づつ、準備しているという報道がありました。

OJJさん
爆笑問題の田中さん、奥さんに助けられたと思いますよ。
売れっ子は、夜、昼働くわけですから、大変ですね。




by テリー (2021-01-26 22:17)