SSブログ

2月下旬の千葉市都市緑化植物園のお花と鳥達 その4(2021年2月28日撮影) [花]

天気が良い時はなるべく、外で密にならない場所を歩こうという趣旨で、千葉市都市緑化植物園に出かけて来ました。2月28日に撮影した物です。

カメラは、EOS R5+Adapter+EF100-400F4.5-5.6 IS Ⅱ USM, EF100F2.8L IS USM,
EOS R+RF50F1.8 STM です。

温室の中のランが、きれいという情報もありました。

.
(1)
4-01-1I2A0165gtrmh.jpg


.
(2)
4-02-1I2A0157mh.jpg


.
(3)
4-03-1I2A0158mh.jpg

.
(4)
4-04-1I2A0161mh.jpg


.
(5)
4-05-1I2A0163gtrmh.jpg


.
(6)
4-06-1I2A0166mh.jpg


.
(7)
4-07-1I2A0156gtrmh.jpg


.
(8)
4-08-1I2A0159mh.jpg


.
(9)
4-09-1I2A0167mh.jpg



.
絢香 / にじいろ 2019/01/25



.
昨日は、宮城県震源で、また、大きな地震がありました。

被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます。

我が家のマンションも大きく揺れましたが、幸い、被害は,ありませんでした。

昨日、私のiPhone で、プレーしているポケモンの調子が悪いといいましたが、原因が、わかりました。

沢山のアプリが、同時に立ち上がって、メモリー不足を起こしていたためでした。同じように、歩数計

も動かなくなっていましたが、同じ原因で、立ち上がっているアプリをクローズしていったら、どちら

も、解決しました。

今日は、千葉県知事・千葉市長の選挙です。

天気予報は、強い雨の予報でしたので、昨日、期日前投票に行きました。同じような考えの人が多かっ

たようで、投票場は、いつもより、凄い人でした。まあ、密を避け、人との間隔をとって、並びました

が、--。

候補者の仲には、あまりに、レベルの低い人がいて、あきれました。有力候補が勝つとは、思います

が、一応、投票に行きました。

ソニーのEマウントのFE50mm F1.2 のレンズが、4月に発売される。α1につけて、1.5Kg という。

このレンズの重さは778g です。

最短距離、40cm, 最大倍率0.17 です。

ちなみに、Canon の50mmF1.2 は、950g, 最短距離、40cm, 最大倍率0.19,

ニコンが、1090g, 最短距離、45cm, 最大倍率0.15

勿論このクラスのレンズは、重さとかより、隅々まで、解像度が佳く、逆光でも、ゴーストが出ないと

か、色々、あるでしょう。

ミラーレスカメラも、レンズの質の闘いになってきていますね。

カメラ雑誌CAPAの記事の中で、フラグシップモデルについて、意見が色々出されていました。

フラグシップモデルは、高いので、一目で、フラグシップモデルとわかる違いがあるといいという人

が、意外といました。ニコンのミラーレスのフラグシップモデルZ9 は、外観の写真だけ公表されていま

す。縦型の一体型の外観で、いかにも頑丈そう。バッテリーも、ツジョウノバッテリーの2つ分の容量が

あるでしょうし、8K 動画でも、熱の問題は、なさそう。

重量は、α1の1.8倍位の1350g 位と予想。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

Baldhead1010

画素数が多いカメラになると、それに耐えうるレンズじゃないといけませんね。
by Baldhead1010 (2021-03-21 04:23) 

YAP

iPhone のアプリは、放っておくとたくさん立ち上がったままだったりするので、定期的にチェックして閉じてます。
あと、定期的に電源オフして再起動するのも有効です。
by YAP (2021-03-21 07:06) 

夏炉冬扇

温室の暖かさがこちらにまでやってきそうですよ。
独特の匂いも。
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 07:58) 

coco030705

蘭の花、たくさんの色と種類があるのですね。人に愛されて品種改良してきたからでしょうか。とても美しいです。

宮城県の地震、怖いですね。いつも原子炉が気になります。まだあと何回か余震があるかもしれないとは、本当に大変なことです。
テリーさんのお宅も揺れが大きかったのですね。でも被害がなくてよろしかったですね。
千葉県知事、どうなるのでしょうか。注目しています。
by coco030705 (2021-03-21 14:06) 

OJJ

蘭の花の種類の多さにお手上げです。名前はサッパリ分かりませんが蜜はよく吸いました。こちらも桜の花は早いということですがまた寒さが巡って来たようですね‥どうなりますか? アプリ沢山立ち上げないように気を付けます!
by OJJ (2021-03-21 18:18) 

ゆうみ

知事候補の政見放送の件 常識を逸脱している人がいると聞きました。
何を考えてるのかしら?
供託金だって 安くはないのにね
by ゆうみ (2021-03-21 18:37) 

kuwachan

ランが花盛りでしたね。色もとっても綺麗です。
温室の中は暑い位だったでしょう。
by kuwachan (2021-03-21 20:44) 

achami

昨晩の地震、広範囲でしたよね!
ウチの方は震度2だったようです。
by achami (2021-03-21 21:17) 

テリー

Baldhead1010さん
明るい単焦点レンズが欲しくなりましたが、まずは、鳥撮影で、使いこなしてからですね。

YAPさん
そうでしたね。つい、うっかり、忘れていました。
やば、認知症の始まりかな。

夏炉冬扇さん
温室のお花、冬場のお花が少ない時期でも、楽しませてくれますね。

coco030705さん
ランの花は、種類が多いですね。
毎年、世界ラン展に行っていましたが、今年は、中止ですね。
千葉県知事は、本命の方が、当選しました。

OJJさん
ランの花の名前は、効いてもまた、忘れますね。まずいです。
桜が咲き出して、気温が下がると、長持ちしますね。

ゆうみさん
本当に、知事候補の中に、おかしな人が、数人いました。
訳がわかりません。

kuwachanさん
ランが、丁度見頃でしたので、綺麗に撮れました。

achamiさん
昨夜の地震、少し、大きめでしたね。

by テリー (2021-03-21 22:18) 

JUNKO

眠気が吹っ飛びました。鮮やかですね。
by JUNKO (2021-03-21 22:58)