SSブログ

近くの公園で、ドットサイトを使った撮影練習 その1(2021年1月21日撮影) [鳥]

谷津干潟でのドットサイトを使った撮影は、あまり、歩留まりが良くありませんでした。

近くの公園で練習です。

カメラは、EOS R5+RF800F11 IS USM +ドットサイトです。

ドットサイトのドットは、3種類ありますが、一番小さいのを使いました。

そして調整は、気の松ぼっくりを使って、ドットサイトで,合わせて、撮影して、ずれたら調整と言う具合に、三脚を使わずに、撮影と調整を何回か繰り返して調整してみました。意外とうまくいきました。
これも、練習ですね。
.
(1) ヒヨドリの集団にムクドリが混じっています。
1-01-1I2A7605mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A7611trmh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A7615trmh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A7616trmh.jpg


.
(5)ヒヨドリを練習で,撮影。
1-05-1I2A7649trmh.jpg


.
(6)カラスも練習台です。
1-06-1I2A7664mh.jpg


.
(7)ムクドリの飛翔、着地です。これは、うまくいった方です。露出を少し下げた方がよかった。
1-07-1I2A7693mh.jpg


.
(8)
1-08-1I2A7694mh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A7695mh.jpg


.
(10)着地の姿勢って面白いですね。きっと、20コマ/秒より、α1の30コマ/秒になると、また、別の世界が見えてくるかもしれませんね。やはり、α1って、ワクワクさせるようなカメラですね。
1-10-1I2A7696mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A7697mh.jpg


.
(12)着地しました。途中は、ほとんどフレームアウト
1-12-1I2A7701mh.jpg


.
(13)別のムクドリの着地シーン
1-13-1I2A7711mh.jpg


.
(14)
1-14-1I2A7712trmh.jpg


.
(15)ムクドリ達は、それぞれ水を飲んでいます。
1-15-1I2A7725mh.jpg


.
(16)何かにびっくりして、一斉に飛び立ちました。
1-16-1I2A7726mh.jpg


.
(17)また、戻って来て、水を飲み始めます。
1-17-1I2A7733mh.jpg



.
絢香 - 三日月 2011/12/15



.
昨日のテレビ番組で、新型肺炎の話題が取り上げられ、ワクチンについて、日本人の半分くらいが、

迷うか、打ちたくないと考えていることに、勝田教授が、コメントを求められたら、今まで、

(私のような)医療コメンテーターは、副作用を強調しすぎた嫌いがあり、何千万ものワクチン接種が

行われ、重篤な副作用は、数少ないので、ある時点からすっかり、かわり、むしろ、打ちたい,早くや

ってくれと言うようにテレビのワイドショーも変わるでしょう。過去の記事も副作用について言い過ぎ

た点を修正している人もいると言って、彼自身、ワクチン推進派に変わった感じです。

世界でのワクチン接種状況の情報を得て、率直に、意見を変えてくれれば、いいです。

筑波大学の精神科の教授は、日本のメディアは、共感されたいという意識が強すぎる、ワクチンの副作

用を強調することで、共感を得ている。(視聴率を稼いでいるということなんでしょう)

医療コメンテーターの「長期的に見て何が起こるか判らない」的な発言は、「ゼロリスクを保証しろ」

という悪魔の証明じみた有害なコメントでしかないと思います。そういう人に限って、抗ウィルス剤に

期待していたりするのもおかしな話です,と言っている記事がありました。

次第に、ワクチンの利益とリスクで、きちんと評価しないといけないと訴える人が,増えてきて

います。

ファイザー社から、500人位の日本人への接種のテストの結果も踏まえ、報告書が出されています。

後は、厚生省が、どれだけ早く、正式に承認を出すかですね。正式に、承認を出さなければ、

医療スタッフ1万人へのワクチン接種、そして、その後の医療スタッフ、高齢者への接種の予定も

立ちません。


一昨日、日経新聞にFinancial Timese 北京支店長の「ズーム社員起訴の警告」という記事が出ていまし
た。

昨年12月18日、米司法省によってズーム社の元幹部ジン氏が刑事訴追されました。

中国の警察や情報当局の要請を受け一部のズーム利用者を監視し、その利用を妨害した容疑です。

中国政府は、スーム社に、ズームを使って、1989年の天安門事件や最近の香港での民主化を求める抗議

デモというデリケートの話題を話し合うことは、中国にとって違法であり、直ちに警察、情報当局に報

告するように求められている。アメリカのサーバーは、中国からアクセス出来ないときは、米国にいる

同僚と協力して、情報を得ていたという。

日本でも、ズームを沢山の人が使っていますが、日本でも、監視されているでしょうから、上記デリケ

ートな話題を、ズームで、話し合うのは、避けた方がいいかもしれません。中国に目をつけられて、中

国に行ったら、スパイ容疑で、捕まったと言うことにならないように。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

coco030705

こんばんは。ファイザー社のワクチンは取り扱い方が難しいということが、ニュースでかなり強調されていましたが、変異ワクチンにも効くみたいですね。
早く接種したいと思います。
これからズームを始めるところなんですが、中国に監視されているのなら、用心しないといけませんね。アドバイスありがとうございました。
by coco030705 (2021-01-31 00:37) 

tommy88

軍隊を持つ国は有事の決断と行動力は速攻です。
日本は四方八方への配慮で骨抜きになり、ワクチンでも出遅れるでしょう。
何でも反対のエラそうな方々を怖がって、身動きが取れなくなっています。
中国の監視と強要は日本でも進んでいます。
気が付けばこの山もあの山も中国人が持っています。
ワクチン、市中感染を減らすためにも順番が来たら打ちます。
後遺症が残るような事があれば、国が責任を取ってくれるのだし。
そして私が打たれても、後遺症が残るようなことはないはずです。

by tommy88 (2021-01-31 00:49) 

斗夢

ワクチンの摂取方法で各地でテストが行われていますが、
世界にはもう多くの摂取をしているところがあります。
駐在大使館からは情報が入らないんでしょうか。
by 斗夢 (2021-01-31 06:18) 

YAP

鳥が着地するときって、こんな姿勢なんですね。
うちにもインコがいますが、あまりこういう場面をまじまじと観察したことがありません。
Zoom は私の勤務先ではセキュリティの観点で利用禁止です。
製造業のエンジニアは、そこら中で機密事項がありますから。
by YAP (2021-01-31 06:56) 

夏炉冬扇

着地の姿をこんなに詳しく見たことはなかったので、すっかり感心してしまいました★★★
by 夏炉冬扇 (2021-01-31 08:15) 

ぴーすけ君

ヒヨドリの群れ、はじめて見ました。
うちのベランダに来るのは2羽。
ズーーーーっと2羽なので 群れるとは知りませんでした。
ビックリ!
by ぴーすけ君 (2021-01-31 19:58) 

OJJ

じぶんの中ではヒヨドリは大きくて尻尾が長く山に住む。ムクドリはやや小さくて尻尾も短い大きな群れで街路樹に住む。
コロナ今日の東京はやや少なかったようですね、もう少し減れば良いのですがまた火曜日ごろに増えるのでは?ワクチンだけが頼みの綱ですが・・・
by OJJ (2021-01-31 21:12) 

kuwachan

鳥が着地するとき、こんな風に羽根を出すのですね。
フレームアウトして残念でしたが、広げた羽根が美しいですね。
by kuwachan (2021-01-31 22:47) 

テリー

coco030705さん
ファイザー社のワクチン、変異ウィルスにも効くという情報が多いですね。

ズームを使うときは、中国を刺激しない方がいいかもしれませんね。

tommy88さん
中国の動きには、気を付けないといけませんね。

ワクチンの効果を理解して、接種者が増えるといいですね。

斗夢さん
ワクチン接種の外国での状況は、大使館からも情報が入っていると思いますし、近々、政府の方からも、公開されると思います。

YAPさん
鳥の動きは、高速連写で、初めてわかる姿もありますね。

ズームを会社の連絡に使うところは、少ないようですね。

夏炉冬扇さん
鳥の飛翔や動きを高速連写で撮影すると、肉眼では、あまり、判らないところが見えてきて面白いです。

ぴーすけ君
最近は、ヒヨドリの群れが、増えています。
少し前までは、ムクドリの群れが多かったのですが、ヒヨドリの群れも多くなってきました。

OJJさん
ヒヨドリも近くの公園に、沢山いるようになってきました。少しづつ鳥の勢力分布が変わってきているようです。

kuwachanさん
はい、鳥が羽根を拡げたところは、きれいですね。次回は、きちんと撮影します。

by テリー (2021-01-31 23:15)