SSブログ

α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G+ドットサイトでの撮影練習その1(2021年2月2日撮影) [谷津干潟]

α1が、発表され、α7RⅣでの野鳥撮影を再度、やってみることにしました。
α7RⅣでは、まだ、慣れてないせいもあり、画角をフルサイズ、APS/C モードへの切り換えが、スムーズに行えない。
EOS R5 は、この切り替えが、簡単に行えます。
.
(1)
1-01-DSC06910trmh.jpg


.
(2)ハシヒロガモ
1-02-DSC06915mh1.jpg


.
(3)
1-03-DSC06930mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC06938trmh.jpg


.
(5)セキレイさんが、いつも練習台になってくれます。
1-05-DSC06955mh.jpg


.
(6)ツグミさんも、いい練習台です。背伸びしていると、スマートに見えます。
1-06-DSC06972trmh.jpg


.
(7)
1-07-DSC06987trmh.jpg


.
(8)
1-08-DSC06998trmh.jpg


.
(9)カモさんの着水シーン。逆光気味なので、EOS R5+RF800F11 IS STM よりも、ピントが来ますが、やはり、甘いです。
1-09-DSC07011trmh.jpg


.
(10)
1-10-DSC07020mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC07043trmh.jpg


.
(12)
1-12-DSC07044trmh.jpg


.
いきものがかり 『SAKURA』Music Video 2020/03/26



.
昨日の価格コムでの人気売れ筋一眼カメラは、1位はEOS R6, 2位は、EOS R5, 3位にα1、4位にα7Cと

3位にα1が、入ってきました。

海外のユーチューバーの実機撮影写真・動画が解禁され、その凄さに、圧倒されている感じで、人気

が、出て来た感じです。

日本のユーチューバーは、発表会の時の印象が主なので、くだらないのが多いです。

外国のユーチューバーの実機テストを紹介する動画です。ドッグランや鷹の写真がすごいです。興味の

ある方は、ご覧下さい。




昨日は、起きたら、朝10時近く、いつもは、朝7時50分に目覚ましをiPhone にセットしていますが、

忘れたようで、木曜日のゴルフ疲れが、1日置いて、出たようで、寝過ごしてしまいました。でも、天気

は、すばらしいので、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3Gでの鳥撮影を、今回は、逆光を受けないようにし

て、撮影して見ようと思い出かけました。

EOS R5+RF800F11 IS STM は、逆光では、駄目というあるプロカメラマンのコメントがあり、確か

に、そうなので、α7RⅣも同じかどうか試してみたかったのです。やはり、逆光では、オートフォーカ

スが、大変難しいです。

この時、ノスリが淡水池の周囲を飛び回ったり近くの木の枝に止まり撮影出来ました。

その時の写真は、後日、整理してアップします。

もしかしたら、もっと遅い時間にカモを襲う場面に遭遇できたかもしれませんが、アブセンシアの続き

を見たかったので、早めに帰ってしまいました。

アストラゼネカが、緊急承認申請を出しました。

モデルナの方が、日本でのテストを先行していたはずなのに、こちらの方は、まだ、承認申請を出さな

いのが不思議です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(7) 

nice! 54

コメント 7

Baldhead1010

私もノスリの旋回する姿を400mmで撮りましたが、ファインダーでは追いかねます。
by Baldhead1010 (2021-02-07 04:14) 

YAP

紹介 YouTube 見ましたが、かなりクオリティ高いですね。
商品を紹介するなら、これくらいのものを造って紹介すると説得力がぐっと出てきます。
by YAP (2021-02-07 06:48) 

夏炉冬扇

セキレイさん仁王立ち。
鳥さんたち躍動してます。
by 夏炉冬扇 (2021-02-07 07:20) 

Boss365

こんにちは。
「カモさんの着水シーン」ダイナミックで好きな写真です。
鴨さんの羽根の可動域、素晴らしいですね。
外国のユーチューバー、ドッグレースのワンズ表情を綺麗に撮影、素晴らしいです。
ノスリの「カモを襲う場面」は見てみたい光景・写真ですが・・・
アブセンシアに敗北?致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 12:04) 

achami

あ〜〜今年はツグミを撮れてないです。
また行かないと!
by achami (2021-02-07 16:54) 

OJJ

テリーさんの鴨の着水シーンが以前と比べて随分細かくなったような気がします。嬉しい限りです!
モデルナの件、本当に不思議です!情報も少ないし・・
by OJJ (2021-02-07 18:19) 

テリー

Baldhead1010さん
やはり、超望遠での鳥の飛翔シーンの撮影は、ドットサイトがあると便利です。

YAPさん
この人の撮影技術は、すごいですね。ソニーから、先行して、α1を貸してもらえるだけの技量、ネームバリューがあるのですね。

夏炉冬扇 さん
鳥の一瞬の姿が、面白いですね。

Boss365さん
カモさんの羽根の可動域、驚異的ですね。
外国人の鷹の写真、ドッグレースの写真、すごい技術だと思います。
ノスリ、きっと、あの日、カモを襲ったと思います。
しつこく、カモの周囲を、飛び回っていましたから。

achamiさん
ツグミは、あちこちで、見かけます。

OJJさん
カモさんの着水シーンなど、シャッター連写のコマ数を最大の10コマ/秒にしています。

モデルナのワクチン、どうなったのでしょうね。おかしいですね。

by テリー (2021-02-07 23:11)