SSブログ

EOS R5+RF800F11 IS STM+ドットサイトでの撮影練習 その1(2021年3月12日撮影) [谷津干潟]

3月8日に続いて、3月12日にも、撮影に行きました。曇りで、夕方から、雨の予報も出ていました。本当は、ゴルフの打ちっ放しにでも行くのがいいのですが、谷津干潟情報に、コチドリが、来たという情報もあり、散歩も兼ねて、出かけました。
第一回は、コチドリがいいかもしれませんが、久しぶりに、ズグロカモメノ撮影も出来ましたので、こちらを先に、紹介します。ズグロカモメ一部は、頭が、黒毛になって、夏毛に変わっていました。
頭が黒いと、すっかり、違う感じです。今回は、写真が多いです。
.
(1)
1-01-1I2A1455mh1.jpg


.
(2)
1-02-1I2A1456mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A1457mh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A1458mh.jpg


.
(5)
1-05-1I2A1459mh.jpg


.
(6)
1-06-1I2A1461mh.jpg


.
ここで、フレームアウトして、ピントが外れます。一度ピントが外れると、なかなか、あいません。
.
(7)ピンボケです。
1-07-1I2A1468mh.jpg


.
(8)これも、ピンボケです。
1-08-1I2A1469mh.jpg


.
(9)ここで、ピントがあいます。
1-09-1I2A1470mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A1471mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A1472mh.jpg


.
(12)
1-12-1I2A1473mh.jpg


.
(13)餌は。食べたのかな?
1-13-1I2A1474mh.jpg


.
(14)
1-14-1I2A1475mh.jpg


.
(15)飛び立とうとしています。
1-15-1I2A1478mh.jpg


.
(16)
1-16-1I2A1479mh.jpg


.
(17)
1-17-1I2A1481mh.jpg


.
(18)下を見ながら、飛んでいます。
1-18-1I2A1494mh.jpg


.
(19)何かを見つけました。
1-19-1I2A1496mh.jpg


.
(20)急ブレーキです。
1-20-1I2A1497mh.jpg


.
(21)方向を変えて。
1-21-1I2A1498mh.jpg


.
(22)目標物を確認しながら
1-22-1I2A1499gdmh.jpg


.
(23)さあ、行くぞ
1-23-1I2A1500gdmh.jpg


.
(24)急降下。
1-24-1I2A1502gdmh.jpg


.
(25)
1-25-1I2A1504gdmh.jpg


.
(26)
1-26-1I2A1505gdmh.jpg


.
(27)少し、ブレーキをかけながら,水面へ。
1-27-1I2A1508gdmh.jpg


.
(28)ブレーキ解除
1-28-1I2A1509gdmh.jpg


.
(29)ブレーキ。
1-29-1I2A1510gdmh.jpg


.
(30)
1-30-1I2A1512mh.jpg


.
(31)水の中に頭を入れて、餌を探しています。
1-31-1I2A1513mh.jpg


.
(32)
1-32-1I2A1515mh.jpg


.
(33)
1-33-1I2A1517mh.jpg


.
(34)
1-34-1I2A1518mh.jpg


.
(35)
1-35-1I2A1522mh.jpg



.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』 2021/03/09に公開済み



.

アメリカでは、昨日、α1が発売開始されたそうです。

日本は、3/19 からです。

どれだけ、売れるか、興味があるところです。

更に、1億2800万画素のグローバルシャッター機能搭載の大型CMOSイメージセンサーが、産業機器向

けに、発売されるそうです。

もしかしたら、グローバルシャッター機能付きE マウントのデジタルミラーレス・カメラが出てくるか

もしれません。

米国は、J & J社のワクチンを承認しましたが、4種類目です。バイデン大統領は、5月に、全成人の接種

を完了すると言っています。6月にも、集団免疫が出来て、普通の経済活動に戻ることが出来ます。

日本も、現在、医療関係者を中心に現在進められています。

娘も近々、ワクチン接種をしてもらうと言っています。

早めに受けてもらえば、親としては、安心です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(7) 

nice! 56

コメント 7

YAP

あれだけ被害が深刻で世界一の惨状となったアメリカが、もしかしたら世界で最初に日常を取り戻すかも。
日本は遅くなるという予想でしたが、今のワクチン接種の進捗の遅さを見ると、それも当たってしまうかも。
by YAP (2021-03-14 06:55) 

Boss365

こんにちは。
ズグロカモメ、ダイナミックな飛翔写真です。
横向きは姿の飛翔は、興味深いですね。
「α1」お高いですが、売れると推測?
海外でのワクチン接種の数は増えていますが・・・
米国やEUの感染者数が横ばい状態。気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 11:23) 

coco030705

ズグロカモメは目が可愛いですね。飛んでいるところはとても優雅で美しいです。水面突入して餌をとる様子も見られて興味深いです。

海外のワクチン接種がどんどん進んでいる割には、日本は遅々として進まずのような雰囲気があります。先日友達が、かかりつけ医に日本製のワクチンが来年できるだろうから、それまで待っても遅くない、といわれたそうです。日本製が安全というのは本当なのでしょうか。
私はファイザー製でもうつつもりですが……。



by coco030705 (2021-03-14 13:06) 

夏炉冬扇

いろんな技術を使って飛ぶんですね。
よくわかります★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-14 18:07) 

kazu-kun2626

アクロバット飛行ですね
僕も今日はドットサイトが活躍しました
by kazu-kun2626 (2021-03-14 18:25) 

OJJ

ズグロカモメって今まで全く知らなかったです~確かに頭黒いです!
カモメもエサ探しは大変ですね・・人間で良かった~
首都圏も21日で解除らしいですが、ワクチンはまだまだ遥かな旅路に見えます
by OJJ (2021-03-14 18:31) 

テリー

YAPさん
アメリカが、5月までに、全てワクチン接種を完了し、6月に、集団免疫を獲得し、普通の経済活動を再開するでしょうね。
日本は、欧米とは違って、感染爆発が食い止められましたので、ワクチンを打ちたいと、切望する人は、それほど、多くはなく、
ファイザー社のワクチンの後、モデルナとアストラゼネカのワクチンの承認申請が出ていますが、いつ、承認が下りるのか、明らかにされていませんが、それで、文句を言う人も、ほとんどいない模様。
隣の国から、日本のワクチン接種のやり方では、126年かかるといわれていますね。

Boss365さん
>ズグロカモメ、ダイナミックな飛翔写真です。
ズグロカモメの飛翔は、急に飛行方向を変え、急降下するなど面白いです。

>海外でのワクチン接種の数は増えていますが・
ワクチン接種が、コロナを終息させると、信じられていますから、急いでいます。

coco030705さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>先日友達が、かかりつけ医に日本製のワクチンが来年できるだろうから、それまで待っても遅くない、といわれたそうです。
こういうお医者さんが、いるから、おかしくなりますね。
日本のワクチン開発で、実用化は、ほど遠いです。早くて5年先でしょう。なんせ、1万人の被験者は、壁が高い。

>私はファイザー製でもうつつもりですが……。
私も、ファイザー社のワクチンを接種してもらうつもりです。

夏炉冬扇さん
ズグロカモメの飛び方は、面白いですね。

kazu-kun2626さん
ドットサイトが、あると、トビ物撮影に、便利ですね。

OJJさん
ズグロカモメ、ふだんは、ゆっくり飛翔していますが、獲物を見つけると、機敏に飛翔します。

>首都圏も21日で解除らしいですが、ワクチンはまだまだ遥かな旅路に見えます
ワクチン接種は、まだ、先ですね。
再度、感染者数が増え、病床がタイトになって、また、緊急事態宣言を出す羽目にならなければいいのですが、ーー。
by テリー (2021-03-14 22:14)