SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3+テレコンX1.4 で、試し撮り その2(2021年3月20日撮影) [新機材]

α1を購入した日、谷津干潟で、FE200-600F5.6-6.3G をつけて、短い時間ですが、試し撮りをしていましたが、EOS R5 にRF800F11IS STM をつけての撮影に比べると、やや迫力が欠けますので、この日は、テレコンX1.4 をつけての撮影です。勿論ドットサイトもつけています。
FE200-600F5.6-6.3G は、2.1 Kg 位ですから、一脚支持です。

今回は、飛び物中心です。
.
(1)ヒヨドリの飛翔
2-01-DSC00966gtrmh.jpg


.
(2)ヒヨドリ
2-02-DSC00973g1mh.jpg


.
(3)鳩さん
2-03-DSC00984mh.jpg


.
(4)虫を見つけたヒヨドリ
2-04-DSC01020gtrmh.jpg


.
(5)虫を食べようとするシーン
2-05-DSC01021trmh.jpg


.
(6)30コマ/秒なら、もっと細かく撮影出来たのに。残念。
2-06-DSC01022gtrmh.jpg


.
(7)
2-07-DSC01023gtrmh.jpg


.
(8)
2-08-DSC01028gtrmh.jpg


.
(9)スズガモ
2-09-DSC01083mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC01085Gdmh.jpg


.
(11)目つきが少し怖い感じ
2-11-DSC01130gtrmh.jpg


.
(12)この角度は、少し、かわいい。
2-12-DSC01164mh.jpg


.
(13)メスのスズガモ
2-13-DSC01144mh.jpg


.
(14)木から木へ飛翔するヒヨドリ。後ろにピントを持って行かれて、なかなかあいませんでしたが、これは、なとか、あいました。
2-14-DSC01319trmh.jpg


.
(15)セイタカシギ
2-15-DSC01612mh.jpg


.
(16)虫を見つけたハクセキレイ
2-16-DSC01647mh.jpg


.
(17)虫を食べようとしているハクセキレイ
2-17-DSC01648trmh.jpg


.
(18)虫を捕まえた瞬間
2-18-DSC01649gtrmh.jpg


.
(19)止まろうとしているハクセキレイ
2-19-DSC01822trmh.jpg



.
動画も撮影しています。
シタカシギ、その1です。(HD)

https://youtu.be/LLc7cRkuMt8



.

ヒヨドリやハクセキレイの飛翔の撮影は、大変難しかった。

ヒヨドリの飛び方は、かなり、不規則なところがあります。ハクセキレイは、更に、不規則性がひどい

です。

今回の撮影で、たまたま、虫を捕まえようとしている写真が、あり、ヒヨドリもハクセキレイも、虫を

捕まえようとして不規則な飛び方になっているというのが、判りました。

カワセミは、水中の魚が餌なので、カワセミの飛翔は、予想しやすいので、まだ、こちらの方が狙いや

すいですね。

ヒヨドリやハクセキレイの飛翔は、テレコンをつけずに撮影した方が、ピントが合いやすいかもしれま

せん。

今回のヒヨドリ、ハクセキレイの飛翔の写真は、今後は、もっといい写真を撮ると言うことで、記録の

ために、アップしておきました。

また、近いうちに、試し撮りに、行きたいです。

中島美嘉 『WILL』Music Video 2020/06/06



.

昨日から、首都圏も緊急事態宣言が解除されました。

東京都は、今日あたりから、ソメイヨシノが満開とのこと。

見物客が増えることでしょう。

昨日は、相方と二人でゴルフのラウンドでした。

ここのところ、練習不足でしたので、今週末から、仲間内でのゴルフポイントランキング戦が再開され

ますので、その練習も兼ねています。

相方が、予約状況をチェックしたら、満杯とのことでしたが、それほど、混んでいなくて、スイスイ、

回れました。

いい練習になりました。今回は、相方に、前半、後半一つづつ、スコアで、負けましたし、ドライバー

は、オーバードライブされるし、寄せ、パットも押され気味で、まじめにやらないと、まずい状態にな

りそう。

相方は、スポジムで、レッスンを受け、関与所のゴルフ友達と、週一回、ラウンドしていますので、近

頃は、圧倒的に、ゴルフの量で、負けていました。練習量が、ラウンドの結果に出て来ますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

muk

虫を捕食するシーンはすごいですね。
動きものと止まっているものでずいぶん解像度が違うのは日当たりのかげんでしょうか。
私も少し撮っただけですが、α1はすごいなと思います。
19日はカワセミに会えなかったので、今日お休みをいただいて、カワセミ挑戦です。
いなくなっている可能性もあるので、どうなるでしょう。
by muk (2021-03-23 05:06) 

斗夢

家庭内の立ち位置が違ってくるでしょうね^^。
by 斗夢 (2021-03-23 06:30) 

muk

私はボーリングで7割以上負けているのでボーリングしなくなりました。
他のスポーツでも負けることとが多いです。
by muk (2021-03-23 07:05) 

kazu-kun2626

虫を捕食する為口をあけてるシ-ン
凄すぎですね
それもヒヨにセキレイですから
α1の性能の高さが実感できますね
by kazu-kun2626 (2021-03-23 07:07) 

YAP

適度な運動で自己免疫力を高めるのが、今は重要ですね。
by YAP (2021-03-23 07:13) 

たいへー

ピーちゃんが飛べたら・・・そんな事を夢見るな。
by たいへー (2021-03-23 07:16) 

okko

(5)は凄い一瞬ですねぇ。

テニスにゴルフ、満喫してこの年になりました。亡夫のお陰と感謝です。脚を鍛えていたお陰で、人工関節の現在も、筋肉の恢復が早いと言われると嬉しいものです。
by okko (2021-03-23 16:04) 

Boss365

こんにちは。
ヒヨドリさん、ダイナミックな滑空・・・
虫の捕獲シーン、凄いです。α1の「30コマ/秒」に期待ですね。
ハクセキレイ、都内路上でよく見ますが・・・
跳ねながら移動。静止する事が少なく落ち着きがない鳥です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 19:31) 

Take-Zee

こんばんは!
気持ちの整理が出来たら仰ってくれるように
カメラを使いたいとも思います。
 家内を亡くしたき傷はなかなか癒えません・・・
by Take-Zee (2021-03-23 19:37) 

OJJ

虫の捕食シーンはビックリです。こんな小さなもので腹を満たすにはさぞ大変だろうな~同情します。病気してから我が家では立場が下がりましたが、腹は全くタヌキそのもの!身長が縮んだ2倍ウエストが増えました。
by OJJ (2021-03-23 21:03) 

テリー

mukさん
動き物が、解像度が悪いのは、逆光で、窓ガラス越しの影響が多いと思います。
色々、光の状態で撮影したり、テレコンを入れずに撮影して見たり、設定も変えて、試してみたいですね。

>カワセミ挑戦です。
>いなくなっている可能性もあるので、どうなるでしょう。
私の良く行く谷津干潟でも、カワセミは,いなくなりました。これから、巣作りが始まりますので、暫くは、やってきません。

斗夢さん
もっと、大切にしてくれるかな。

mukさん
まあ、スポーツは、得意、不得意が、ありますね。

kazu-kun2626さん
ヒヨドリ、ハクセキレイが、虫を食べるシーンは、いままで、撮れませんでした。これが捕れるα1は、すごいです。

YAPさん
運動不足で、体力、脚力が、衰えてきて、免疫力も低下するのが、一番悪いですね。なるべく、運動しようと思っています。

たいへーさん
はい、わかります。

okkoさん
虫を食べる一瞬を撮影するのは、なかなか、できませんね。
α1の威力ですね。

私も、昔は、テニス、その後は、ゴルフで、楽しんでいます。

Boss365さん
まだ、せいぜい、20コマ/秒の撮影で、30コマ/秒を挑戦していませんが、そのうちやってみます。

>ハクセキレイ、跳ねながら移動。静止する事が少なく落ち着きがない鳥です
はい、この鳥を、840mm の超望遠で、追いかけるのは、難しいですが、うまく撮れたら、うれしいですね。

Take-Zeeさん
カメラで、綺麗なお花の撮影や風景の撮影をすると、気持ちも変わると思います。

OJJさん
>腹は全くタヌキそのもの!身長が縮んだ2倍ウエストが増えました。
私も同じで、胴回りは、大きくなるばかりで、はけるズボンが少なくなりました。



by テリー (2021-03-24 00:07) 

さる1号

捕食の瞬間、見事に捉えましたね
⑸は”あ〜ん”って音が聞こえてきそうな^^
by さる1号 (2021-03-24 05:50)