SSブログ

2月下旬の千葉市都市緑化植物園のお花と鳥達 その2(2021年2月28日撮影) [花]

天気が良い時はなるべく、外で密にならない場所を歩こうという趣旨で、千葉市都市緑化植物園に出かけて来ました。2月28日に撮影した物です。

カメラは、EOS R5+Adapter+EF100-400F4.5-5.6 IS Ⅱ USM, EF100F2.8L IS USM,
EOS R+RF50F1.8 STM です。
.
(1) ロウバイが、満開でした。この植物園に、ロウバイが,いくつかあり、場所が違うと咲く時期が、かなり、ずれています。
2-01-1I2A0096mh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A0097mh.jpg


.
(3)(1)、(2)は、望遠系、(3)は、RF50mmF1.8 STM で撮影
2-03-AT2A8311mh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A0099gtrmh.jpg


.
(5)ツグミ
2-05-1I2A0102gtrmh.jpg


.
(6)フクジュソウが、咲いていましたが、少し葉っぱが育ちすぎていました。
2-06-1I2A0119gmh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A0127gmh.jpg


.
(8)セリバオウレン
2-08-1I2A0120mh.jpg


.
(9)セリバオウレン
2-09-1I2A0122mh.jpg


.
(10)椿
2-10-AT2A8300mh.jpg


.
(11)梅
2-11-AT2A8307mh.jpg


.
(12)馬酔木
2-12-AT2A8314mh.jpg


.
中島美嘉 『ノクターン』 Music Video&メイキング 2020/09/16



.

アメリカ株式は、予想通り、NYダウ、S& P500 が、最高値更新し、日本株も、日経平均が506円上昇

し、再度3万円に近づいています。

小生保有の株も、概ね上げましたが、唯一Canon が、少し下げていました。理由を調べてみたら、社長

が2021年12月期は、配当金を80円に据え置くという説明をしたために下げた模様。EOS R5, R6, RF

レンズが品切れになるほど、人気になっているのに、業績を押し上げるほどではないと言うことです

ね。

昨日、ナショナル・ジオグラフィックで、1968年にドイツで、発生したICE の事故の原因調査の

ドキュメントを見ました。

1998年6月3日、ミュンヘン発ハンブルク行きICE・884列車「ヴィルヘルム・コンラート・レントゲ

ン」号(ICE 1、前後の動力車を含む14両編成)が約200km/hで走行中、エシェデ駅の手前550mで脱線

し、道路橋の橋脚に激突して、101人の死者を出す大惨事となった。

原因は、ICE に使われていた弾性車輪の外輪のたわみによってできた金属疲労による亀裂である。

ICE の写真は、元々、一体車輪でしたが、振動、乗り心地が悪いと言うことで、弾性車輪に交換されま

した。内輪と外輪の間に、ゴムを挟んだ構造です。

事故の数日前に、車輪の点検が行われていましたが、検査機器での検査は、精度が悪いため、信用され

ず、目視の検査が行われて、金属疲労の小さな亀裂は、見落とされた。

外輪の亀裂が、進展し、外輪の一部が、一号車の車内の床を突き破り、座席の間を貫いたので、底に座

っていた、客が車掌に、緊急停止するように連絡に行ったが、車掌は、自分の目で、確認しないといけ

ないということで、見に行き、その間に、破断した車輪が、補助レイルを損傷させ、それで、レイルの

分岐機が切り替わり、2号車以降は、別の線路に乗って走り、脱線し、高速道路の橋脚に3号車が激突

し、緊急ブレーキが作動した。衝撃で道路橋が崩落した。5号車は崩落した道路橋に押し潰され、6 - 12

号車および後部動力車が折り重なる形で激突、大破した。

弾性車輪は、路面電車などによく使われていて、長期に使っていると、摩耗、金属疲労による亀裂が起

きる事例が発生していて、このICE の鉄道会社にも報告があったが、そういう事例はないと言うこと

で、無視されていた。

その当時のドイツの法律では、会社が責任は問われず、整備を行ったエンジニア3名だけ、責任を問わ

れ、賠償金額も僅かであったそうですが、何回かの裁判を経て、会社は、莫大な賠償金額を払ったそう

です。事故現場近くに、慰霊碑を建てたそうです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

斗夢

歩こうとしていますが、その道は坂が多いんです。
去年よりも辛く感じるようになりました。
年々衰えるんですね^^。
by 斗夢 (2021-03-13 06:06) 

YAP

ICE の事故は衝撃的でした。
日本の新幹線は、ほんとに安全に運行できてますね。
少し前に、台車に亀裂があったやばい寸前のが見つかったりはしましたが。
by YAP (2021-03-13 07:09) 

夏炉冬扇

白い椿は黄色の花芯がとてもあざやかに見えます。赤いのよりそう強く感じます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 18:11) 

OJJ

馬酔木がもう咲いていますか、自粛自粛のの今年は全く見ていないです。
選挙違反して当選した議員が当選無効の判決を受けて失職しても国庫から支出された費用を払い戻す法律はないそうですね~腑に落ちないです・・
コロナで沈滞した景気の中、株価だけが独り歩き・・ま、エーーけど変だと


by OJJ (2021-03-13 21:36) 

テリー

斗夢さん
私も、足の衰え、体力の衰えを強く感じます。特に、ゴルフをやっていると、感じますね。

YAP さん
ICE, 新幹線などの事故防止は、整備の技術者の努力も、大きいですが、会社の姿勢、組織体制も、大きくかかわってきますね。
さらに、運もあるかもしれません。

夏炉冬扇さん
白い椿も、綺麗ですね。

OJJさん
馬酔木の花は、毎年、新宿御苑に撮影に行きますが、今年は、都市緑化植物園で、沢山咲いているのがわかりました。

>選挙違反して当選した議員が当選無効の判決を受けて失職しても国庫から支出された費用を払い戻す法律はないそうですね~腑に落ちないです・・

おかしいですね。議員達も、自分の首を絞めるような法律は、作らないから、困りますね。

>コロナで沈滞した景気の中、株価だけが独り歩き・・ま、エーーけど変だと
アメリカは、5月までに、成人の全アメリカ人のワクチン接種を完了するそうです。
6月には、集団免疫を獲得し、経済活動が、全て、元に戻ると思われます。GDPの伸びが、6.5%と言われていますので、株価が上がるのも当然です。日本は、ファイザー社のワクチン接種の承認が2ケ月以上遅れ、ワクチン接種が、いつ完了するのか、全く目処が立っていませんが、今年の秋くらいには、なんとか、完了するものとして、アメリカの経済活動が活発になれば、日本も、業績を伸ばす企業があり、その会社の業績を中心に、相場を押し上げると見られています。全て、アメリカ次第ですね。


by テリー (2021-03-13 22:37)